Top > はじめに

はじめに

 ようこそ、はじめまして。クマーバロンです。
 ここには初めてサイトに来てくださった方に一通り読んで頂きたいことを書きます。

サイト概要

 ロマンシングサガ・ミンストレルソング、略してミンサガ、の雑談&プレイレポートや、 攻略(主に財宝関係や、内部で使用されている乱数関連)を載っけるためのページです。
 攻略に関しては基本的に自己満足でやっていまして、かなりマニヤック&読解不能(え?)なものになると思われます。
 それらの内容を人様の掲示板等に書いてご迷惑をお掛けしないため、自らをバルハラントの奥地に封印するためのサイトです。
 サイト内各所の微妙なギャグもバルハラント級となっております。

サイト作成のスタンス

 ネタバレは全く気にしません。ガンガンいきます。
 更新・・・こちらはガンガンいきません。気が向いた時に・・・。  自己分析によるとそう遠くない将来パッタリ止まると思われます。

 とりあえず、青の剣が欲しいんだけど、という方はリンクにMASTER&DREAMミンストレルソング支部という素晴らしいサイト様(筆者の故郷です)がありますので、そちらを読まれることをお勧めします。筆者もそうやって青剣を取りました。
 そういう分かりやすいサイト様がありますので、当サイトのような自己満サイトは一部の詳しい人に読めればいいかな、と思って作っています。m(_ _)m
 色付財宝の発掘までの流れが頭の中に入っているぐらいの方でないと使われている用語すら覚束ないかもしれません。
 (※一般的でない用語も使いますので、一応用語集(別窓です)を作りました。)
 また、理系寄りの知識(プログラミング&数学)がある程度無いと厳しい箇所も多々あると思いますので、 その辺は読み飛ばす方針でお願いします。
 

筆者のゲーム攻略のスタンス

 ゲームをプレイ、攻略する上で何を反則とするか。これは人によって違うでしょう。
 どう遊ぼうが人の勝手です。人のやることにケチをつけるものではないし、人に考えを押し付けるものでもないです。
 私が現在個人的に禁じ手としているのは以下の二つです。
・改造(PAR等)
・プログラムコードをPCなどで直接解析
 改造して青の剣とか普通に手に入ってしまうと地図狩りなんてできなくなりそうです。 ゲームをする楽しさを損なうのでNGです。
 プログラムコードの直接解析は単にスキルが無いからとも言います。 スキルがあったらどうするかは、自分でもわかりません。 調べる楽しみが失われそうな気もしますね。
 今のところ自分がこれらをやらなければ何をやってもよい、としています。 人が改造で調べたデータをネットから拾ってきたり、とかはアリです。実際やってます。
 ご自身のルール上、その手のものを見たくない、という方は当サイトのコンテンツを見られないことを強くお勧めします。

Top > はじめに

inserted by FC2 system