Topプレイ日記 > 07年3月上旬

プレイ日記 07年3月上旬

2007年

3月

2日 シルベン大活躍

クマーです。
 フロンティアではシルベンが大活躍でした。 Lv5発掘犬のシルベンが必死で掘り出した財宝をチラッと見たご主人はしかし、 溜め息をついて「掘り直し」を命じてました。ほら、リセットとか言う、アレです。
 それでもたまに気に入ったものが出てくるとシルベンを褒めてやり、ニューロードに行きます。
 そうすると何故か敵が地図を持ってるんですよ。それをLv5旅商犬のシルベンが取り返します。 「掘る前に必ず敵に地図を預けるのよ、シルベン」というのはこのためだったんですね。 哀れなシルベンはまた発掘犬に逆戻りです。
 ちなみに私もサーチLv4で大活躍しています。 シルベンは犬のくせに鼻が効かないので掘る場所を教えてやらなければなりません。 ご主人は気に入らない財宝を見て溜め息をついたり、 シルベンが交渉している間、暇そうに髪をかきあげるのが仕事です。そんなご主人とシルベンの間で板挟みの私は大変です。
 これを8回程繰り返したでしょうか。ご主人はようやく満足したらしく、私達はフロンティアを後にすることができました。 シルベンがまた発狂する前でよかった。
 そういえば、フロンティアから帰ってくる途中、騎士団がなんだかヤバイことになってるらしいので誘拐事件を解決 してあげました。 ご主人は「名より実を取る」とかで、テオドールさんのウザい提案を必死で辞退していました。
 さて、次回はとうとうゲッコ族のゲラ=ハさんの案内で二つの月の神殿へ行くお話ですが、 久しぶりに発掘の話が出ましたので少々詳しく書きたいです。 私は発掘には詳しくない設定ですので中の人に代わります。
 ども、クマーバロン@久々の登場です。 最近プレイ日記が完全に方針転換してしまってますが、まぁいいでしょう。
 今回のプレイではあまり流れを切りたくなかったので、発掘&リサイクルは最小限に抑えたかったんですが、 シルベン&ブラウにも装備できるアンバーマリーチ&ポケットドラゴンが欲しかったり 早めに術(特に火術)を買う金が欲しかったのでなんだかんだで掘りまくりました。 上では書いてませんが途中で気分転換にサオキの魔物のイベントもこなしています。
 ヤシの洞窟では主に1Fの敵を消してピンポイント発掘を行いました。 「適当に掘りまくってリサイクル連発」でもいいんですが、「このサイト作っといてそれはあんまりだろう」(笑) というのと、やはりリサイクルよりも発掘の方が好きですので、同じ金額を稼ぐにも、 どちらかというと発掘に時間をかけてリサイクル回数を減らす方針です。
 ヤシの洞窟で初めてピンポイントをして思ったことは、一箇所を除いて「発掘場所が遠い!」。 遠いだけなら財宝の穴と同じですが、 途中の狭い通路での敵避けが異様に大変です。交渉モンスター一匹に道を塞がれてしばらく通れないなんてことも・・・。 これはイマイチでした。
 一方で(これも財宝の穴と同じですが)発掘ポイントが3箇所あるので発掘した物のID付けは簡単です。 通常の3倍の性能ですから、メインアイテムが最低Lvのものしか出ない状況でもサブアイテムが1個出ればだいたいIDがわかる感じです。 ですので狙ってるものの付近アイテムから微調整というのはそれなりにやりやすいです。
 まぁ、一回の発掘に時間がかかるデメリットがID付け易さのメリットを補って余りある感じでしたので、 ここでのピンポイントは余りしたくないです。  もう一つ、バクチ的なニューロードリサイクルよりも丁寧にやれば高確率で報われる感じの雪原リサイクルの方が 最近では気に入っていることもあって、ヤシの洞窟は少々使い辛かったですね。
 ちなみに序盤のT1地図だと金額はほとんど1000程度ですのでサブアイテムで稼ぐのが効率いいと思います。 それを狙っての発掘Lv5です。低周回だとキツいと思いますが。 メインアイテムは残してサブアイテムを売って儲けてます。 「サブ2つで、高い靴やゴールドリング入っている」ぐらいを目標に頑張りました。 これで1回1万金弱は稼げますね。
 ちなみに私の知っている中でT1では最も効率がいいと思われる 「ID342AM+11100金!+高い靴+シルバー」も少し狙いましたが出せませんでした。 未確認ですが、これは発掘Lv3でもシルバーリングまで出るハズなので低い周回ならこれを狙うといいかもしれません。 単純に発掘回数を増やしてメインアイテムを売るほうが速いかもしれませんが。

2日その2 何もいらない

 クマーです。ゲラ=ハさんと再開して二つの月の神殿に向かったところまでお話ししました。 私達には地図を見てもさっぱりわきゃらんのですが、ゲラ=ハさんは道を覚えているらしく、 どんどん進んで行きます。どうも洞窟というヤツは苦手です。森なら自信あるのですが。
 そういえばご主人の知力がいつの間にか6になってます。 これで骨を装備しても知力が1残ります。大きな一歩ですね。おめでとう、ご主人。 ちなみに私の知力は18、シルベンは20です。
 二つの月の神殿の前では、赤いぴょこぴょこに襲われました。 そういえばルーイさんの時にもこんな奴に会いましたが、仕えてる神と探してる物が違うみたいです。 なかなか強いぴょこぴょこでしたがロザ重Lv4にセルフバーニングまでかけたご主人がいい盾になり、 私とシルベンの合成術で知力を下げて楽勝でした。
 盾と言えばご主人、全身ガチガチに防具(重そうな金属まで貼り付けてあります)で固めて ものすごいことになっています。私から見ると甲冑が歩いてるみたいに見えます。 なんだか卑怯なようですが、「一気にハードルを上げてもしょうがない」とか言って やめる気はないみたいです。歩く度にガチャガチャうるさいです。
 神殿の中には敵がウヨウヨいたり床がゴロゴロ動いたり大変でしたが、 なんとか一番下までやってきました。
 するとゾディアックとかいうでっかい獣が! いきなりの冷気でシルベンとゲラ=ハさんがやられたり、とちょっと焦りましたが、 なんとかたて直しました。 私とシルベンは後ろの方でひたすらセルフバーニングしたり、 すぐやられるゲラ=ハさんを起こしたりしてました。 ゲラ=ハさんは無謀にも前列でひたすらパンチを繰り出していました。 一度、敵に飛びかかられて、私が「あちゃー」と目をおおいかけた瞬間、 「きゃうんたー!」と叫んで物凄い一撃を食らわしてました。 あの瞬間のゲラ=ハさんは確かに輝いていました。
 盾のご主人もいろいろ攻撃してたみたいですが、私の「毒爪」の効果には遠く及びません。 ゲラ=ハさんの命が尽きる前に敵の体力が尽きました。 ご主人は「自分の手下ぐらい躾けておきなさい」とかシルベンに文句をつけ始めましたが、 また神が降りてきたら困るので私が止めました。
 ムーンストーンを手に入れてすぐ帰るのかと思いきや、寄り道して別の獣を倒すみたいです。 きっと自分が活躍できなかったのが悔しいのでしょう。
 これもなかなか強い獣で苦戦しましたが、私のマヒ爪が決まり勝負ありました。 敵に吠えられてびびってたシルベンもなんとか自分を取り戻し、 「ネックカット」を決めました。なかなか凄惨な現場でした。 ご主人はまた活躍できなかった上に呑気に技の開発を始めたところを邪魔されてムッとしたようですが 、口から血を滴らせたシルベンがちょっと怖かったのか敢えて何も言いませんでした。
 ゲラ=ハさんと別れメルビルに帰りました。 ムーンストーンの効果は絶大だったらしく、皇帝陛下の病気はあっさり治りました。 胡散臭い棒読みのおっさんが出て行った後で陛下がご褒美をくださろうとしましたが、 ご主人は「何もいらない。」とか言って出てきました。 私もシルベンもこれにはびっくりしました。 ご主人とは迷いの森で一緒に育った仲ですが未だにやることがよく分かりません。 シルベンにあれだけ発掘させておいてと咎めると、 「当たり前のことをしただけだから貰えないわ」とかかっこつけてました。可哀相な病み上がりのお父さんです。貰ってあげればいいのに。
 その足でエロール神殿に行ったついでにシルベンにコズミックタイドを買ってやってました。 私にも買ってくれようとしましたが、「お金が足りません」と言われました。だから言わんこっちゃない・・・。 私の視線が痛かったのか高い靴を売り払って買ってくれましたが。
 その後、ご主人は何を思ったか「メルビルの治安」とか言いながら下水の見回りを始めました。 最初は何の遊びかと思いましたが、なかなかどうして、 「おれたちゃ海賊」とか唱えている怪しい教団のアジトを見つけました。 扉に鍵が掛かっているのでどうするのかと思ったら突然素手で叩き割ってました。 知力1は恐ろしいです。
 海賊教徒6人に3回程負けたのは秘密ですが、最後には勝ちました。 警備隊に通報して治安維持部隊の活動は終了です。中の人に代わります。
 ども、クマーバロンです。 今回はクロ&クマ&イヌがメインでそれ以外のゲストキャラには 金やジュエルを一切使わないという縛りなのですが、 ゲラ=ハの体術だけはDモードにしました。趣味です。 武器欄の一番上に大地の剣をおいてゾディアックにパンチパンチ! 結局きゃうんたー発動は「とびかかり」に対する1回のみでしたが、390ぐらいあたりました。
 クマの毒は毎ターン410弱で非常に安定しています。めちゃ強いです。 何もしないでも下手な攻撃より全然強いです。クマ大活躍。 今回の二つの月の神殿はクマ&イヌが活躍して個人的に大満足でした。 もちろん攻撃はクローディアに受けてもらう必要がありますが。
 ところで神獣にも毒盛ってみたら440ちょいぐらいのダメージでした。 毒ダメージは現在HPではなく最大HPに比例していて、さらにかなり安定しているのでは?と思いました。 「恐竜ランクチェックに毒!」どうでしょうか。 

3日 おつかい

 クマーです。北エスタミルでミリアムさんという人に会いました。 服装以外はなかなか知的な方でしたがあれでは魔女狩りの対象になりそうです。
 ミリアムさんはなんとあのガラハドさんの知り合いだそうで、紹介してくれることになりました。 ご主人はガラハドさんの名前を聞いてすごく嫌そうな顔をしましたが、アイスソードの為にしぶしぶ紹介してもらいました。
 トマエ火山への道中、ご主人は至って正常なガラハドさんに浄化の水を唱えて困惑させていました。 「絵的な問題」だそうです。ミリアムさんは笑い転げていました。 私もガラハドさんにムーンライトヒールを試してみました。 あの瞬間のガラハドさんは確かに輝いていました。
 火山についてフレイムタイラントにアイスソードを没収されたガラハドさんは半泣きでしたが強い子でした。 ガラハドさん達とはジェルトンでお別れしました。ガラハドさんは文句一つ言いませんでした。 聖人として振舞うのもなかなか大変ですね。お気の毒です。
 さて、今度は山登りです。タイニーフェザーが取りに来てくれたら早いのですが、どうやらその気は無いみたいです。 クライミングが大変ですが、そこは旅商犬Lv5のシルベンが得意です。 4つ足でどうやってるのかは知りませんが垂直の崖をどんどんよじ登ります。 かわりに靴をもらいました。
 今度はグレートピットに行くのかと思ったら、ご主人にその気は無いようです。なんでもこの靴が前から欲しかったんだとか。 とんでもない人です。可哀相なアディリス。ご主人が靴に飽きるまでしばらく待ちぼうけでしょうか。 それでは中の人に代わります。
 ども、クマーバロンです。ちなみにガラハドには余裕で勝てました。 ロザ重Lv4術防77+耐冷120だと吹雪ノーダメでした。この防御性能がどれぐらい過剰かは知りません(笑)。 仲間にしたのはなんとなくストーリー的な問題です。
 おつかいついでにモンスターを増やせ(獣)1回目を解決しました。これで素早さはかなり上げることができます。 この時点でイベント進行度55。さらにフロンティアでヴァンパイアの洞窟のヴァンパイア以外の固定敵を除去して進行度60になりました。 ジュエビの柱が大問題です。

3日その2 アサシンギルド

 タルミッタよりこんにちは。ども、クマーです。
 南エスタミルでは盗賊ギルドに手を貸してアサシンギルドと戦うことになりました。 なんでこういつもややこしい話に巻き込まれるのでしょうか。
 なんか知ってるかと思い、ジャミルさんを訪ねてみると(今度は女装してなくて安心しました) 「この前刺客に襲われてぶっ殺してみたら友達だった仇」を取るため協力してくれるそうです。 人のせいにできるって素晴らしいです。
 「『彼女』に会ってから行きたい」とか軟弱なことを言うのでファラさんの家に寄ると、 発狂したおばさんが襲ってきました。全身甲冑でガチャガチャいってるご主人には傷一つ付きっこ無いのですが、 目の前で刃物を振り回されてイラッときたらしく、回り込んで、ズドーン! 素手で扉を叩き割る人なので皆蒼ざめましたが、おばさんは奇跡的に無事でした。 ちなみにファラさん曰くジャミルなんかの彼女ではないそうです。
 ギルドのボスを倒すとまたまた赤いぴょこぴょこが出てきました。 口調から察するにワロン島にいたぴょことは別ぴょこみたいです。 ご主人は吹っ飛ばされてびっくりしたみたいで喧嘩にはなりませんでした。
 今回は中の人は言うことがないそうです。

4日 守れ、フロンティア!

 クマーです。フロンティアで勝利の宴の準備中です。ハチミツ持って来ーい!
 赤ぴょこが言ってたジュエルビーストとかいうカエルをやっつけましたがなかなか大変でした。
 まず、カエルの所に行くまでに変な柱が有ってそれをつついたら敵が出てきてこれが強い強い。
 私達だけではなんともならなそうなので助っ人を呼んできました。しかしフロンティアの奥地の危機なんかに興味のある人はなかなか居ず、正義感の強そうな貴族の青年や ガラハドさんにはご主人の過去の行いのせいで嫌われています。
  結局唯一手伝ってくれることになったのが昔協力した旅一座のバーバラさん。 エルマンさんも敵が強いと聞いて最初は嫌がってましたが、ご主人が「存在消滅の危機」とか言っておどしたり、 バーバラさんがなだめたりしてなんとか連れて行きました。
 おかげ様で柱を2本崩すことができました。これでしばらくは大丈夫らしく、バーバラさん達とは別れました。
 ご主人は私達だけで戦う覚悟を決めたようです。「シルベン、ブラウ、特訓よ!」
 連れて行かれた先はなんとフロンティアのとある村でした。ここで何をするのかと思いきや、いやはや・・・。 なんとも後味の悪い体験をしたのでここに書くことは出来ませんが、 まぁ、あの村人達はゾンビなだけあって大丈夫なようですね。 ご主人はお宝の地図も数枚巻き上げてました。
 この村でしばらく特訓してから柱の敵を全部倒しました。 洞窟の一番底には巨大なカエルが・・・。この先は良く覚えていませんが必死で戦いました。 最近覚えた特技で雪だるまになって頑張りました。 ご主人が目から怪光線を出しながらカエルをビシバシしばいていたのは覚えています。 長い戦いでしたが最後は私がやられて眠ってる間にしばき倒したらしいです。
ども、クマーバロン@中の人です。
 ヴァンパイアを残している為、柱は進行度65%までに1本倒す必要があります。 そんなわけで65直前で1本目。勢いでもう一本。
 実はこの前に少しだけしもべ狩りしていますが、 フロンティアに着いた時点で進行度60だったのであまり狩れませんでした。
 バーバラとエルマンにはクイックチェッカーを覚えさせて連れて行きましたが、 二人ともBPの関係で2連発できないので実はほとんど活躍してません。 一人+二匹で勝てそうに思ったので解雇しました。
 柱を倒した戦術はクローディアが最前列でDモードろばの骨土竜撃。 翼の槍と疾風の靴効果で腐竜には先手が取れます。 スネアと400程度のダメージ。ミスが多いので安定はしませんが、かち上げも蹂躙もこれで防げます。 スネアが効かなくてもディフレクトor盾で頑張ってくれます。腐食ガスはクロにはノーダメ。
 クマとイヌはひたすら合成火の鳥。3発入れば土竜撃と合わせて大体腐竜が倒せます(しもべ狩り後)。 2ターン目までに一匹やられても大丈夫なのが大きいです。 ラミアだけになったらまず負けません。
戦術は以上。あとは例によってラミアの行動と運次第です。

 ジュエビはバトルランク5で挑みました。 進行度80%で倒して帰ってきてまだ80%でした。 OD封印初心者の私でも竜人障壁使わず勝てました。 クマとイヌがそれほど活躍していないのでロザ重一人で勝てるのかもしれません。 少なくとも連携未解禁なら余裕だと思います。
 連携解禁でも幻体フェニックスアロー使ったら暇になりそうです。 むしろリヴァイヴァ+適当にHP回復なんかでも大丈夫な気がします。
 等々ですので決して威張るほどの戦いでは無いのですが、記念のためと次周以降の目安にするため長々と書きます。 私が書くことですのでバトル上級者の方には参考にならないと思います。

陣形は
□□人□□
□□□□□
熊□□□犬
でした。トライアングルフォーメーション。
相手がジュエビだと横の位置は関係ないのかな? 味方ディフレクトはもっと近い方が発動しやすいのでしょうか?バトル音痴のためわかりません。

ステ等
 クローディアブラウシルベン
HP437441355
BP8/43+69/32+310/35+4
腕力41+512+110+1
体力3838+19+1
器用さ43-325+123+1
素早さ44-145+142+1
知力26-343-444+1
精神35-345-446+1
4145+145+1
魅力3747+146+1
クラスロザ重5ロザ術4(シラムクラム)ロザ術4(アンチマジック)
物防933443
対斬/打/射10/0/020/20/020/20/0
術防1073443
耐火/冷/雷/エネ/状態30/30/10/20/300/40/0/0/00/40/0/0/10
耐性暗闇風術・凝視魔術
装備 スキアヴォーナ+1(D)
精霊石の杖×2(A)
ろばの骨+2(D)
スマートガード
補強済み店売り防具
フィッシュフック
ガーディアンリング
トパーズ
邪眼の魔除け
アメジスト
ガーディアンリング
しもべ狩りの成果です。クマの腕力、イヌの腕力&体力は上がりません、たぶん。
クロの防御力はアーマーブレス状態で 単発ダメは叩き潰しの100弱ぐらい。幻術、シャドウボルトあたりはノーダメです。 コズミックタイドでは食らってたかな?忘れました。(爆)
スキアヴォーナが+3じゃなかったりフェニックスアローが無かったりするのは妥協という奴です。
叩き潰しの頻度がこれほど多いとは知らなかったのでクロの防御はもう少し物理寄りでもよかったかな、と思います。
恐れていたジュエルブラスターは来ませんでした。寝起きだと使わないんですか?よく知りません。
いろいろ突っ込みどころはあると思いますが多めにみてやってください。

行動
ジュエビ覚醒前
アーマーブレス、スキアヴォーナにウェポンブレスかけてもらってクロはさっさと幻体戦士に。
クマはゆきだるまに。
イヌはそのままで頑張れ。
あとは覚醒まで適当にダメージを与えます。クロはろばの骨で骨砕きしましたが、効果薄。
クマだるまの熊掌打はなかなかシュールなモーションです。
覚醒寸前でイヌが全員にアンチマジック。
ジュエビ覚醒後
クロはひたすらブラッドスパルタン。1000〜1200ダメージ。 幻体解けたらおかわりです。
クマだるまはベアハッグで400弱ダメージの後はひたすらイヌを回復。 程なく叩き潰されて生クマに戻されました。
イヌは隙を見てアンチマジック張りなおしつつクマと回復合戦。パワーブレイクも2回試みましたが効きませんでした。
基本方針
術攻撃が効かない以上、長期戦は覚悟の上。ダメージはクロ一人で稼ぎます。クマとイヌは頑張って耐える。辛くても耐える。
皇帝に見栄を切った都合上エスパーダロペラが無かったのと、味方へのディフレクトが欲しかったのでスキアヴォーナです。
叩き潰しはスキアヴォーナで防ぐ。 術はアンチマジックで防ぐ。 押しつぶしはHPで耐える。 クロがウィンドカッターを盾ガードしまくったのにはセルバ盾ならぬアンチマジック盾効果があったかもです。

感想
 こんな感じで2戦目で勝ちました。1戦目はクロ幻体がいきなり叩き潰し2連携で倒され敗北。 BP無くなるのに加え、ウェポンブレスの効果が切れてました。 アーマーブレスも切れてるんでしょうね。2戦目は最後の方でクロ幻体が単発叩き潰しでやられましたがウェポンブレスは残りました。
 2戦目はかなり運に恵まれてました。アンチマジックがかなり発動したり、クロがクマやイヌへの叩き潰し(当たれば死亡)を2回ディフレクトしたり、クロへの連携が盾やアンチマジックで防がれたり、ウィンドカッターがクロに行って盾ガードだったりクマだるまに行って風術耐性でミスだったり、マルチプレックスアイが4回ともクマに行ってミスったり・・・。
 戦術検討したらもっと余裕だと思いますがその前に運が手伝って勝ててしまった感じです。よく考えたらクマだるまの風術耐性がトパーズと被ってるorz。 クマのクラスはロザ術じゃなくてもよかったと思います。いっそ旅芸人とか。

6日 若干新しいランク調整の方法?

今日は中の人の日記です。
久々に攻略系コンテンツを更新したのでクマー日記は書く余裕がありませんでした。
今回は乱数関係ではなく「毒ダメージでランクチェック」という内容です。 これもクマーの旅の産物です。
実はクマーの旅は既にバルハルマラソンに入ってたりしますが、進行度80〜100%の内容も少し書こうかな、と思っています。
これまでに調べた内容も記事にしないといかんのですが、 自分内の優先度ではクマーの旅の方が上だったりします(笑)
旅日記はあまりプレーと間が空きすぎると忘れてしまいますので。

10日 世も末かも

 お久しぶりです。クマーです。
フロンティアでカエルをやっつけて帰ってきたら娑婆がなにやらえらいことになっています。 長いこと僻地に篭りすぎたようですね。 騎士団領もなんだかおかしいようですし、各地の港町ではウコムのミニオンが大手を振って闊歩しています。 世も末というヤツでしょうか。
 ご主人のお父さんのいるメルビルも海賊教徒達の襲撃を受けました。 最初は、昔ご主人にさんざん利用されて上、身包み剥がされた海賊の反撃かと思いましたが、 どうやら違う奴のようでしたので躊躇うことなくやっつけることができました。
 ところが事は海賊教徒だけにとどまらず、モンスターまで同時に襲ってきます。 これはやばい、と、とりあえずお父さんを守りにいったところ、 大空なんとかというサッカー上手そうな名前のモンスターが襲ってきました。
 我々がいなかったらアウトだったかもしれませんが、思い出したくない特訓の成果を見せてやりました。
 ご主人もこんどは素直にお礼をもらっていました。特訓の成果で少しは頭が良くなったからでしょうか。

 ネビルさんに呼ばれたので行ってみるとジャンが行方不明だそうです。 そういえば襲撃事件の時はいませんでした。奇病事件の時もいませんでしたね。 親衛隊のくせになにをやっとるんでしょうか。
 ご主人は親衛隊はあてにならんのではないかと思ったらしく、 ネビルさんに前金を要求していましたが、何もくれませんでした。
 「金持ちの所に行くわよ」と何故か下水からパトリックさんの屋敷へ行きました。 パトリックさんは余程暇だったみたいでこちらの用件もろくすっぽ聞かずついてこようとします。 しまいには「帝国の為、陛下の為!」とか騒ぎ出してテンションが危なかったので、 とりあえず倒れる前に連れて行ってあげることにしました。
 ローバーンでは、まず、モニカさんのところへ行きました。 ご主人がつい間違って「パトリックに頼まれた」と言うと空気が凍りました。 カエルを退治した我々でも、モニカさんという人にはどうやっても敵わない恐ろしい何かを感じました。 二回目は許してくれないそうです。 ご主人も冷汗をかきながら正しい答えを言いました。
 ジャンはまんまと捕まってました。我々もまんまと罠にはまりました。 ご主人が冷たい目でジャンを睨むと前言を撤回して「きっと出られますよ」なんて気休めをいいます。 まぁ実際出られたのでよしとしましょう。
 パトリックさんは何もしなかったのですが気が済んだらしくジャンとメルビルに帰ってくれました。 きっと武勇伝の一つにでもなったのでしょう。報酬は結局モニカさんがくれました。

 ドライランドの砂漠の村でも妙な事件が起こっていました。 ご主人は私に向かって「一緒に踊って調べて来なさい」と殺生なことを言いますがお断りしました。 ほんとにやったら魂を抜かれたかもしれません。怖い話です。
 村に帰ると詩人がおらず、代わりに怪しい格好の人がいました。 着ぐるみには敏感な私には一発で詩人と分かりましたが本人はそれがわからないらしいです。 私やシルベンが匂いを嗅ごうとするのを必死で避けながら妙な祝福を授けてくれました。 真面目な人とは思えませんが、実は凄い人なのかもしれません。
 魂を喰らう魔物、との戦いの最中もこの人がどこからかしつこく語りかけてきました。 が、ご主人は剣を鍛えたかったらしく、一切無視して「十字斬り」で斬り殺しました。 案外不死身でもなかったみたいです。なんなんだか。

 ども、クマーバロン@中の人です。 実は最近プレイに対してプレイ日記がかなり遅れてましてはしょり気味です。 お話の流れの都合で実際にイベントクリアした順番と違って書いたりもしてます。 進行度的にテオドール乱心の記述があるのもおかしいですが、そこはフィクションということで。 ログによると実際は
あまぐもの腕輪
魔の島
ソウルドレイン
バルハル3回目
水竜の神殿
妖精の森
メルビル襲撃
バルハル4回目
ネビルの依頼
というクリア順だったみたいです。プレイの方はもっと進んでマラソン完走してます。
 ところで進行度85%前までしもべで鍛えてしまうと、ロザ重辞めてもウェイクビン等のボスが弱いですね。 鍛える前に戦う方が面白いのかもしれません。 (ウェイクビンは戦うまでの無駄話が長いので何度も負けたくないですが。)
 個人的には勝率7割ぐらいの戦いをしたいところですが、 どの程度の段階で戦うとちょうどなのかという目安が無駄に14周しててもなかなかわからないですね。 人間一人、動物二匹なんかだったりすると特にです。

Topプレイ日記 > 07年3月上旬

inserted by FC2 system