Top攻略・調査 > バトル再現研究

バトル再現研究

 大層なタイトルですが、要はゴールドマインでサイクロプス単体から地図狩りをして気づいたことをまとめるページです。
今のところ(2007年4月7日現在)、 これを読んだからといって当たり地図が取れたりレアアイテムが取れたりするわけではありませんので読む前にご了承ください。
 リンク先かめごうらうさぎ様の「だれでも掘れる(かも?)青の剣」というスレッドを参考にサイクロプスを狩っています。 二番煎じです。 R9で、今のところパーティーは鬼神刀グレイ一人、同一QSからの検証しか行っていません。

戦闘中のタイミング表記について

今のところ戦闘音楽を基準にやってます。 戦闘音楽は最初に「テケテケテン」という一瞬の前奏(?)が入りますが、 これを無視して次のメロディーを1小節の頭としています。 5小節の頭からエレキギターっぽいのが入ります。 1小節を4拍に分けてその小節の頭を一拍目とします。
つまり1小節1拍→1.5拍→2拍→・・・→4拍→4.5拍→2小節1拍→・・・
です。少し気持ち悪いかもしれませんが、財宝の時からこれに慣れてますので・・・。 マキ割りさんの表記とは小節は同じだと思われますが、1小節=8拍とされているようなのでそこは違います。 すいません。

グレイ君のステ&装備

 グレイ
HP631
LP11
BP24/62+5
腕力61
体力61
器用さ61
素早さ64
知力59
精神61
63
魅力62
クラスエスタミル古流闘士5
装備 クジャラート弓+2(ヴェルニー・Tモード 攻撃61・EP20)
メイジスタッフ
翼の槍×2
(盾無し)
魔石の仮面
光砂のローブ
霊木の腕輪
カイラルの木靴
霊花の首飾り
ウィザードリング
素早さ装備補正 +20
精神装備補正 +31
隊列後列中央
この地図狩りに重要なステである素早さ&精神以外の装備補正は略しています。(必要ならば装備から計算出来るため)
グレイの行動は影矢に調整済みです。
この状態でも約2割程の確率でサイクロプス単体の投石に先制されます。
影矢の致死率は今のところ9割5分程度。必殺仕事人です。

実際にやったこと

私のサイクロプス単体の出し方はタイトルロゴ Romancingの"a"辺りで○ボタン二連打。 多分に感覚的ですが、慣れてくるとこれで8割以上出せます。(QSにもよるかもしれません)
どうやらR8でも出るようです。翼手竜をこの状態に持ち込めればウィンドシェル探しに朗報かもしれません。

サイクロプス単体が出たら○ボタン三回押して影矢を構え、 「バトル開始」の○ボタンを押すタイミングを戦闘音楽で合わせます。
 よく言われているように、最初の三回の○ボタンを押すタイミングは関係なく、「バトル開始」のタイミングが重要なようです。 (後で書きますが)実際に、最初の三回の○ボタンを押すタイミングが全く違うのにバトル内容&ドロップが完全に同じになるケースを複数確認しています。

地図ドロップ再現の結果

 今のところ唯一地図ドロップを確認できた6小節4.25拍で約100戦して地図を(同じものを含めて)6枚取りました。 その間、他のドロップが40回程出てますので残り60戦程で取れていることになります。
取れた地図は一枚ずつPP発掘でテーブル確認してます。場所サーチレベル(テーブル)で書きますと、
イスマス2(4)、同3(5)
二つの月の神殿1(4)、同3(7)×2
ヴァンパイア1(3)
ヴァンパイア1(3)は投石で先制されたので同じタイミングかどうかはちょっとわかりません。それ以外は先制影矢即死です。
 ちなみに、それ以外のタイミングでも300戦以上していますが地図は取れていません。 再現しなければ確率的にはこんなものかもしれません。それにしてもちょっと運が悪めですが。再現ポイントが見つけられたら楽になります。 回数的にまだまだ甘いのですが、今回どこまでやるかは未知数です(そろそろ飽きそうな気がします(笑))。
 さて、このタイミング、音楽内時間ではマキ割りさんの「6.7〜75」と同じだと思います(6.75になるのでしょうか)。 そしてサーチレベル1〜3しか出ていないorzのも同じですが、出ている地図の発掘場所が違うようなのでわかりません。 マキ割りさんの他のタイミングも試して見たいと思います。
 この「6小節4.25拍」を見つけた時は、実はサイクロプス単体を再現失敗した時に出るオーガロード+ゴブリンセージを影矢二発で倒した時に偶然地図を落としました。 それをビデオに取っていたので、再生すると二ターン目の「バトル開始」で○ボタンを押したタイミングが6小節4拍辺りでした。 (その時の地図はヴァンパイア2(5)でした。)
 そこでサイクロプス単体で付近を探してみると再現ポイントが見つかりました。偶然かもしれませんので何とも言えません。
 ⇒6小節4.25拍約100戦の直後にまたオーガロード+ゴブリンセージが全く別タイミング(二ターン目の8小節2拍バトル開始)で地図イスマス3(6)を出しましたので付近を100回ほど(サイクロプスで)探しましたが、地図が出ず。う〜む、タイミングだけ合わせたのでは駄目なのでしょうか?実は6小節4.25拍のサイクロプス戦も最後の40戦程は地図が1枚も取れてなかったりしてるので一概に否定はできませんが。それとも一ターン目に倒したゴブリンセージが地図出してるなんてことはあるんでしょうか!?!?

バトル再現の例と考察

今回の調査で気がついたいろんな再現例とちょっとした考察を書きます。 バトルパターンは
行動1(ダメージ)、行動2(ダメージ)→ドロップアイテム、ドロップ金
のように書くことにします。行動は当然、影矢はグレイ、影矢以外はサイクロプスのものです。ジュエルは3で固定なので略します
特に断らない限り、コマンド入力の○ボタン4回の内、「バトル開始」以外の3回は1小節の1拍、1.5拍、2拍で押しています(念のため)。ケース1で書くように関係ないようですが。 また、特に断らない限り「6小節4.25拍」で「バトル開始」しています。

バトル内容・ドロップ共に再現したケース

投石(miss)、投石(189)、影矢(1235)→蒼鉛、79金
 このパターンを二回確認しました。投石を二回先制されることは非常に珍しく(二百戦以上してこれを含め6回だけ)、 さらに蒼鉛はこの二回しか出ていないほど珍しい上に全てのダメージが一致、金額一致ですから再現であると言い切れます。
二回の内、一回は「バトル開始」以外の3回の○ボタン入力を4小節以降に行っています。ここからやはり「バトル開始」のタイミングさえ合わせればバトル再現ができるということができるでしょう。

影矢(1333)→黒鋼、77金
 このケースを4回も確認しています。ダメージと金額だけでは少々不安ですが黒鋼が出ていますので再現でしょう。
これも4回の内、1回は「バトル開始」以外の入力タイミングをずらして確認しています。

影矢(1333)→朱砂、58金
 6小節4.25拍で1回と8回だけ戦闘した7小節1拍で1回確認しました。 朱砂もこの2回だけしか見ていません。再現と断定します。 0.75拍の差は入力誤差にしては大きすぎるので、戦闘音楽と乱数?の間にその程度のブレがあるようです。
1333ダメージが上の黒鋼と同じ1333かどうかはわかりません。

他にも同じようなケースがたくさんあります。 ドロップがなくて影矢ダメージと金額だけ同じというのも入れるとほんとにたくさんあります。

ドロップと金額を再現したケース

影矢(1255)→デッドストーン、45金 (2回)
影矢(1261)→デッドストーン、45金 
影矢(1385)→デッドストーン、45金  (6小節4拍)
影矢(1385)→デッドストーン、45金 (7小節1.25拍)
 6小節4拍と7小節1.25拍はダメージも一致してますから再現でしょう。 1.25拍のブレがあることになります。バトル再現の難しさはこの辺にもあると思います。

影矢(1380)→エレクトラム、44金 (5小節2拍)
影矢(1206)→エレクトラム、44金 (2回)
影矢(1077)→エレクトラム、44金
 5小節2拍のはさすがに再現ではないと思いたいです。
レアでないドロップ品と、金額だけで即、再現と判断するのは危険という例です。
しかし、やはりこれらの例のうちのいくつかは再現であると思います。 完全に偶然というには傾向がありすぎるからです。
次の地図の例もこの再現説を裏付けています。

地図の場所と金額を再現したケース

地図を入手した6回はそれぞれ下のようなパターンでした。
影矢(1287)→イスマス2(4)、63金
影矢(1405)→イスマス3(5)、63金
影矢(1185)→二つの月1(4)、41金
影矢(1287)→二つの月3(7)、41金
影矢(1366)→二つの月3(7)、41金
投石(163)、影矢(1152)→ヴァンパイア1(3)、64金
 イスマスと二つの月で地図の場所が同じなら同じ金額になっているのは明らかに偶然ではないと思います。
他のケースでは40金〜79金までバラバラに出ています。
影矢のダメージが違ってもドロップが同じというのはやはり、確実にあります。
ちなみに1287ダメージが出ても地図くれないケースもあります。
 一方、地図のサーチレベルとテーブルはよくわかりません。
サーチ3のT7は珍しいので偶然とは思い難いです。 クロガネさんも同じテーブルを引いておられたそうですし。
もっともサーチレベル違う地図も出てますから、偶然サーチレベルが同じで実はテーブルが違う地図が出ても不思議はないです。
もう少しやってみてもいいんですが、やるならばサーチ4以上が確認できた場所でやりたいです。

バトル内容のみ再現し、ドロップが異なるケース

投石(195)、影矢(1265)→黒鋼、70金
投石(195)、影矢(1265)→無し、57金

投石(213)、影矢(1444)→無し、42金
投石(213)、影矢(1444)→無し、46金
 投石に先制されている&ダメージが二つ一致すること、これは間違いなく再現です。
影矢のダメージが同じだけなのは大量にありますし、偶然一致と判別不可能なのでここには載せません。

バトル内容の一部(とドロップ)を再現したケース

投石(183)、影矢(1319)→無し、43金 (2回)
投石(183)、影矢(1202)→無し、43金 
 もうわけがわかりません。ドロップ同じなのは偶然な可能性も高いです。
投石に先制されるのは二割程しかないのでダメージ183は再現の可能性高そうです。わかりませんけども。

考察

 といってもちょっとだけ。
バトル内容とドロップが全て一致する場合、これは問題ないです。
バトル内容のみが一致する場合と、ドロップのみが一致する場合、片方しかなければ乱数合流と考えられるところですが、 両方がありますので、 1セットの乱数を使って単純な乱数合流(財宝のように)では説明がつかなさそうです。
2セット以上の乱数を使っているか、乱数は1セットで、より複雑な処理をしているか。

 また、全体的に見てバトルの再現は難しいようです。 音楽を頼りに全く同じタイミングで入力したつもりでも結果にバリエーションが多すぎます。
 エンカウントしてサイクロプス単体が表示されてから戦闘音楽開始までの時間が体感でバラついているようなのも 影響あるかもしれません。
 私のPS2固有の問題かもしれませんが、ソフリセ時にタイトル音楽開始が遅れる(ロゴのタイミングを基準にして)こともあり、その場合に音楽に合わせて財宝掘ると遅いタイミングの物が出るという事実があります(またPS2解体整備の時が近づいているのかもしれません)。この辺りを考慮すると音楽ではなく時間計測で再現を狙ったほうがいいかもしれませんね。

 サイクロプスのドロップ金額はアルティによると40〜79金とのことですが、今の段階でこの範囲の全ての金額を確認でき、 また範囲外の金額は確認していません。
 範囲内での金額の出方については再現を気にせず重複して数えているのでよくはわかりませんが、 それほど偏っていないように思います。40〜79まで等確率で出ていると見られないこともないです。
ドロップ金額=40+(乱数を40で割った余り)
だと大胆に仮定して考えてみるのもいいかもしれません。もっともこの場合でも財宝と別の乱数使われたらアウトですが。

 どーでもいいですが、サイクロプスの右足を掻くモーションについて。
 今回の調査の事前準備としてエンカウント後一切ボタン押さずに1分以上放置というのを20回以上やってみました。 その結果、モーションを起こすタイミングはほぼ毎回違いますが、稀に完全に同じパターンが存在します。
そして、一度モーションを起こしてから次に起こすまでの時間間隔はパターンによらず必ず2秒の倍数。 2秒ごとに判定してるのかもしれません。
 しかし何の役に立つのかわかりませんし、別のモーションパターンのサイクロプスから同じ地図、二つの月3(7)ゲットできたんで とりあえず気にしないことに。

Top攻略・調査 > バトル再現研究
inserted by FC2 system