Top攻略・調査 > ランク8ゴールドマイン・エンカウント調査(まとめ)

ランク8ゴールドマイン・エンカウント調査(まとめ)

はじめに

鉱山襲撃中のゴールドマインでの固定敵とのエンカウントについての調査
ランク8ゴールドマイン・エンカウント調査
ランク8ゴールドマイン・エンカウント調査2
のまとめ+αです。
まとめなんで、上の二つを読まなくても、この記事だけ読めばわかるように書いているつもりです。

同じランク8でエンカウント再現した場合でもランクポイントによってお供モンスが異なる場合があります。

実用的には、特定のタイミングで再現したイフリートのお供に注目することで、
・そろそろランク9が近そうだ(ランク8終盤)
・ランク9を通り過ぎてランク8の序盤に戻ったようだ
ということがわかるようになりました。

これによって、ゴールドマインのイフ狩りでステ上げをする人にとっては 二回目以降のランク9にする際の手間が軽減されます。
上手くやればランクポイント10程度調べればランク9にできます。

調査結果

・鉱夫を一人も救出せず、鉱石を一度も採掘していない(or採掘後戦闘しまくって数が回復してても可のようです)。
・マップアビリティに鉱石サーチや鉱石採掘をつけていない。
・魔族より先に水棲シンボルを倒している(有翼は倒していない)
この状態で、タイトル音楽1小節目の
・2.25拍付近(連射機で出せることがある)
・2.75拍付近
・3.5拍付近
でイフリートが出ます。
QSによって0.25拍ぐらい前後に動いたり、全くでなかったり(?)しますので注意してください。
便宜上、上から順に「最速イフ」「次速イフ」「三速イフ」と表記します。

(注意)状況によってタイミングは多少異なります。
鉱夫を全員救出すると、0.5拍程後ろにずれるそうです。(最速イフが2.75拍ぐらいで出る)
水棲を倒していない場合、0.5拍程前にずれるそうです。(最速イフが出ず、そのタイミングで次速イフが出る)
マップアビリティでもずれるかもしれません。

ランクポイントによってそれぞれのイフのお供は何通りか出ます。
これを↓のように略記することにします。
最速イフのお供
石・・・石獣、ゴブセージ、冥府人参×2
ナ・・・デモコマ×2、コカトリス、ナッツ

次速イフのお供
ゴ・・・デモコマ×2、ゴブセージ×3
冥・・・デモコマ×2、冥府人参、デモコマ
単・・・お供無し

三速イフのお供
冥・・・次速と同じ
デ・・・デモコマ×2

三速でも「冥」が出ますので、くれぐれも次速の「冥」と間違えないでください。
稀に上の候補以外のお供も出ることがあります。特に三速についてはほとんど調べてないので自信無いです。

大まかに言うと、
ランク8の最初の方では
最速で「石」、次速で「ゴ」
最速で「石」、次速で「冥」

ランク8中頃では
最速で「石」、次速で「冥」
最速で「ナ」、次速で「冥」

ランク8最後の方では
最速で「ナ」、次速で「冥」
最速で「石」、次速で「単」

が出る傾向が非常に強いです。
(一つの行は戦闘勝利を挟まない同じランクポイントでのお供です。QSし直しは可。)
ですから、次速で「単」が出始めたらそろそろランク9が近づいていると思っていいです。
そしてまたランク8最初の方っぽいお供が出始めたらランク9を通り過ぎた(ランクループ)と思っていいです。

ランク9にする具体的な方法

まだわかっていないことも多いので、どちらの方法も100%の成功を保証するものではありませんが、
十分実用の範囲ではあると思います。
その1(恐竜毒盛り等、楽なランクチェックが使える人向き)
次速で「単」が出始めてからランクポイント数十(少々危険ですが70ぐらいはいけるかも)稼いだら、
最速「ナ」や次速「単」等でランクループしていないことを確認。
確認できたらイフと戦う前のデータからランクチェック。数十ポイント以内にランク9になるでしょう。

その2
そろそろランク9になるかと思ったら、宿セーブを三つ程度用意し、ゴールドマイン一周毎に宿セーブを変える。
ランクループしたことを確認したら、確実にランクループする前の宿セーブまで戻り、必要なポイントだけランクチェック。

実行例(獣人→金竜→イカ→イフのみ狩ってるとします)
宿セーブA
→ 次速「冥」、最速も調べたら「ナ」(まだ大丈夫?)
→ 宿セーブB
→ 次速「単」(まだ大丈夫?)
→ 宿セーブC
→ 次速「冥」、最速も調べたら「石」(ランクループした?)
この場合、宿セーブBまで戻り12ポイントチェックすればよいです。(最初の3ポイントは無駄な気もしますが。)
宿セーブCに戻るのは少々危険です。次速「単」を倒した瞬間にランクループしている可能性も一応あるので。
12ポイント調べてダメだったらどこかで間違えたか、運悪く例外的なエンカウントが混ざっていたかどちらかです。
今のところ4名以上成功。失敗例は聞いてませんが、宿セーブを多めに取るなど慎重にやってください。

補足と蛇足

まとめる前の二つの記事では、ランクポイント以外の影響もあるかもしれないと思って いろいろ書いてます。
しかし、他の方から情報提供を頂いて、 狩るモンスや順番を変えたり、他の場所で戦闘しまくったり、
鉱夫救助したりetcしても大丈夫らしいということがわかったので、
「お供モンスターはランクポイントのみに依存」と判断してよさそうと思います。
まとめとしては簡潔な方が良いのでそういう立場で書きました。

情報提供・調査協力

グレエさん(special thanks)、鴉さん、チョッパーさん、サバさん、他
Top攻略・調査 > ランク8ゴールドマイン・エンカウント調査(まとめ)

inserted by FC2 system