Topプレイ日記 > 07年2月下旬

プレイ日記 07年2月下旬

2007年

2月

22日 ボチボチやるとか言いながら・・・

ランダム武器調査、ボチボチやるとか言いながら、ついつい一気に頑張ってしまいました。
朝の4時半に更新とか、我ながらイタい・・・。
しかもあれ、今更ながら読めたもんじゃないですね。
とりあえずはあのまま放っておいて、もうちょっと色々わかったら 冬眠寸前のクマの叫び→日本語の翻訳を試みたいと思います。
さて、頑張って頭を使いすぎたおかげで昨日は一日中集中力が皆無でした。 まともに本も読めないという・・・。
あちこちの掲示板に書かせていただいた文も何かおかしいようです。
さすがにもう回復しましたのでご心配には及びませんが。

調査内容に若干触れますと、 R5にて"メイス"を入手したのが解決の糸口でした。
war of side様に有りますとおり(※)、750分の1の超レア品を幸運にも入手出来たのが決め手となり、 アイテムの決まり方がわかりました。
たかがメイス、されどメイス。
※R5でテーブル1は5/625=1/125、これに6分の1をかけて1/750となります。

テーブル7武器の調査は土日あたりにやろうかな、と思います。

23日 明日から調査再開

明日からランダム武器等の調査再開します。
最優先・・・テーブル7武器
次点・・・防具、
他・・・ワナ、鍵、ランダム鉱石、(ランダム金)
とりあえず最優先事項はさっくり行くと予想。防具は武器と同じなのを確かめる方向で。
場所はアクアマリンAやゲッコの洞窟なんかがいいでしょうか。 ゲッコはグレイ編で地図持ってるのですが固定宝箱残してあるか、ものすごく不安。

今日はのんびりイカ釣ってました。精霊銀プレート初ゲットです。実用性は無視して先ずはハルモニアフルーレです。
そして遂に、クローディアが一位でHP700通過。クロが660台の時からずっとリーチ張ってたアイシャも遅れて通過。
ホークが691→698と微妙な成長を遂げました。ハマリが怖くてとりあえず別セーブしました。これはどうしたものか・・・。

ところで以前はイカの後にイフも狩ってたんですが、そうすると両手斧以外もついつい使うことになります。
一方ステの成長には最近のバトルの履歴なんてのも関係あるらしいので、 HP700の為にはあまり嬉しくないのかなと思いました。 で、ひたすら獣人、金竜、イカ、帰る。としてます。
こうなると鉱山の獣人と魚の場所を入れ替えたいですね。即死効かない金竜を毎回倒すのがめんどくさくて・・・。 以前は5連携とかして遊んでましたが、両手斧縛りだとなかなか強力なものが作れないようです。
調べるのがめんどくさいので適当に試している過程で2連携「ふぎゃく八景→アパスマ」が出ました。
強さもそこそこありますし、リズム感が素晴らしいです。
ポココンッ
ポコンッ
ポッコッン
ポコッ、ドカッ、バキィッ!
富士山噴火みたいで絵的にもなかなかマッチします。飽きるまでこれで遊ぶ予定。

24日 ランダム武器調査

調査の前に、おたから三昧様の日記にある恐竜ランクチェック、素晴らしいですね。
そこで私もアホなことを考えてしまいました。
名付けて「スーパーウコム様ランクチェック」!
内容はご想像にお任せします(え?)が、周回数依存だったり、敵を厳選したり、パーティHPを調整したり、 お布施用意するのがめんどくさかったり、・・・と実用性は皆無です。
よく知らないので責任持てませんが開幕アンドロメダを準備する必要は無いっぽいです?
一発ギャグのつもりですから、具体策など真面目には考えてませんので真面目には聞かないでください(笑)。
ネタとして検討してくださる方は募集します。
では、調査行ってきます。

24日その2 調査放棄

 あー、駄目だ駄目だ。武器調査再開したんですが、何か疲れてしまいました。
クロクレ等は出ないだろう、と思ってるのでモチベが上がらないわけです。 財宝と違い、取れるものは適当に狙えば取れるわけで。
 ランダム金武器防具やらワナやらカギやら鉱石やら財宝やら考えることが多すぎてもはや無理です。
煉獄に潜って乱数を手に入れ、 乱数使って財宝がある程度わかったころは最高に面白かったのですが、 今となっては 色付きの場所はわかってしまったし、テーブル判定は一応出来るようになってしまったので、 モチベ持続が出来なくなりました。
 いろいろ人様に「やるよ。」と宣言してたことはあるんですが、そこら辺はゲームであり遊びですので無理にやることもないと割り切ってしまいます。好意でデータくださったりした方には申し訳ないですが。
 本格的に調査を始めてからたったの2ヶ月。まことに情けない話ですが これからは一初心者プレーヤーとしてマルディアスを普通に旅することにします。今まで大変お騒がせしました。m(_ _)m
 既に調査したこと、考えたことについてはボチボチHPにまとめたいと思います。 プレイ日記は続行するかと思いますが、調査色はかなり薄まって今以上に普通の日記になると思います。

25日 マルディアスへ

 かなりやり込んで地図33枚集めた(内1枚は使用、あと1枚はゲッコ族の落書き)バーバラ編データを厳重に保存しつつ、 素サルを抹殺して14周目を始めました。クローディア編です。
 テーマはクマ、イヌ連れまわし。これだけなら前にもやったことがありますが、今回はこの一人+二匹を主戦力とし、あとはストーリー重視で随時ゲストキャラを加入させます。ローバーン地下のジャァンとか騎士団のテオ&ラファとか何周使ってないことか。
 もう一つはOD,QTの封印。これにより中終盤でも今までより戦略的なバトルが楽しめるはずです。これを何故もっと早く気づかなかったのか。
 さて、メルビルを訪れたクローディア。早速素性がバレて暗殺者に狙われますが、ガイドのグレイ、非番の帝国兵とともにこれを撃退。 変死事件を解決して危険の元を断ちます。癒しの水を買い忘れ何気にギリギリバトルでした。帝国兵の傷薬が一瞬遅ければアウトでした。
 グレイ、帝国兵と分かれたクローディアはニューロードの旅へ。バーバラ居ねぇ。かなり苦労して旅芸人バーバラ加入。フロンティアまで一緒に旅します。フロンティアでは何故かはぐれていた旅芸人一座の会計さんと再会。 訪れたヤシ村で誘拐事件に遭遇します。旅一座と協力して解決することになりました。
 ここでまたまた、癒しの水は買ってましたが攻撃術を買い忘れ、黄スラに大苦戦。犬の噛み付き以外ダメージソースが無い上にスライムタッチですぐ回復されます。出直しかと思いました。十数ターン戦った後にバーバラがエナジーボルトを使えることを思い出さなければ危なかった(笑)。アクアサーペントはあっさり成敗。
 一座と別れた一人+二匹はガレサステップへ。人攫いに襲われます。頑張って全滅してみました。ゲームオーバー。しまった、ペット同伴だと攫ってもらえないのを忘れてました。かなりリハビリが必要なようです。
 さてさて、昨日プッツンしてしまい、少しミンサガ冷却期間が必要かと思いましたがまったりプレイしてみるとまたまた面白いモンですね。ご心配おかけしましてほんとに申し訳ありません。

 プレイはもちょっと進んでるんですが明日書くことにして少し脱線します。
 人攫いに負けようとした時、クマイヌの特製毛皮アーマーが硬すぎて「断ち切り」が一桁(防御時)で非常に苦労しました。 二十ターンぐらい?も防御し続け、こりゃしんどいわ、と思った瞬間、人攫いが「円月斬」を連発し始めました。 4,5斬ぐらいで前列のクマイヌを倒し終わると、後列クローディアに対しては紳士的に「断ち切り」再開です。
 前半に円月斬が無かったのはBP不足とは考えられません。稀に「なぎ払い」があったとはいえ、何十ターンも「断ち切り」してますし、スイッチが入った後は円月斬を連発してますし。 クマイヌ倒した後円月がこなかったのはBPが尽きたとも考えられるのですが。
 私はBPよりも「敵対心」の方が有力かなと思います。 たった一回の戦闘ですし今のところ再検討する気もないのでなんともいえませんが。 カモフラージュなんてこれまではほとんど使ったことないですが真面目に使ってみても楽しいかもです。
 ちなみにダメージは全く与えてないので人攫い自身のHPは今回の奇行と一切関係ないはずです。

26日 クロ&クマ&イヌの旅2日目

 仕方がないのでウハンジの秘密の部屋には普通に入れてもらいました。 見張りの兵隊さんの方はペット同伴どころかガラハド同伴でも大丈夫のはずです。
 部屋の中で「私タラール族のアイシャ」に出会い女装盗賊に助けてもらい脱出しました。
 詩人に頼んで彼等と別れたついでに「いいお仲間ですねー」を聞きつつ詩人を仲間に。 シェリルに話しかけ、熱き戦いが幕を揚げるも瞬殺されました。「ああ、エロールよ」「はい、寝てますが、何でしょう」
 イベントクリア毎に1800超のジュエルがもらえるのでシルベンは既に旅商Lv5。一人前の交渉犬です。 ただ、敵がボーンブレストを持っていると無条件で選択してしまうので、将来のリサイクルに支障をきたし・・・たりはしません。 ちゃんと確認しました。
 クマはとりあえずロザ重で使ってます。高いHPをさらに減りにくくすることでより多くの攻撃を吸収してくれるからという考えです。もっともHPが低いキャラの防御を上げて死ににくくするのが有効な場合もあるでしょうし、中終盤の強敵を相手にする時にケースバイケースで考えたいと思います。
 騎士団領ではテオ&ラファを仲間にし、そのまま砦跡へ。いつもは身包み剥いで船でさよならですが今回は当事者達に活躍してもらいましょう!特にテオドールはクローディア3人分ぐらい強いです。
 グレイ編でゲッコ族の武器or防具宝箱が無いのに呆然としてから固定の武器宝箱とか開けるのは怖くなりましたので、ノータッチで砦地下へ真っ逆さまです。そこで目の前になんと金ピカ魔族。 せっかくのインペリ持ちなので喧嘩を売ってみました。幻眼虫×3+魔眼虫×4ですが、負けましたorz。 しかも邪魔で通路通れないし。頑張って避けるのもいいですが、くやしいので再戦してテオ強撃連発で勝ちました。草をゲット。
 ボス戦もなかなか苦戦でしたが、見習い騎士ラファエルwithディフェンダーがまさかの大活躍です。勝負どころでの衝突剣閃きに加え、盾ガード1回、味方ディフレクト2回。彼は良い騎士になるでしょう。
 騎士団と仲良くなった一行は「女同士」を強調してくるシフと出会いバルハラントへ。モンスター退治に協力することになりました。「モンスター退治なら連れて行ってください」の人を加え、洞窟めぐり観光ツアーへ。
 今回のプレイでは流れ重視の為、ソフトリセット連発のレアドロップや地図ドロップ狙いは控えめにするつもりですが、ここは例外。南の洞窟で少々粘ってペギーハートをゲットしました。クマ&イヌのオプションとして楽しむことにします。
 ここで気がついてクマをロザ重→エス古へチェンジ。LP消費無しでのマヒ爪、毒爪の活躍に期待します。これを早速試す為、ゲスト無しでゴールドマイン襲撃事件にチャレンジ。メルビルの盗賊&海賊に一度は敗れましたが、二戦目は初ターンで海賊にマヒ爪が決まり、盗賊もマヒさせて余裕の勝利。最後はマヒ&毒&瀕死の海賊にシルベンが無慈悲のネックカット! 少々驚きましたがこんなヤツに閃くんですね。閃き度20ってことはサルーイン信徒でもいけるんでしょうか。体術スキルは2です。 この閃きはイカ退治に取っておいた方がよかったかなー、と思いつつセーブ。
 「クローディアと申します、陛下」「良い名だ。下がってよいぞ。」盗品はちゃっかり雪原でリサイクルしました。ストーリーが台無しです。

27日 クマーの愚痴日記

 クマーです。今日はアルツールからの更新です。
 昨日エスタミル古流闘士になって喜んでいた私ですが、早速迷い始めてしまいました。 確かに敵によっては面白いようにマヒが決まり大活躍できるのですが、相手が魔族や不死だと悲しい思いをすることになります。 やはりおとなしく術合成の出来るクラスに就いたほうがよいのでしょうか。友達のシルベンといっしょに悩んでおります。
 うちのご主人はといいますと「なんとなく魔戦士に生まれてみた」せいで旅に出た頃はヨワヨワで使い物になりませんでしたが、最近ではHPも増え、だいぶマシになってきました。特に厳しいお財布事情を無視してフィールドアーマーを買ってみたり、シルベンが決死のクライミングで手に入れた大きな骨を没収してからは見違えるように強くなったみたいです。でも、骨を横取りされたシルベンの方はすっかりやる気を無くして虚ろな目をしています。先行きが不安です。ご主人はそれに全く気がついていないようですが、知力5なのでしょうがないです。
 旅の方はといいますと、アイスソードの為に金策の日々です。だから鎧なんて買うなと言ったのに・・・。 「いい靴下がある」との謎な噂を聞いてイスマスに言ってみると強い魔族と貴族の青年が突っ立ってます。 魔族の方は私の爪も効かずボコボコにされたので無視することにしたみたいです。 青年の方は「お金持ってそう」なので仲間にするみたいです。 なんか、えらい苦労してはるばるやって来たみたいなこと言ってますが、ツノのおばさんにおんぶに抱っこで来たのは知ってます。 ご主人曰く「根性試し」のために2回目のバルハルモンスター退治に連れて行くことになりました。
 結局、貴族のくせにたいした物も持ってませんでしたので、前線でドレスソードを振ってもらいましたが、 何の役にも立たずやられてばかりでした。ガトの村でお別れしました。ご主人曰く「試練を与える」だそうです。
 どうでもいいのですが、ご主人は詩人に会うと必ず私やシルベンをダシにして 「いいーお仲間ですね〜」と言わせてニヤけています。冷やかしなのはわかるのですが止めて欲しいです。 おかげでシルベンはますますやる気を無くして尻尾も垂れ下がっていますが、骨装備で知力0のご主人には気がつく様子もありません。
 ところで、西の洞窟のボスが「ヤシの洞窟の地図・サーチ1」を落としました。 ご主人は「これ1枚でウハウハウハンジ」とほくそ笑んでいましたが、私には何のことかさっぱりわかりません。 哀れなシルベンは財宝発掘レベル5を覚えさせられ一人前の「発掘犬」になりました。
 さて、この後もルーイさんの護衛を請け負って結局見捨てたり、ルーイさんちのおばさんの飛び込みを見守ったり、 いろいろ酷いことをしながらお金やジュエルを稼ぎました。ご主人が神から見放されないかも心配です。
 ルーイさんちのあるノースポイントではゲラ=ハさんというトカゲの友達が出来ました。 一緒に洞窟に帰ってみると、「な〜きゃ〜ま〜は、南きゃら来た人間どもに、連れていきゃれたんだ!」 と大憤慨のトカゲさんがいました。ご主人は「これは金になるかもしれない」と言ってトカゲさん達を救出しました。
 ゲラ=ハさんとはゴドンゴで別れましたが、古文書を買った海賊はゲラ=ハさんの知り合いだそうです。 お宝に目が無いご主人は海賊と手を組むことにしたようです。ホントに大丈夫なんでしょうか。 最初の標的はローザリアが守る湖に隠された水のアクアマリンだそうです。えらいことになりました。 なんだか巨大なイカに何度も負けた気もしますが、最後は一ターン目の雷を海賊が一身に受け止めてくれ、 ご主人がいきなり影矢を閃いてイカをやっつけました。さすがお宝がかかってくると違います。 その後、アクアマリンどころか何故か古文書もご主人が巻き上げ、海賊の身包みまで剥いだ上で詩人に頼んでお別れしました。 あの海賊、あんなことでは船の再建は一生無理でしょう。
 やっとお金もたまったのでアイスソードを買いに行ったらガラハドさんに先を越されていました。 だから鎧なんて買うなと言ったのに・・・。 ご主人は無謀にもガラハドさんに襲い掛かりましたが「正義の刃」で返り討ちに会いました。 私も自慢の毛皮にペギーハートでも250程のダメージを受け、あまりの寒さに冬眠してしまいました。 なんでも、その額いっぱいに光神の加護を受けて正義の刃モードになったガラハドさんは物凄く強くなる上に、 ステータス異常も全く効かないそうです。さすがのご主人も諦めたみたいで「しばらく立ってなさい」と負け惜しみを言っていました。

28日 オウルさんの呼び出し

 クマーです。しばらくこのノリでいきます。
 ご主人はガラハドさんからアイスソードを強奪するのは諦めたみたいですが、 なんだかんだで結局トパーズは取りに行くことになりました。 まだ南エスタミルをほっつき歩いていた地理音痴のタラール族と再開して、 村に送り届けてあげたはいいのですが、村には誰もいませんでした。 何故かは知りませんがご主人の勘によると砂漠だそうです。 結果からいうとこれが当たっていたので恐ろしいです。知力0の神秘です。
 地理音痴を護送中、なんだか強い虫がいましたが、 物防80台、Dモード骨とスマートガードのご主人にシルベンがアーマーブレスを かけて守りを固める一方、私がなんとかマヒ爪を決めて勝ちました。 やっと戦術らしきものがおぼろげながら見えてきたような気がします。
 その間、地理音痴は後列から弓で電球をピコピコ量産していました。 これが楽しかったのかなんなのか、せっかく送り届けたのに勘違いしてまたまた地上までついて来てしまいました。 ノースポイントで別れました。 どうせ一人では帰れないと思いますがそこまで責任持つことは無いでしょう。 これについては私もご主人と同意見です。
 メルビルに行くと皇帝陛下がご病気だそうです。 また金目当てかと思いきや、ご主人はなんとなく他人事とは思えないようで、 図書館で必死に調べ物をしてます。 呪いにはムーンストーンが効くこと、それは二つの月の神殿にあることがわかり、 古文書もうっかり解読できちゃったそうです。ホントかどうかは知りませんが知力0にしてはよく頑張りました。
 神殿でアムトのシンボルをいただいた所で、オウルさんから呼び出しがありました。 「時間が無いから帰って来い」だそうです。 ご主人は「帰ってる時間は無い」とかブツブツ言ってますが、オウルさんがあまりにせつなそうだったので しぶしぶ帰ることにしたようです。

28日その2 旅の終わり?

 今日、オウルさんが亡くなりました。あのオウルさんが亡くなるとは・・・ショックです。 ご主人はさすがに落胆したように見えますが、すかさず杖と笠を拾ってるあたり、よくわかりません。
 私はシルベンと相談した結果、森を守る為にここに残ることにしました。 ご主人がまた旅立つならばその時に切り出そうと思います。あまり元気がありませんので更新はこのぐらいで。

28日その3 フロンティアですよ?

 クマーです。何故かウエストエンドからの更新です。こんなはずじゃなかったのに・・・。
 森に残るつもりだった私達ですが、最近おかしかったシルベンがとうとう「神が降りて来た!!」とか言い始め、 そのままトランスしているゴタゴタのうちに 気がつけば森の入り口へ連れてこられてしまいました。 別れを切り出す機会を完全に失いました。 なんだか変な流れです???
 しかもそのままワロン島に向かうのかと思いきや、 「金と装備が足りない」だそうで、発掘の為にフロンティアまで来てしまいました。 もうやけくそです。この際、発掘犬シルベンの神掛かった発掘に期待することにします。
 ちなみにご主人はオウルさんの杖は光り具合が気に入ったみたいで自分で使うことにしたようですが、 笠の方は気に入らず、シルベンにかぶせようとしばらく努力していました。が、最後には諦めたようです。
Topプレイ日記 > 07年2月下旬

inserted by FC2 system