(誤) |
困ったことに敵のHPは+50%までしか増えません。(10倍になられても別の意味で困ります) このせいで周回数と敵ランク、またその敵がボス扱いか雑魚扱いか、によってはランク8とランク9で最大HPの差がなくなり、 ランクの判定が出来なくなります。 |
敵ランク↓ 周回→ | 1周目 | 7周目 | 10周目 | 14周目 | 15周目以降 |
ランク5 | +30%(+40%) | +48%(+50%) | +50%(+50%) | +50%(+50%) | +50%(+50%) |
ランク6 | +20%(+30%) | +38%(+48%) | +47%(+50%) | +50%(+50%) | +50%(+50%) |
ランク7 | +10%(+20%) | +28%(+30%) | +37%(+47%) | +49%(+50%) | +50%(+50%) |
(誤) |
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(正) |
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恐竜(基本HP7000・ランク5)に毒を与えてダメージを20回くらい見たところ、3周目恐竜でランク判定が出来ることがはっきりわかります。
3周目R8(+36%増しで推定HP9520)では391〜395与えました。
3周目R9(+46%増しで推定HP10220)では420〜424与えました。
ちなみに9周目ではR8・R9とも(+50%増しで推定HP10500)432〜436でした。
ダメージ | 回数 |
432 | 17 |
433 | 44 |
434 | 51 |
435 | 23 |
436 | 2 |
敵の場合、この値をさらに1/4にすると実際のダメージに近くなるみたいです。ごもっともです。
追加 telさんが調べてくださいました。引用です。 7周目のR8(+48%で推定HP10360)で調べてみたところ、毒ダメージの範囲は426〜430でした。7周目までバッチり使えるようです。telさん、感謝します。 表にしてみました。 恐竜の(HP増加)と毒ダメージ範囲
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追加その2 青紅の剣さんにいただいた情報によると毒ダメージの上限はどうやら666らしいです。 (アルティの999というのはウソらしいです) 666*24=15984ですから、補正後のHPが16000以上というのが目安になるでしょう。 ランク8で上限666に引っかかるとランク9と判別することが出来ません。 ディープテンタクラーは周回によらずアウトだと思います。 |
追加(青紅の剣さん発案による改良) 最終試練にて、デストロイヤー以外のボスはランク7は倒さず素通りします。ランク6は倒してもいいです。 ランク調整が成功したら、宿セーブからやり直して、 最終試練で倒したランク6モンスターの数だけエスタミル人とかを倒す。 こちらの方法では最終試練をクリアせずに残すことができます。 上の方法とどちらがいいかはお好みで。 |