Topプレイ日記 > 07年2月上旬

プレイ日記 07年2月上旬

2007年

2月

1日 竜鎧ラッシュ!

 MASTER&DREAMミンストレルソング支部の掲示板にて棺桶さんが、 R8でアビサルに会えるタイミングを報告されました。 さすが昔からやってらっしゃる方は目の付け所が違います。
 アビサルといえばヒドラレザー。 私は現在のバーバラ編2度目のR9をヒドラゲットに使おうと思っていたのですが、 R8でアビサルに高確率で会えるなら、ヒドラはいわばいつでも取れるアイテムとなったわけです。
 ならばR9は今回で最後にしてイベント&キャラ育成でも進めましょうか。 で、R9止める前にT8R8では非常に取りにくい竜鎧を人数分量産することにしました。後で後悔しないために。
 これまで2着は取ってあったのであと3着。実はこれまでにも竜鎧はちょくちょく狙っているのですが、大苦戦しています。 結局たまたま出た竜剣で妥協してみたりとか。
 ところが今日は!出る出る大辞典、という勢いで2時間経たない内に3着の竜鎧を発掘、地図もしっかり捏造(リサイクル) したのでした。
 さあ、このR9何に使おう。またまた当たり地図狩り?ひえ〜〜、それはご勘弁を!!

2日 イスマス・サーチ5!

 「いつでも取れる」とか言いながら、R9でアビサル狩りをしてました。 もちろんヒドラ狙いです。エンカウント調整が下手くそなのでこういうところで苦労します。
 約10匹目にして「お宝の地図」ゲット。ほうほう、んでレベルと場所は、・・・ってイスマス・サーチ5キター!!いやもう、びっくり。ほんとびっくり。
 これはもしや初めてのT9げっとか?10%の確率に期待を持ちつつテーブルチェーーック!
 S5で掘ります。一発目がLL\1050+PP。サブ2つとは運が良い。4族とあわせてID57決定です。 同時にT6,T8の可能性が消えます。
 適当にほいほい掘って3拍後にPD\4610+T発見。この金額はT8で発見済みです。おそらくID99でしょう。 これでT9が消えました。残念。PDじゃなくてレディならT9確定だったんですけども。
 近辺で光砂\4790+Sを発見。この金額もT8で知ってます。ID101です。これでT5が消えT7確定。 T9でなかったのは残念ですが、T7も調査の為、アイテム欄の賑わいの為、ありがたく頂いておくことにします。
 T7はR8では確率がそこそこ低いですし、イスマスのルドルフの部屋は調査がめちゃくちゃ楽です。 最速地点も何気にアサシンギルド並でした。これはよいものをもらいました。
 さらばR9。オールドキャッスル出して、冥府に行って、めんどくさい最終試練へGo! オーガチャンピオンが二つの月地図サーチ1を落としました。かなり適当に回っただけで怪魚の石鱗と 冥界毒爪をゲット。ウィンドシェルは少し狙ったものの、無理でした。

3日 アイテム整理からの一本道

今日は完全にチラシの裏です。いつもより特に。 今回のバーバラ編ではできるだけ色々な物を集めようと思っているのでアイテム欄が飽和状態です。 ゲッコ族の地図も騎士団の鍵も夜光草も捨てられません。何気に序盤で盗品リサイクルミスってたりしますが。
そんなわけでアイテム整理します。マルディアス各地の仲間に大事なものを預けてきます。リスク分散という奴です(?)
完全に忘れてましたが最終試練行ったおかげで詩人が出ませんので(財宝以外は初心者なんです)仲間の入れ替えがめんどくさい。 でも、まぁ、とりあえずクローディア外して挨拶周りです。かなりアイテムの整理ができました。
仲間を外しついでに竜騎士関連のイベントを終わらせます。竜騎士が仲間に。 帰りに竜の庭でたまたまハ虫類に衝突して玄竜単体が出ました。 適当に成敗したところ見事に水鏡をドロップしました。素晴らしい天然っぷりです。 発掘&リサイクル1セット分を得しました。
竜騎士をただ外すのはもったいないのでデス様に捧げることに。竜騎士以外の仲間を片っ端から外さなければなりません。 手間は同じなので凍った城に行ってフリーレを連れてきます。 ついでにディアナもデス様に捧げましょう。 かなり酷いことをやってます。
さて、この辺りで詩人がいないため聞き逃した語りを聞けないことに気がつきました。イスマス以外の語りは集める気だったので残念です。非人道的行いに対する報いというやつでしょうか。まぁ気にしないことにします。
ところで、凍った城にて通常虫シンボルとのエンカウントでスティングマーダー+シザーマーダー×5という敵編成を見ました。なんだか王冠チックですね。スティングマーダーが凄くえらそうでした。
で、竜騎士、フリーレ、ディアナと、回収したホークという適当メンバーでいざ冥府へ!・・・のはずが、突然タイラント先生のご依頼発生。「よく来たな。腹減った、飯くれ」と。なかなか厳しい通行税です。しょうがないから大急ぎでご飯をあげました。
ボケすぎです。プランも何もあったもんじゃない。財宝発掘やら調査やらで一ヶ月停滞したツケですね。
仲間の回収に入ります。アルベルトだけ頑固に出ないんですけど。ディアナ捧げてからかなりウロウロしてるんですけどね〜。 時間経過100回ぐらい行ってるんじゃないでしょうか。
やっと出た〜!!(プレイしながら書いてます)こういう時、バグじゃないかと不安になるんですよね。

4日 地図が出な〜い

イフ狩りせずにステUPが見込める内は数をこなして頑張ることにしました。
溜まりに溜まった武器を育てつつ、ウィンドシェル、ダーククリスタル、石鱗、毒爪等の補強材と、お宝の地図 の天然ドロップ蓄積を狙います。 武器育成、ステUP、補強材、お宝の地図の四面待ちです。
 まずは、グレートピット内だけの戦闘でアディリスにご飯をあげました。 この途中デス様2回降臨!お供え×3の効果でしょう。やはり格好良いな〜。
水竜の神殿の地図が出ると困るので水竜は当分飯抜きです。
補強材のため、アサシンギルドの敵を調整して篭ることにします。 魚、魔族、鳥だらけになりました。
そこで二、三時間程粘り、そこそこステUPするも主なゲット品は石鱗1枚のみorz。 最近運が良かったツケでしょうか。
特に鳥はめちゃくちゃ効率が悪いと感じました。翼手竜が出たのがたったの一回。後は殆んどクマペンギン。これではダメだ。
エンカウント再現しないときついですね。 翼手竜は即死が効くようなので将来的には「エンカウント再現+ドロップ再現=ウィンドシェル量産!!」とか。 精霊銀プレート量産も有り得そうですね。はい、かなり適当言ってます。
誰か開発してくれないですかね〜。
 まぁ、武器育成が進んだの点はよしとしましょう。最強棍棒ろばの骨+4を(たぶん)初めてつくりました。 これ以上の改造はゲーム自体を改造しない限り無理なようです。
 さて、当面の目標は全てのテーブルの地図を手に入れることなので、地図が出てないのもキツいです。
過去の周回のクリア直前データが残っていたので使えそうな地図が無いか調べてみましたが、ほとんどありませんでした。
ポケドラとかラストリーフとかアンバーマリーチとか装備してるんですよね、こいつら。
効率のよい方法を知らなかったので、リサイクルとか始めたのはつい最近です。
かろうじてテーブル調べる価値がありそうなのは、イスマス・サーチ2ぐらいでしょうか。
(追記)
MAD様からリンクしていただけることになりました。
ひえ〜、もうちょっと気合いれて作らんと。

5日 地図3枚

懲りずにアサシンギルドです。わりとあっさり地図を2枚ゲットしました。 カクラム・サーチ1はともかく、アサシンギルド・サーチ2は有望ですね。 こってり発掘調査するつもりなので、一回の発掘が楽なのは最重要項目です。
ステはかなり打ち止めなのでアサシンギルド地図のテーブルを確認したらゴールドマインに 修行の場を移しましょう。
発掘現場まで十字路邁進中にさらに地図1枚ゲット。 西の洞窟・サーチ1です。微妙ですな。テーブルぐらい調べてもいいでしょう。
発掘現場に到着。地図の大体の速さはトカマクさんのデータでわかっているのでサブアイテムの多い 2小節4拍目辺りをS5で狙います。
暫らくして光砂\1110+WTSを発掘。素晴らしい。100%ID97です。 ちなみにこれはT8で水鏡\4240のとれるIDです。T7でも\4240でした。これはもっと詳しく調べたいですね。
余談ですがT8ではサブ3つがID98にくっつきます。はっきりとはわかりませんが、テーブルランクの低い地図では金額に使われる乱数が一つ減る傾向にあるようです。 この辺はそのうち「調査」のページに書くことにしましょう。
さて、地図を取った時のゲームランクは調べてませんのでT2〜一応T6まで有り得ます。 現在もひょっとしたらR9かもわかりません。T6R9とかほぼ有り得ないものも含めて候補は10通りです。
先程の光砂によりT2〜T5のR9が消えました。それらならラストリーフが出るはずです。 かなり頑張ってID96のファランギー\2140+SPを発掘しました。 T5R8とT6R9が脱落です。
残りはT2〜T4、T6のR8です。
どうやらT2を示すっぽい品物は出てますがIDを100%確定させられないため、保留です。 全体的な金額の低さからいってもT2ぐらいの感じですね。
低いテーブルの判定はアイテムの差が出にくいため非常に難しいです。 今日は発掘を始めた時点でかなり疲れていて精度に問題がある、と感じたのでまた今度T2を確定させることにしました。

6日 T判定と金魚狩り

さてアサシンギルド・サーチ2のテーブルを確定させる作業です。
T2っぽいことはわかってるので、それを確定させるのに都合のいいポイントを乱数表から探します。 眺めていくと、ID418がよさそうです。
可能性の残っているテーブルの中で、T2のみタイタスグリープ、残りは精霊銀のはずです。 しかもサブが2つの"タイタス+WS"のパターンがありそうなので別のIDと間違う心配もありません。 およそ8小節2.5拍目と待ち時間が少ないのも好条件です。
ここまで調べて実際の発掘作業に入ります。 なんと3発目でピンポイントに成功!タイタスグリープ\5820+WSを掘り当てました。運が良すぎます。 これでT2が確定しました。
全てのテーブルがそろってから本格的な調査に入るつもりなので、今回の発掘はここで終了です。
テーブル判定をやたら詳しく書いているのは宣伝の為です。 乱数調査の成果でかなり効果的なテーブル判定が出来ているのではないか、と思います。 開発中の発掘大辞典ではこの手のことが出来るようにしたいですね。 作ってから宣伝しろと言われそうですが、乞う、ご期待!ということで。
さて、グレイ編の所持地図と合わせると、
T1:グレイ編で多数。バトルランクが低い内に集めたので判定するまでもなし。
T2:今回のアサシンギルドは確定。グレイ編財宝の穴もたぶんT2
T6:バーバラ編西の洞窟
T7:バーバラ編イスマス
T8:バーバラ編ヴァンパイア
かなり集まってきました。T3〜T5が期待できそうな地図も場所は悪いですが一、二枚あります。どうしようかな。
 さて、発掘ばかりしているとまた疲れるのでゴールドマインに行ってみました。
で、帰ってきました。イフとかイカとか出せません(泣)。 タイトルでロードしてからまた○ボタンでエンカウントするとか、タイミングがズレまくりですよ。 そこらへんのうでっぷしが足りないのを痛感しました。連射パッドあればよくなるのかなー。
疲れるのでアサシンギルドで限界まで上げることにします。たとえ効率が悪くとも。
今回は長時間は篭らずに適当に倒したら町に帰って往復します。種族変動の為、同じ種族ばかり狩り続けることはできませんが、これにもメリットがあります。 で、しばらくやってると狙い通り金色の物体が!!
金魚でしたorz。
魚にはインペリ使いはいらっしゃら・・・ないので無意味です。 無意味ですが悔しいので狩ります。 狩っても狩ってもちゃんと出てくるのでリセットもせず狩り倒します。
煉獄ガニとか化石魚×3とか見たかったのですがなぜかアーマージェリーが出まくります。 半分以上が奴らでした。結果、チキンナイフ(fromその軍団内のシーコッカー)が7本。 やっぱり無意味ですね。売りました。
金魚でさえ無ければ今の目標にうってつけですね。やる気が出てきました。 できれば不定でやりたいですね。不定、魔族、鳥、獣ぐらいの順番で有功でしょうか。 次はちゃんと種族調整しましょう。金魚は最低なんですけど多分消せないんでしょうね。 思い切って水竜の依頼でも受けてみるか!?!?

7日 HP更新

マラル湖と往復したりしてますが、そんなに簡単にアサシンギルドに王冠出るわけないですね。
さて、生態系を調整している間にヴァンパイア・サーチ2をドロップしました。 T8と見事に被ってしまいました。 慣れている場所なので掘りやすいですが、これで当分T8地図をリサイクルすることができません。 掘っときゃよかったマリストリク。
プレイの方はそこそこに今日はHPの大幅更新です。昨日カウンターをつけてみたら、MAD様リンクパワーによりそこそこアクセスがあることがわかりましたので、大慌てで書いています。
どうでもいいですがこのカウンター少々難点がありまして、複数カウント防止が甘いです。ローカルに保存してから表紙を開けるとカウントされちゃうんですよ。白状すると自分で10回程回してしまいましたorz。なんとかならんのかな・・・。

8日 ひたすらテーブル判定

今日というより昨日の日記です。昨日は更新してからも深夜までプレイしてしまいました。 またまたアサシンギルドに金魚発見。不定とか魔族とかいるのになんで魚なんだーーー!!!
ステの方は全員ほとんど全ステ60プラマイ1〜2ぐらいでアサシンギルドでは打ち止めに近づいております。
地図はヴァンパイア・サーチ1、西の洞窟サーチ1をゲット。被りすぎです。再現とか疑いたくなります。 溜め込むと大変なのでぼちぼちテーブル判定をすることにします。
 ヴァンパイア・サーチ2はT4でした。判定方法はこの前のアサシンギルド・サーチ2T2とほぼ同じ所を掘っていくとあっさりできました。 むしろ発掘フロアを4Fに出すのに妙に苦労しましたが。
フロンティアに来たついでなんでヴァンパイア・サーチ1も判定します。 なんと4回の発掘で確定することが出来ました!時間にして10分です。 これはかなり運も入っていますが、最速のわかっている、よく慣れた地図はかなり楽にT判定できるようになりました。
結果は・・・T4です。サーチ2と被りました(泣)。 同じ場所の同じテーブルが2枚あってもしょうがないので調査の最後に掘った流星刀をそのまま頂いておくことにします。
 T判定がサックリ出来て楽しくなってきた(笑)ので調子に乗って西の洞窟へ行きます。
ここの地図はサーチ1,1,2,3と4枚もあります。サーチ3はT6っぽいことがわかってるので残り三枚をなんとかしましょう。 なんとなくアイテム欄下側のサーチ1から調べました。T3に期待しつつ、洞窟1階のボス&雑魚をシバき倒して2階でPPです。
細かいことは省きますが準備不足のため最悪の効率でした。 で、最悪効率の中で強行調査したのですが、なかなかおもしろいことがわかりました。
(サブアイテム含めて)同じ財宝の時、敵配置も同じなのはわりとよく知られていると思います。 昨日はこのせいで「ID306炎のロッド\1000+TP」の時は、忍び足使う暇なく魚×2に突っ込まれてチェーン確定だったのですが、 このときフロア突入後、エンカウントまでボタン入力をしないとチェーンの1戦闘目に必ず「アクアサーペント×2」が出ました。 明らかに状況再現ですね。ちなみにチェーンの2戦闘めは化石魚+お供、化石魚単体を確認しました。
 さて、散々時間をかけた挙句、T1R8でした。かなり疲れていましたが念入りに確認したので間違いないと思われます。
T3に期待していたのでがっかりですが、T1で\11100金も出るポイント(ID342)を見つけたのでよしとします。
 ここでまたまたおもしろいことが。
グレイ編の初期所持地図、草原の穴・サーチ1をR1で掘ったことがあるのですが、その時と同じIDで別の金額が出ています。 グレイ編の方が金額が高いです。
金額がゲームランクに依存する可能性もあります。(この場合、ランクが低い方が高額のこともある、ということに)
そうでないならば初期所持地図「草原の穴・サーチ1」はT1でないということになります!!!
後者の場合、グレイ編のみR2でブリム&光砂入手可能!!ですね。 (他主人公はT2を取れるR3以降となります。)
ゴールドマイン襲撃・騎士団の誇りに術具サイコが間に合います。だからどうしたという感じですが、それもロマンシング。
いずれグレイ編でバトルランクが上がったらぜひT判定してみたいと思います!

9日 またまたテーブル判定

 何か忙しいことになりましてとどこおりがちになると思いますがボチボチやっていこうと思います。
 今日はアサシンギルドでまたまた西の洞窟・サーチ1をゲット。  このままでは判定待ちが減らないので西の洞窟で一気にテーブル判定しました。 ちゃんと準備しておけばそこそこ効率はいいです。とはいってもアサシンギルド、ヴァンパイア、イスマスには敵いませんが。
準備:魚と虫は種族調整によって消しておく(でないと画面切り替わり直後に突撃されます)。ステルス・忍び足は高レベルの方がよいです。
結果:
サーチ1⇒たぶんT1・・・適当判定
サーチ1⇒T1・・・昨日判定したもの
サーチ1⇒T2・・・アサシンギルドの方がよいので要らない
サーチ2⇒T4・・・ヴァンパイアの方がよいので要らない。
サーチ3⇒T5・・・これは要ります。
 サーチ3は前に1Fダンジョン再突入発掘で適当判定してT6だと思ってたんですが、 念のためもう一回調べてみると間違いでした。前取ったデータを見てどこで間違ったかも納得。 T判定にも随分慣れてきました。
 イスマスT7、ヴァンパイアT8と合わせるとかなり埋まってきました。T9は取りあえずおいとくと、T3とT6が無いですね。 カクラム・サーチ3とかあるんですけど掘るのがめんどくさそうで・・・。
 え〜、そういえばなんでテーブル集めてるか書いていなかった気がします(爆)
財宝が乱数から決まる法則、サブアイテムとメインアイテムはわかったんですけど、金額だけがどうしてもわからんのですよ。
で、金額はテーブルランクで決まってるっぽいので、いくつかの場所について、T1〜T8まで全部掘って金額の変化を調べようと。 そういうわけです。そうしたら金額決定の規則が見抜けるかもしれません。
 今は実際に発掘したアイテムがどのIDの乱数から出ているか、という対応付けがなかなか難しいんですけど、金額の規則が分かればこれが一気に簡単になります。テーブル判定も超高速化されます。きっと適当に数個掘ったら分かるぐらいに。
 んで、発掘品と乱数IDの対応付けが簡単になると、ランダム宝箱やら鉱石やらの調査がめちゃくちゃ楽になります。財宝がある場所でそれらを調べればだいたいどのあたりの乱数が使われているか分かるわけです。王冠再現にも活かせるかもしれません。
 以上、最近T判定日記になってる言い訳でした。・・・いいかげん発掘大辞典作れよ自分。

10日 アビサル捕獲

 今日も昨晩のプレイ日記です。1日の日記にも書きましたが、以前、棺桶さんがMAD様の掲示板にて 「ランク8でのアビサルポイント」を投稿されました(記事No.4365)。
詳しくはそちらを参照して頂きたいのですが、ゲッコ族の洞窟で敵をハ虫類一匹だけ残してQS、 ロード後タイトルにて5小節2.5拍あたりでロード後最速エンカウントでアビサルが出る、というものです。
 その後、他の方が追跡調査された様子が無いので気分転換にやってみました。 もはやアビサルクラスでないとほとんどステUPしないというのもあります。
 最初からかなり大胆に、場所はゲッコでなくアサシンギルド、ハ虫類ではなく、鳥でやりました。 やり方は、こちらに気づいた鳥(最後の一匹)が突っ込んでくるのを寸止めセーブ。5小節2.5拍ロードしたら放置です。
運良く、10回もやる前にバジリスクが出ました。倒したらステUPしたので迷わずセーブ。 ほんとはアビサルポイント付近の玄竜が翼手竜になることも期待していたのですが、それを確認する前のバジリスクでした。
 次は同じくアサシンギルドで魚を残して寸止めセーブ。めでたくディープテンタクラーに会えました。 どうやらこの「アビサルポイント」は他の種族でも共通の「最強モンスターポイント」として使えそうです。 寸止めセーブ法自体はQSのやり直しが効かないという欠点があるのでもうちょっと改良した方がよいですかね。 まぁ、ゴールドマインがありますのでいいんです。
 次はハ虫類が出たので本命のアビサルです。ハ虫はこちらを見ると止まってくれるので正面から堂々と近づいてギリギリセーブ。 絶対前足を踏んづけてます。で、同じタイミングでロード後、十字キーでぶつかりエンカウント。 少し苦戦しましたが、無事アビサルが出ました。やっぱり付近に玄竜単体がいました。
 この方法で3回「アビサル+赤スラ×3+紫スラ」を倒しました。毎回ステUPしたのでセーブ後ハ虫準備からやり直してます。 4回目は「アビサル+リザードロード+エンプーサ×2+デスクローカー×2」でした。 MAD様の掲示板にて報告したところ、棺桶さんもアサシンギルドで後者の編成を確認してくださいました。
 R9でないことは確認したので、アビサルポイントが付近に2つあるか、生態系によってお供が多少変化するか、といったところでしょうか。まぁ、お供はそれほど重要でなく、アビサルと戦闘できることが、棺桶さんと私で再現確認されたのでよいでしょう。棺桶さんの言葉を借りますと、これで「アビサルは捕獲成功」です。いつでもヒドラレザーをおねだりすることができます。それがしんどいんですけどもね。
Topプレイ日記 > 07年2月上旬

inserted by FC2 system