Topプレイ日記 > 07年2月中旬

プレイ日記 07年2月中旬

2007年

2月

11日 竜人障壁&発掘大辞典

クロガネさんが発見して巷で話題?の竜人障壁。これはマジ大発見です。 詳しい話はリンク先の黒鉄の牙城様にて見ていただきたい。
 ここでは単にクマーバロンの妄想を述べます。(明らかにプレイ日記では無いような・・・)
主人公が前列にいなきゃいかんとか少々バグを匂わせる条件もあるようですが、ここはあえて仕様だと思いたい!
主人公8人の中でもとりわけ主人公くさく、サルとの因縁も一番深いアルベルト。 実は竜の血をひいているなんて隠し設定があったりして(妄想全開)。
 「上がり易い能力=腕力・体力・知力・精神、上がり難い能力=器用さ・素早さ」というのも、なんとシルバー&竜騎士と共通です。 愛と魅力は都合が悪いので、この際おいときましょう。
 さて、仮に仕様だとすると、他の主人公にも同様の設定があったりしないですかね。 アイシャが聖騎士になると回復量UP!とか、 グレイが××になると与ダメUP!とか。 実は竜人のクラス特性「竜の息吹」は主人公キャラ8人の秘めた8つの能力を解放させる!! アルベルト=体力、アイシャ=愛、・・・とか!!! (ハイ、ひたすら妄想です。)
 そんなことになると最速撃破とかが大いに進展しそうですね。う〜ん、夢があるなぁ〜、白昼夢が。 とりあえず実験してみたいんですが、(それ程期待が持てない&)あまり手を広げると財宝金額の方が遅れる一方なので今のところ躊躇してます。
 話は変わって、「発掘大辞典ver1」を未完成ながらUPしました。まだ説明書が無かったりとかめちゃくちゃですが、ガチャガチャいじってたら何とかなるかもしれません(無責任)。Javascript初挑戦だったもんでブラウザによっては動かないとかいろいろ不具合もあるかもしれません。興味あるという奇特な方はトップページからどうぞ。

11日その2 草刈り(笑)

今はやりの竜人障壁は多くの方が調査されてますのでお任せする方針です。もうちょっと人気の無い調査をします(笑)。
 またまた棺桶さんがMAD様掲示板に素晴らしい情報を投稿されました。
これまで雪原で確認されていた王冠再現ポイントが「冥府→トマエ火山」でも使えるそうです。トマエ火山は雪原と違って強い敵が出ますので高バトルランクでの地図狩りが出来てしまいます。王冠を不定に乗っけて瞬殺でもいいですし、デス恩寵利用地図狩りとも組み合わせることができます。これから当たり地図ゲットを目指される方にはかなりお薦めです。
 で、私もこれをやってみようと思いまして、数回試したんですが、そんなにあっさりは出ませんでした。事前に種族調整をしたのが原因かな?と思ってほとぼりを冷ましにアサシンギルドへ行くといきなり植物王冠発見です。
ゲームランク8では巨人樹はほとんど出ないようなのでランク7のインペリ使いは冥府人参のみです。
アサシンギルドの無限ループを利用してひたすら人参狩りをします。目的は地図量産です。
 こいつがかなりの確率で「青い草」を落とすのは知ってましたが、予想以上でしたw。 数十回(最後の方はヤケです)狩りまして、「粘糸」を5回ドロップしましたが、後は全て「青い草」を落としました。 通常ドロップが無かった時の「地図を落とすかどうかの判定」へ一度も到達しなかったことになりますorz。
こいつらは100%通常ドロップするんですかね?こんなことは猛者のみなさんは既にご存知なんでしょうか??
いずれにせよ、通常敵狩った方がはるかに効率がよいです。 私の中で金魚に続き「植物王冠=大論外」の公式が確立されたのでした。
もちろんデス様利用の場合はこの限りではないですが。
あ、今気がつきましたがゲームランク8なので霊木でもいいんですね!
「植物王冠=大論外」の公式はひとまず取り消しです。クイックセーブが(たぶん)残ってるので明日試します。

12日 草刈りにデス様を持ち出す

竜人障壁調査はすごい勢いで進んでいますね。どうやらOD並みの核兵器であることまで発覚した模様ですが、私は呑気に草刈りです。
 霊木は地図の可能性0ではない模様です。ただ、やはり通常ドロップが多い。その名のとおり霊木の杖、腕輪を落としまくります。 数十回倒しましたがドロップ無しはめったにないです。地図は確認できませんでした。
で、ここで帰ってもよかったんですが、それじゃくやしい。無理やりこの葉っぱから地図をむしり取ることにしました。 事前準備は全くなかったのですが、急造デス様で頑張ることにします。 やり方は、三柱陣、三柱陣、三柱陣、・・・です。ギルド内の戦闘でデス様恩寵を上げます。 デス恩寵利用地図狩りは前からやってみたかったので、いい機会と思って頑張りました。
 ここでびっくり。支援付き連携で三柱陣を何回出しても連携率が210程度。どうやらサルとシェラハの恩寵が0だった模様です。 ひたすら雑魚狩りしてる間に支配地域の関係や白馬陣・挟撃陣出しまくった関係で、徐々に減っていったのでしょうね。 彼らの恩寵はこの周では使えなくなりました。ちょっと失敗ですが、三柱陣がデス様専用になったと考えるとむしろプラスです。 (恐竜相手に一晩漬け込んだ方が効率いいですけどもw)
 デス様恩寵が残っていたのは竜騎士やらをお供えした効果でしょう。このままひたすら三柱陣を出せばデス:ウコム=1000:100ぐらいの恩寵値に出来そうですが、そこまでしませんでした。適当なところで切り上げます。途中で一回、たいむでぃしいぶわぁをかけ損なって雑魚敵にデス様が暴発してしまいました。あちゃー、と思ったら地図ゲット。デス恩寵による初ゲットはアクアマリン・サーチ3でした。
 一回恩寵を使ったらまた三柱陣、またまた三柱陣、です。で、とうとう王冠相手にデス様降臨!みごと冥府人参を青い草ごと奈落に叩き込んでカクラム砂漠の地図・サーチ2をゲット。続いて霊木からまたまた西の洞窟・サーチ1ゲット。
 もう一枚ぐらい狙おうかと思いましたが効率悪いのでここで止めにしました。今回効率が悪かった原因は、
・ローザリア術法士が一人しかいなかった&合成用の術が足りなかったため、合成術による足止めに非常に苦労。
・恩寵値が適当な為、数十ターン粘らないと来てくれないこともしばしば。
・それでも地図一枚落とす毎に三柱陣連発はかなり時間がかかる。
というところでしょうか。これではデス様降臨時の爽快感(そして地図出なかった時の虚無感w)、冥府などのレア地図への期待を別にすると、ひたすら雑魚を狩りまくっても同じ作業時間で同じぐらいの枚数の地図が取れます。その方がたまにステUPしたり、レア素材取れたりとおいしいですね。それでも、デス様初体験という意味ではやって良かったと思います。次に当たり地図狩りするとしたらデス様にお願いするかもしれませんし。
 さて、日記には書いてないですが、最近けっこう雑魚が地図を落としてくれます。 アサシンギルドの雑魚からトマエ2、財宝の穴1、ニューロード1、トマエ火山の雑魚からでグレピ3という感じです。
つまり、何も考えずに雑魚を狩ればいいということですね。
 地図がたくさん集まったので整理とチラ裏を兼ねてを作ってみました。 何故か場所がかたよるのはいいとして、 いい感じでテーブルが集まってきましたね。まだバーバラ編しかまとめてませんが、グレイ編のもそのうちまとめましょう。
そろそろ遊びは止めにして本気で調査を始めてもよいかな、とも思いますが、その気合がなかなか。

14日 ゴールドマイン

 現在「発掘大辞典」の説明書を執筆しながらゴールドマインで普通にステ上げ中です。 獣人、ゴルドラぶっ飛ばしてイフ、イカの順で狩って即退却×n、ただしnは自然数です。
 イフ、イカ出すのが下手くそなため今まで躊躇してたんですが、慣れてきたらそこそこの確率で出てくれます。 特にイフ。イカを出すのはまだ苦戦します。
 鉱夫を全員救出した状態で3小節目の4.5拍。これがトカマクさんの3小節目3.5拍にあたるのでしょうか。 イフのタイミングが2つあるのであたりやすいです。どちらもお供がトカマクさんのと同じです。 ピンポイント発掘の時に敵消したら最速が早くなるのと同じなのでしょう。鉱夫も乱数食ってやがるんですね。 イカの方は周辺の敵の感じから、同じ乱数が4小節目の1〜1.5拍ぐらいなのかな?極たまに出ます。要改良。化石魚単体もよく出るので影矢でお宝の地図抽選会ですが、結果の方はさっぱり。
 こんな感じのイ○狩り初心者ですが、今日はいいことがありました。イフ数匹目にしてなんとフラショナルゲット! 10数周を通して初です。この調子で精霊銀プレートも欲しいですね。待ってる子達(シルバーフルーレ&ハンマー+2)のために。
 ステは平均63、HPは660〜679というところです。当面の目標はHP700台突入ですね。

13日 イカ釣りに大苦戦

イカが出ない。ぐわーー。全く出せずに1時間とかかかったり、挙句の果てに誰もHP上がらないとか。
大苦戦してGM入りなおしたりして、やっと一匹狩ったらまた出なくなるとか。
目押しではまってる可能性もあるので途中からタイミング全部ずらしてるんですけど全然出ない。
なんなんでしょう。生態系とか関係あるんですか?狩りすぎて魚減ったら出にくいとか。
でもイフはそこそこ出せるので、謎なことを何もかも生態系に押し付けるのもどうかと(笑)。
HPは660台から680ちょいといったところです。700はなかなか遠いようです。
 さて、13日は平日だったというのに異常なアクセス数がありましたが、今日チラ裏を見て納得しました。
竜人障壁の余波だったんですね。ついでに2chに自分の名前があってびっくりしたりとかちょっとうれしかったりとか(笑)。
まぁ当ページは私に可能な限り目眩のするマニアックサイト目指してましすのでアクセス数はあまり気にせず、
10人でもリピーターの方がいてくだされば有りがたい限り、という方針であります。
その方針を忘れずもっとコンテンツを充実させたいんですけど、ついついステ上げにはまってみたり。
最終的には「1日一人しか見てくれてないようだが頑張って続けよう」と1年頑張った後にその一人が自分であることに気づく、と。

17日 モチベ一時低下中

 何が悲しいってPS2の調子が悪すぎるんですよ。イカ釣りしようにもソフトリセット&ロードが大量に必要なわけですが、 ソフトリセットして読み込み始めた瞬間PS2から「ガッガッガリガリッ」とか異音がし始めいつまでたっても読み込まない。 少し前からこの現象はあったんですが、一日に一回とかなので気にせず使ってました。それが今では10回に1回とかです。 これはもう堪えられません。
 とりあえずの対策としてソフトリセットの回数を減らしたいのですが、ミンサガでこの縛りは2枚落ちにも等しい(注:クマーバロンの場合)。 何も好きなことができません。イカ釣りなんてもってのほかですし、PP発掘も無理です。これではモチベの上げようがない。
 昨日はしょうがなく雑魚狩りしてました。地図かレア素材でも落とさんかなーと。 王冠待ちを兼ねるならアサシンギルドで粘るのがよいのですが、これまでギルドで取得した地図の場所が非常に偏っているので、 検証も兼ねて他所を回ってみます。結果、地図は一枚も出ませんでしたが、スカーブ山に入った瞬間なんとここで魔族王冠発見! 幸運の魔女軍団と初めて戦うことが出来ました。で、PS2に頑張ってもらいつつ10回ほど狩っただけでビルキース初ゲット! モチベ下がった所へこの贈り物。エロールの仕組んだ以下略といったところでしょうか。
 さて、PS2はどうしましょう。買ってから4年程経過してますからよく頑張ったというところでしょうか。 機械は全く詳しくないのですが、ゲーム中のフリーズは無いのでおそらくCPU関係の故障ではないでしょう。 ガリガリ音がすることからもディスクの読み込みの時に動く機械的部品、(ギアとか?)の不調だと思うのですが。 だとしたらだましだまし使ってたのは不味かったでしょうかね。ギア欠けだったらひどくなってそうです。
 修理に出したら一万円といったところでしょうか。中古を買ったほうがいいかもしれません。 思い切って自分で分解修理してみようかなぁ。サポートは利かなくなるでしょうが、ちょっと楽しそうです。 換えの部品が必要だったら困りますが。
 HDDつけたらディスクの方から読まなくなってましになるかもとも思ったりしますが、どうなんでしょう??

18日 PS2解体修理

 参考ページ"evolution"様(http://www1.plala.or.jp/evolution/)
 プレイ日記ではありませんが、今日は夕食後、覚悟を決めてPS2解体しました。 参考に挙げたサイト様に写真付でPS2解体修理の手順が説明されています。 そちらでは楽しそうに解体されてますが、私は理系のくせに機械には詳しくないので半泣きで解体しました。
 途中、フラットケーブルがポロッと取れてしまい挿し方がわからなかったり、あっちこっちガチャガチャ触ってしまったりで、 本当に殺ってしまったかと思われましたが、三途の川より無事生還しました。PS2は思ったより強い子でした。
 どうやら、ディスクを読み込む"ピックアップレンズ"をディスクの内側〜外側へ動かすためのスパイラルのギアに埃が詰まり空回りしていたようです。
 試しにソフトリセットしまくりでイカを釣ってみたところ異音が消え、ロード失敗が無くなりました!
 その後ディスクを認識しなくなり、再び解体したところ適当に挿したフラットケーブルが抜けていたりというトラブルもありましたが、慣れていたこともあり今度はあっさり修理できました。
 その後は今のところ好調です。いつまで持つかはわかりませんが、けっこう頑張ってくれるかもしれませんね。ディスク側の負担を減らす為にHDDを付けたいな〜とも思いますがなかなかハードル高いですね。
 さてPS2復活に加えて、今日は「おたから三昧」様からリンクしていただいたり、ミンサガ財宝界の重鎮お二人様が掲示板に書き込んでくださったり。おかげ様でモチベが無事回復いたしました。
 王冠再現は新しいタイミングが発見されたりと、熱くなってきましたね。私もおいて行かれぬようにそろそろイカ釣りやめて調査を始めようかなぁ。まずは財宝金額からですが。財宝金額→ランダム宝箱→王冠と繋げて行きたいですね。どの程度繋げられるかは、現時点ではさっぱりですが。
 HPの方も、みどりさんから素晴らしいネタを頂きましたので早速更新したいと思います。

19日 ゴールドマイン

 こんなことを書くと猛者の方々に笑われそうですのでこっそり書きますが、 私はゴールドマイン鉱山について少々勘違いしておりました。
ゴマではエンカウントするために○ボタンを押す必要がある。 ここまでは知ってました。ええ、知ってましたとも。
・・・押しっぱなしでよかったんですね。 知らずに今まで必死こいて連射しておりました。
そりゃぁイカもつれんわな、というわけです。
極限様掲示板にて教えていただいたロマ派様のスレッドにて、勉強して参りました。 最近お世話になってる方々の名前続出でした。あの頃から活躍されてたのだな、と今さらながら。いろいろ知っておられるわけですね。
さて、折角教えていただいたので実践しました。金額調査はおいといてイ○狩りです。
ロマ派様から身につけて帰ってきたのは当然「○ボタン押しっぱ」だけでは無く「鉱夫未救出でイカまっしぐらチャ×8」 が良い、と。
私は鉱夫全救出してしまいましたのでタイミングがズレます。なので少し遅らして探しました。
ある方の表現を一部お借りしますとタイトル画面での音楽が、
(シュワ)
タラララタララ (1小節目)
タラララタラララ (2小節目)
タラララタララ (3小節目)
ラララタラララ (4小節目)
パーパラパパーパ (5小節目)
パーパラパパーパ (6小節目)
パーパラパパーパ (7小節目)
パーーーーーーー (8小節目)
(ここからメインテーマ)
のようになっています。右側には私がいつも使っている表記で"小節"を書いています。
先日日記に書きました「3小節目4.5拍にイフ」というのは3段目最後の「」のことです。
「チャ×8」というのは1小節目4.5拍の「」のことだと思われます。
鉱夫救出した私では2小節1〜1.5拍目タラの辺りで毎回イカを確認できました。(化石魚が地図落とした時を除く)
たぶん同じイカだと思います。見分けが付かんのですがそういうことにします。
もちろん鉱石サーチ・採掘持ってないとか、魔族&鳥残してあるとかの条件は合わせてます。
これでイカは決着。次はイフです。
魔族を魚の後回しにした効果か、連射を押しっぱに変えた効果か両方かは知りませんが、少し後ろに移住されてしまいました。
少々変動しますが、4小節1拍目の近辺でいつもと同じ「イフ+石獣+ゴブセージ+人参×2」が出ます。
極稀にお供にライノがいるパターンや赤スラがいるパターンが出ることがあります。近くのタイミングにいるんでしょう。
タイミングが遅かったり石獣がうざかったりいろいろ問題はありますが、とりあえずいいことにしました。
上のタイミングでイフ+イカ十数セットぐらい狩りました。
驚いたのはフラショナルが2個出たこと。猛者の皆さんは良くあることと思われるかもしれませんが、私にとっては大問題だ。 この調子で精霊銀プレートもお願いします。 イカ狙いで出た化石魚単体から地図も4枚もらいました。中でも「財宝の穴サーチ3」今日一番嬉しかったのはこの瞬間だったりして。
HP最高はなぜかアイシャの694!そろそろリーチなんでしょうか。最低は主人公のバーバラ(669)。しっかりせーよ。
最後に。「イフ探してるときにパワーデビルが出るとめっちゃむかつく」

20日 ランダム武器調査開始

まずはじめに昨日の日記の訂正から。
イフのお供石獣セットの近辺にライノセットや赤スラセットが出ると書きましたが、赤スラはライノセットの一員でしたね。
記憶を頼りに書いてるのでアレです。「イフ+ライノ+赤スラ×2+人参+エンプーサ」かな?もう一つのセットは「イフ+ゴブセージ+エンプーサ×3+ギガント」だったと思います。訂正終わり。
 そういえば、昨日イカを釣ってるときに一度だけ一ターン目にメイルシュトロームが来ました。そこそこ珍しいパターンです。 水術耐性はアイシャ一人の状態で、パーティ5人目のホークのみ即死くらいました。 海賊の癖に溺死です。情けない。カッパの川流れというやつでしょうか。これが書きたかっただけです。
 冗談はさておき、実は前にもアサシンギルドで一ターン目にシュトロームが来ました。やっぱりホークのみ溺死をくらいました。 そのターン内の次元断が決まってしまったのも同じです。その時の水術耐性の人数や、ホークが5人目だったかは覚えてないですが。偶然なのか再現なのか。放置して次の開幕シュトロームで検証するか、カッパに水術耐性つけてあげるか迷うところです。
 とここまで書いておきながら、イカ釣りの方はやり方がわかったので一先ずおいといて、ランダム武器調査を開始したいと思います。
 財宝の金額の調査を先にやろうと思っていたのですが、こちらを先にします。
理由は各所からのプレッシャーがキツイので・・・ではなくて、
・金額を片付けた方が武器調査の効率がいいと考えてましたが、武器調査の結果が金額のヒントになるかも。
・金額の方は一度挫折したが、武器調査はまだやっていなので難易度不明。なんだか簡単そうにも見える(悪い癖)。
・出来るところから攻めるのが鉄則。
というのが理由です。もちろん、サイト開設後調査らしい調査をやってない(アビサルぐらい?)とか、早くもイカ釣りに疲れてきた(え?)とか、注目してくださる人がいるうちに始めちゃおう、なんて理由もあります。
・・・というわけで始めてみました。そのうち「無理じゃー」とかいって投げ出すかもしれませんが、ボチボチやっていこうと思います。
Topプレイ日記 > 07年2月中旬

inserted by FC2 system