ども、クマーバロン@久々の登場です。 最近プレイ日記が完全に方針転換してしまってますが、まぁいいでしょう。
今回のプレイではあまり流れを切りたくなかったので、発掘&リサイクルは最小限に抑えたかったんですが、 シルベン&ブラウにも装備できるアンバーマリーチ&ポケットドラゴンが欲しかったり 早めに術(特に火術)を買う金が欲しかったのでなんだかんだで掘りまくりました。 上では書いてませんが途中で気分転換にサオキの魔物のイベントもこなしています。
ヤシの洞窟では主に1Fの敵を消してピンポイント発掘を行いました。 「適当に掘りまくってリサイクル連発」でもいいんですが、「このサイト作っといてそれはあんまりだろう」(笑) というのと、やはりリサイクルよりも発掘の方が好きですので、同じ金額を稼ぐにも、 どちらかというと発掘に時間をかけてリサイクル回数を減らす方針です。
ヤシの洞窟で初めてピンポイントをして思ったことは、一箇所を除いて「発掘場所が遠い!」。 遠いだけなら財宝の穴と同じですが、 途中の狭い通路での敵避けが異様に大変です。交渉モンスター一匹に道を塞がれてしばらく通れないなんてことも・・・。 これはイマイチでした。
一方で(これも財宝の穴と同じですが)発掘ポイントが3箇所あるので発掘した物のID付けは簡単です。 通常の3倍の性能ですから、メインアイテムが最低Lvのものしか出ない状況でもサブアイテムが1個出ればだいたいIDがわかる感じです。 ですので狙ってるものの付近アイテムから微調整というのはそれなりにやりやすいです。
まぁ、一回の発掘に時間がかかるデメリットがID付け易さのメリットを補って余りある感じでしたので、 ここでのピンポイントは余りしたくないです。 もう一つ、バクチ的なニューロードリサイクルよりも丁寧にやれば高確率で報われる感じの雪原リサイクルの方が 最近では気に入っていることもあって、ヤシの洞窟は少々使い辛かったですね。
ちなみに序盤のT1地図だと金額はほとんど1000程度ですのでサブアイテムで稼ぐのが効率いいと思います。 それを狙っての発掘Lv5です。低周回だとキツいと思いますが。 メインアイテムは残してサブアイテムを売って儲けてます。 「サブ2つで、高い靴やゴールドリング入っている」ぐらいを目標に頑張りました。 これで1回1万金弱は稼げますね。
ちなみに私の知っている中でT1では最も効率がいいと思われる 「ID342AM+11100金!+高い靴+シルバー」も少し狙いましたが出せませんでした。 未確認ですが、これは発掘Lv3でもシルバーリングまで出るハズなので低い周回ならこれを狙うといいかもしれません。 単純に発掘回数を増やしてメインアイテムを売るほうが速いかもしれませんが。
ども、クマーバロンです。 今回はクロ&クマ&イヌがメインでそれ以外のゲストキャラには 金やジュエルを一切使わないという縛りなのですが、 ゲラ=ハの体術だけはDモードにしました。趣味です。 武器欄の一番上に大地の剣をおいてゾディアックにパンチパンチ! 結局きゃうんたー発動は「とびかかり」に対する1回のみでしたが、390ぐらいあたりました。
クマの毒は毎ターン410弱で非常に安定しています。めちゃ強いです。 何もしないでも下手な攻撃より全然強いです。クマ大活躍。 今回の二つの月の神殿はクマ&イヌが活躍して個人的に大満足でした。 もちろん攻撃はクローディアに受けてもらう必要がありますが。
ところで神獣にも毒盛ってみたら440ちょいぐらいのダメージでした。 毒ダメージは現在HPではなく最大HPに比例していて、さらにかなり安定しているのでは?と思いました。 「恐竜ランクチェックに毒!」どうでしょうか。
ども、クマーバロンです。ちなみにガラハドには余裕で勝てました。 ロザ重Lv4術防77+耐冷120だと吹雪ノーダメでした。この防御性能がどれぐらい過剰かは知りません(笑)。 仲間にしたのはなんとなくストーリー的な問題です。
おつかいついでにモンスターを増やせ(獣)1回目を解決しました。これで素早さはかなり上げることができます。 この時点でイベント進行度55。さらにフロンティアでヴァンパイアの洞窟のヴァンパイア以外の固定敵を除去して進行度60になりました。 ジュエビの柱が大問題です。
ども、クマーバロン@中の人です。
ヴァンパイアを残している為、柱は進行度65%までに1本倒す必要があります。 そんなわけで65直前で1本目。勢いでもう一本。
実はこの前に少しだけしもべ狩りしていますが、 フロンティアに着いた時点で進行度60だったのであまり狩れませんでした。
バーバラとエルマンにはクイックチェッカーを覚えさせて連れて行きましたが、 二人ともBPの関係で2連発できないので実はほとんど活躍してません。 一人+二匹で勝てそうに思ったので解雇しました。
柱を倒した戦術はクローディアが最前列でDモードろばの骨土竜撃。 翼の槍と疾風の靴効果で腐竜には先手が取れます。 スネアと400程度のダメージ。ミスが多いので安定はしませんが、かち上げも蹂躙もこれで防げます。 スネアが効かなくてもディフレクトor盾で頑張ってくれます。腐食ガスはクロにはノーダメ。
クマとイヌはひたすら合成火の鳥。3発入れば土竜撃と合わせて大体腐竜が倒せます(しもべ狩り後)。 2ターン目までに一匹やられても大丈夫なのが大きいです。 ラミアだけになったらまず負けません。
戦術は以上。あとは例によってラミアの行動と運次第です。
ジュエビはバトルランク5で挑みました。 進行度80%で倒して帰ってきてまだ80%でした。 OD封印初心者の私でも竜人障壁使わず勝てました。 クマとイヌがそれほど活躍していないのでロザ重一人で勝てるのかもしれません。 少なくとも連携未解禁なら余裕だと思います。
連携解禁でも幻体フェニックスアロー使ったら暇になりそうです。 むしろリヴァイヴァ+適当にHP回復なんかでも大丈夫な気がします。
等々ですので決して威張るほどの戦いでは無いのですが、記念のためと次周以降の目安にするため長々と書きます。 私が書くことですのでバトル上級者の方には参考にならないと思います。
陣形は□□人□□ □□□□□ 熊□□□犬でした。トライアングルフォーメーション。
相手がジュエビだと横の位置は関係ないのかな? 味方ディフレクトはもっと近い方が発動しやすいのでしょうか?バトル音痴のためわかりません。
ステ等しもべ狩りの成果です。クマの腕力、イヌの腕力&体力は上がりません、たぶん。
クローディア ブラウ シルベン HP 437 441 355 BP 8/43+6 9/32+3 10/35+4 腕力 41+5 12+1 10+1 体力 38 38+1 9+1 器用さ 43-3 25+1 23+1 素早さ 44-1 45+1 42+1 知力 26-3 43-4 44+1 精神 35-3 45-4 46+1 愛 41 45+1 45+1 魅力 37 47+1 46+1 クラス ロザ重5 ロザ術4(シラムクラム) ロザ術4(アンチマジック) 物防 93 34 43 対斬/打/射 10/0/0 20/20/0 20/20/0 術防 107 34 43 耐火/冷/雷/エネ/状態 30/30/10/20/30 0/40/0/0/0 0/40/0/0/10 耐性 暗闇 風術・凝視 魔術 装備 スキアヴォーナ+1(D)
精霊石の杖×2(A)
ろばの骨+2(D)
スマートガード
補強済み店売り防具
フィッシュフック
ガーディアンリングトパーズ
邪眼の魔除けアメジスト
ガーディアンリング
クロの防御力はアーマーブレス状態で 単発ダメは叩き潰しの100弱ぐらい。幻術、シャドウボルトあたりはノーダメです。 コズミックタイドでは食らってたかな?忘れました。(爆)
スキアヴォーナが+3じゃなかったりフェニックスアローが無かったりするのは妥協という奴です。
叩き潰しの頻度がこれほど多いとは知らなかったのでクロの防御はもう少し物理寄りでもよかったかな、と思います。
恐れていたジュエルブラスターは来ませんでした。寝起きだと使わないんですか?よく知りません。
いろいろ突っ込みどころはあると思いますが多めにみてやってください。
行動
ジュエビ覚醒前
アーマーブレス、スキアヴォーナにウェポンブレスかけてもらってクロはさっさと幻体戦士に。
クマはゆきだるまに。
イヌはそのままで頑張れ。
あとは覚醒まで適当にダメージを与えます。クロはろばの骨で骨砕きしましたが、効果薄。
クマだるまの熊掌打はなかなかシュールなモーションです。
覚醒寸前でイヌが全員にアンチマジック。
ジュエビ覚醒後
クロはひたすらブラッドスパルタン。1000〜1200ダメージ。 幻体解けたらおかわりです。
クマだるまはベアハッグで400弱ダメージの後はひたすらイヌを回復。 程なく叩き潰されて生クマに戻されました。
イヌは隙を見てアンチマジック張りなおしつつクマと回復合戦。パワーブレイクも2回試みましたが効きませんでした。
基本方針
術攻撃が効かない以上、長期戦は覚悟の上。ダメージはクロ一人で稼ぎます。クマとイヌは頑張って耐える。辛くても耐える。
皇帝に見栄を切った都合上エスパーダロペラが無かったのと、味方へのディフレクトが欲しかったのでスキアヴォーナです。
叩き潰しはスキアヴォーナで防ぐ。 術はアンチマジックで防ぐ。 押しつぶしはHPで耐える。 クロがウィンドカッターを盾ガードしまくったのにはセルバ盾ならぬアンチマジック盾効果があったかもです。
感想
こんな感じで2戦目で勝ちました。1戦目はクロ幻体がいきなり叩き潰し2連携で倒され敗北。 BP無くなるのに加え、ウェポンブレスの効果が切れてました。 アーマーブレスも切れてるんでしょうね。2戦目は最後の方でクロ幻体が単発叩き潰しでやられましたがウェポンブレスは残りました。
2戦目はかなり運に恵まれてました。アンチマジックがかなり発動したり、クロがクマやイヌへの叩き潰し(当たれば死亡)を2回ディフレクトしたり、クロへの連携が盾やアンチマジックで防がれたり、ウィンドカッターがクロに行って盾ガードだったりクマだるまに行って風術耐性でミスだったり、マルチプレックスアイが4回ともクマに行ってミスったり・・・。
戦術検討したらもっと余裕だと思いますがその前に運が手伝って勝ててしまった感じです。よく考えたらクマだるまの風術耐性がトパーズと被ってるorz。 クマのクラスはロザ術じゃなくてもよかったと思います。いっそ旅芸人とか。
ども、クマーバロン@中の人です。 実は最近プレイに対してプレイ日記がかなり遅れてましてはしょり気味です。 お話の流れの都合で実際にイベントクリアした順番と違って書いたりもしてます。 進行度的にテオドール乱心の記述があるのもおかしいですが、そこはフィクションということで。 ログによると実際はあまぐもの腕輪 魔の島 ソウルドレイン バルハル3回目 水竜の神殿 妖精の森 メルビル襲撃 バルハル4回目 ネビルの依頼というクリア順だったみたいです。プレイの方はもっと進んでマラソン完走してます。
ところで進行度85%前までしもべで鍛えてしまうと、ロザ重辞めてもウェイクビン等のボスが弱いですね。 鍛える前に戦う方が面白いのかもしれません。 (ウェイクビンは戦うまでの無駄話が長いので何度も負けたくないですが。)
個人的には勝率7割ぐらいの戦いをしたいところですが、 どの程度の段階で戦うとちょうどなのかという目安が無駄に14周しててもなかなかわからないですね。 人間一人、動物二匹なんかだったりすると特にです。