Top攻略・調査 > バトル再現研究2

バトル再現研究2

 「バトル再現研究」を書いてからさらにわかった差分を書いていきます。順番はわかった順に書くつもりなので読みにくくなるとは思いますが、とりあえず一通り終わるまでは整理できないので・・・。
 何が大事かわかりませんので、不要そうなことも書いていく予定です。冗長になりますが、いざ困った時書いてないよりはマシかと思ってます。

とりあえず私の環境はPS2はSCPH-39000。HDD等の周辺機器は一切付いてません。 一度本体からの異音が酷くなり解体修理済み。

 戦闘の内容はバトル開始時に決まる。これはよさそうです。 「バトル再現研究」を書いた時にはわかってなかったんですが、 ドロップ品はグラフィック上での敵撃破時に決まるそうです。

装備変更

アルティの状態異常発生確率の式を見て、精神85以上は無駄かも?と思い装備変更してみました。
カイラルの木靴→疾風の靴
霊花の首飾り→翼のお守り
素早さ補正+20→+28
精神補正+31→+23
かなり先制される確率が減って快適になりました。即死成功率は高いまま維持できています。

再現方法

サイクロプス単体とエンカウントするまでは同じです。
装備変更と同時に、時間の計り方を変えました。 前は戦闘音楽に合わせてましたが、少なくとも私の環境では戦闘音楽の開始時間が1〜2拍もブレますので、 タイマーを使っています。
・目標の時間にタイマーをセット
・エンカウントして画面が白くなる→サイクロプスが見えた瞬間(かなり適当)タイマースタート
・適当にコマンド入力(○ボタン三連打)
・タイマーが0秒になる瞬間に「バトル開始」
とりあえずこんな感じでやってます。 この辺りの細かい方法は再現確率に影響するとは思いますが、どうすれば一番良いかはわかりません。
タイマースタートの瞬間が曖昧ですのでタイミングを人に伝えにくそうなのは問題ですね。

[細かい話]
あくまでも私の環境での話しです。
クイックロード後
(1)タイトルロゴ開始
(2)○ボタン二連打でロード開始(音が鳴る)
(3)ロード開始後タイトル画面でロード終了(音が鳴る)
  (この後○ボタン押しっぱなしでエンカウント待ち)
(4)○ボタン入力を受け付けてエンカウントする(音が鳴る)
  (この後画面が白くなる)
(5)画面が白くなくなりサイクロプス単体が現れる
  (この間に○ボタン三回入力)
(6)バトル開始の○ボタン入力
(7)影矢命中
(8)ドロップアイテム表示
サイクロプスとエンカウントする為に(1)〜(2)の時間を合わせるのはあたりまえとして、 (2)〜(3)、(3)〜(4)の時間は同じサイクロプス相手にもバラバラです。数秒とか違うこともザラです。
(4)〜(5)は同じ程度のことが多いですが、時に1秒とかずれます。
(5)〜(6)は入力次第。ここの時間を合わせることにしてます。
(6)〜(7)。ここの時間が一定でない。困ったもんです。同じ程度のことが多いようですが、0.5秒程はよくずれるようです。ほんとに遅い時は数秒。これはドロップに影響してると思いますが、操作しようが無いので運を天に任せるしかありません。 影矢のモーションに入ってからは一定なようですが、その前で遅れます。
(7)〜(8)一定なようです。気にする必要なしと思われます。

入手地図

サイクロプスから先制影矢で巻き上げた地図はバトル再現研究で書いたものを含めて下のようになりました。
[バトル再現研究で書いたもの(装備変更前)]
6小節4.25拍:影矢(1287)→イスマス2(4)、63金
6小節4.25拍:影矢(1405)→イスマス3(5)、63金
6小節4.25拍:影矢(1185)→二つの月1(4)、41金
6小節4.25拍:影矢(1287)→二つの月3(7)、41金
6小節4.25拍:影矢(1366)→二つの月3(7)、41金

[装備変更後]
10.30秒:影矢(1171)→イスマス3(5)、42金
10.30秒:影矢(1376)→二つの月1(4)、41金
10.30秒:影矢(1185)→二つの月2(4)、41金
10.35秒:影矢(1294)→二つの月3(6)、41金
10.10秒:影矢(1385)→二つの月1(2)、41金
ここまでは同じ地図ドロップポイントなのでしょうか?

09.85秒:影矢(1376)→トマ火山2(4)、40金
05.60秒:影矢(1355)→バルハル1(1)、69金
??.??秒:影矢(1255)→バルハル4(4)、69金
一番下の??秒というのは、タイマーセットし損ねて、適当に倒しました。
サーチレベル4!ということでビデオ再生して時間を計り、付近を捜し、 5.60秒にて感動の再会!
・・・したもののT1orz。しかもその後は出てません。再現率悪いです。
9.85秒近辺はまだあまり探してません。


この他にも、投石→影矢のパターンで
ヴァンパイア1(3)、64金

オーガロード+ゴブリンセージから
ヴァンパイア2(5)、106金2ジュエル
イスマス3(6)、126金2ジュエル

ゴブリンセージ+バルバロイ×2から
ヴァンパイア1(3)、88金2ジュエル
西の洞窟4(7)58金1J

この辺りをサイクロプス先制影矢のタイミングに移植できると良いのですが、とりあえず放置してます。

なんだか出てくる地名だけ見るとマキ割りさんのデータとやたら被ります。
何故だろう・・・。

ドロップと金額の関係

上の地図のデータを見る限り、やはりドロップ品と金額の間には密接な関係があるようです。
鉱石をドロップした場合の金額も、全然違うタイミングでもやたら同じものを目にするので、
鉱石の種類ごとに整理してみました。
全てサイクロプス単体のドロップです。
もちろんこれ以外の数字が出ないという意味ではありません。
8で割った余りが同じものを同じ行にまとめてあります。
[純金を落とした時のドロップ金額]
47,55,63,71,79・・・(余り7)
61,69・・・(余り5)
[アビスクリスタル]
41,57,65,73・・・(余り1)
war of side様の鉱石採掘のテーブルに一度しか現れない、純金とアビスクリスタルです。
再現の分を差し引いてもデータ数はそれなりに多いです。8で割った余りは8つあるのに、
最大2種類しか出ないとは、明らかに偶然ではないですね。
他の物もやってみますとやはりかなり傾向があるようです。
[隕鉄]
44,52,60,68,76・・・(余り4)
[白鉄鉱]
42,50,58,74・・・(余り2)
45,77・・・(余り5)
55,63・・・(余り7)
[エレクトラム]
42,50,74・・・(余り2)
44・・・(余り4)
[デッドストーン]
45,61,69,77・・・(余り5)
50,58・・・(余り2)
76・・・(余り4)
[黒鋼]
42,50,58・・・(余り2)
46,54,70,78・・・(余り6)
77・・・(余り5)
[廃石]
43,51,59,67,75・・・(余り3)
40,56,64・・・(余り0)
54,70,78・・・(余り6)
廃石の判別は今のところやってません。勘弁してください。

以下はデータが圧倒的に少ないです。
[自然銀]
53,61・・・(余り5)
[樹精結晶]
65・・・(余り1)
[朱砂]
58・・・(余り2)
[蒼鉛]
79・・・(余り7)
[白青]
69・・・(余り5)
南方鉄は今のところ取れてません。

こうやってみると余り0,3は廃石でしか出てないですね。
途中の考えは省きますが、以下のことが言えると思います。
・ドロップ鉱石の中身とドロップ金額は同じ乱数を使って決定されている。
・その乱数を8で割った余りには8の周期がある。⇒多分、線形合同法
・金額はおそらく「40+(乱数を40で割った余り)」(これに近い別の式の可能性もあり)
・ドロップ鉱石の種類を決める際に乱数を8で割った余りを使っている(財宝やランダム武器の族のように)
もっといろいろ言えると思いますがとりあえずこんなもんで。

煉獄や財宝と同じ乱数を使ってくれてたら最高なんですけどね。
なんかそれっぽいような気もしてるんですけど、まだまだ未確定です。
Top攻略・調査 > バトル再現研究2
inserted by FC2 system