Top > プレイ日記

プレイ日記

迷った挙句、下に行くほど新しいです。
読みにくいからブログとか使えばって?知らないものに手を出すのは怖いんですよ。

過去のプレイ日記

2007年
2月上旬  2月中旬  2月下旬
3月上旬  3月中旬  3月下旬
4月上旬  4月中旬
7月
8月 

2007年

9月

1日 勝ったど〜!

 9月最初の日記は景気良く戦勝報告から行きたいと思います。
連携未解禁、竜人障壁有り、海賊、主人公クローディア。この条件で真サル単独撃破してきました。
これだけだと何番煎じかわかりませんが、クローディアのHPが797なんですよ。
調べてないのでわかりませんが、ロザ重&障壁併用せずに800未満ってのは、記録なんじゃないかな〜。

実はHP800未満で倒すというのは、前から狙ってました。
連携解禁でHP999というのよりも難易度低そうなので、いけると思ってました。
根拠としては幻術絡みの連携で高確率の状態異常食らうことがなくなりますので。
やってみた結果、ひょっとしたらHP700未満でも行けるかもしれないと思いました。
第一形態突破率が低くなりそうですけどね。

今後はまじめにステ上げして、HP999を目指そうと思います。
連携解禁・障壁有り、連携未解禁・障壁無しの順に挑みたいですね。

ステ&装備
 クローディア
HP797
LP19
BP14/71+7
腕力70
体力70
器用さ69+6
素早さ69+8
知力67
精神68
69
魅力69
クラス海賊5(全スキル5)
物防108
対斬/打/射10/0/0
術防97
耐火/冷/雷/エネ/状態20/20/0/0/99
耐性水術・暗闇・気絶・即死
水土魔光気
装備 流星刀(A)×3
炎のロッド+3(怪魚/DT)攻撃18/強度+1
竜鱗の盾
スマートヘルム(ガーラル)物18/術15
フィールドアーマー(ガーラル)43/43
ドミナントグラブ(ガーラル)18/13
レッグメイル(ガーラル)18/15
お守り
ガーディアンリング
隊列は前列中央。

準備。
当りデータを引いて、ひたすら恩寵投資。
エロール、ミルザ、ニーサ、ウコムに有り金(200万ぐらい?)を全て注ぎ込みました。
エロールは出番無し。ミルザ2回、ニーサ1回、ウコムは常連さん。

戦術は非常にオーソドックスです。
先日日記に書いたタイムディシーバーは試さず終いでした。
第一形態を変幻で適当に倒し、 第二形態序盤でセルバ、終盤ゴッドハンド連発が始まったらリヴァイヴァ。
序盤、終盤を問わず、剣の雨盾回避は積極的に狙います。
攻撃手段は主に変幻とかすみ。柱の数とBPを考慮して選びます。
再生、セルバはできるだけ切らさないようにしますが、
剣の雨直前2、3ターン程の稼ぎ時には、それらが切れても敢えて攻撃を重視しました。
特にセルバについては、単発術のターンやその前のターンには張りなおしません。
すぐにはがされて無駄になるのが嫌なので。

結果。
なんと、様子見のつもり(途中からマジ)で戦った挑戦一回目で倒せてしまいました。
エロール無しでLPは7ぐらい残ってたでしょうか。
LP消費は悪夢混乱で放った術で-1。残りは全てリヴァイヴァ発動でした。
第二形態が1ターンに4回行動してくるので真サルであるのは間違いないです。
勝因は「運」。
・心の闇で嫌な物は、呪い2回、悪夢1回、AB剥がしとGHのコンボを1回(リヴァ発動)くらいましたが、
 その後の追い打ちが緩くて、普通に立て直せました。
・与ダメ計算してなくて終盤突入に気づかず、リヴァ張るタイミングを逃したのですが、
 最初のゴッドハンドが2発(内1発ディフレクト)で済んだので、生き延びることができました。
・セルバ張ってない時は幻術くらいまくってましたが、一度も状態異常を受けず。
 状態防御99でも一度もかからないというのはちょっと運がよかったでしょうか。
・ハイリスク&ハイリターン戦法で少し危ない賭けを何度かしましたが全て成功。

感想とか。
・連携未解禁の効果は大きいですね。
・タイムディシーバー使わなくても海賊は強いです。
・水術使うつもりで竜剣でなく炎のロッドで行ったのが結果的に良かったと思います(リヴァの速いこと)。
・1回で倒せたので少々消化不良な感はありますが、まだまだ先は長いのでここで拘らないことにします。

2日 もう1勝

拘らないことにするといいながら、やはり釈然としないのでもう一戦しました。
で、第二形態まで突入できたうちの3戦目でもう一度勝利。
動画環境がないので観賞用にアナログのビデオテープに収めました。
これで満足。次へ進めます。

戦術も少し変更。第二形態序盤でのセルバ使用を止めてみました。
今回も勝利時は一度も幻術の状態異常にかからず。
連携未開禁だとこんなものかもしれません。
氷幻マヒにかかると死にかねないので怖いのは怖いのですが、 セルバ張るターンを全て攻撃に回せるのは大きいです。

そして第二形態で、BP足りないor節約したい時使う技に、かすみと併せて金トロも導入してみました。
かなり優秀です。後から考えると連携未解禁(従って加撃封印)なら、かすみよりメインに据えてもよさそうですね。

第二形態終盤は昨日よりもご機嫌が悪く、かなりの握りっぷりでした。
LP消費はリヴァ発動のみでしたが、勝利時の残りは5。
クローディア様々で、エロールが来る前に終了です。

ところで、せっかくビデオに取ったのでテキストに起こしてUPしようかとも考えましたが、
果てしなく面倒そうだというのが本稿の主張である。・・・どうしよう。

Top > プレイ日記

inserted by FC2 system