Topプレイ日記 > 07年3月中旬

プレイ日記 07年3月中旬

2007年

3月

11日 腹ペコタイラントの乱心

クマーです。
 トマエ火山のフレイムタイラントがお腹を空かせているようです。 空腹でフラフラしながら「配下の者達に都合が悪い」とかなんとか言ってます。 見るに堪えないので植物モンスターを増やしてあげることにしました。
 頑張って草原をさらに草だらけにしてタイラントに会いに行ってみると、 時既に遅く、そこには変わり果てたタイラントが・・・。お腹が減って発狂したようです。
 途中で一度ジェルトンで昼寝をしたのが悪かったようです。 ご主人曰く「進行度100からと勘違いした」とか。なんのことかわかりませんが、しっかりしてほしいです。
 で、なんの準備もなく戦うことになってしまいました。防御もボロボロで術の合成も出来てません。 ご主人は手に意味も無くアルツールでもらった果物を持ってたりします。 結局ご主人はひたすら「剣閃」。私達は適当な術で攻撃です。 最後はあと一歩で昇天しそうなシルベンを寝かせたままご主人と私だけで戦いました。 はっきり言ってやばかったです。
 その後ヴァンパイアを退治したり、ミイラに血を吸われかけたり、 ウコムのミニオンが正体を現したり、いろいろありました。
 騎士団が騒がしいので行ってみるとテオドールさんも発狂してるらしいです。 発狂だらけです。世も末ですね。これもきっと赤ぴょこのせいに違いありません。
 一方、コンスタンツさんによると発狂でなはく偽者だそうです。 ラファエルさんが「テオドールさんの部屋を徹底的に漁りましょう」とか言ってついてきました。 たいして漁るまでもなく本物のテオドールさんの居場所がわかってラファエルさんは少し失望したようです。
 助けに行く途中、炎を吐く巨大なドラゴンがいましたが、私やシルベンのセルフバーニングに噛み付いて火傷してました。 よくわからない生き物です。
 テオドールさんの偽者は炎の魔物でした。縮退砲で私やシルベンを狙うのはかんべんしてほしいです。 一度だけ、私に向かってクリムゾンフレアを放ってきて驚きました。 セルフバーニングで防ぐことができましたが非常に恐ろしい体験でした。 この魔物はご主人とラファエルさんが弓で退治しました。 ラファエルさんはそれなりに使い物になるようでしばらく同行してもらうようです。

 詩人が私達を探しているらしいですが、ご主人はそれを無視してバルハラントへ行くそうです。
 バルハラントではこれまでも何度もモンスター退治をしていますが、 私はガトの村は嫌いです。 あの人達の私やシルベンを見る目付きは狩りの獲物を見る目付きです。 いつ矢が飛んでくるか、わかったもんじゃないので狩猟民族には困ります。
 それにひきかえ南の洞窟のペンギン達には親近感を覚えます。 マヒや毒が効かなかったりと少々ずるいところはありますが、 爪で殴りあい、ベアハッグやサバ折りで確かめ合うと、ついつい自分はこちら側にいるべきじゃないのか、 と錯覚して自陣に火の鳥を放ちそうになります。 もっともいつも最後には目が覚めてうしろめたい思いをするのですが。
 ちなみに小さいペンギン達は生意気にも、私の肉球では掴むことのできない武器を使ってくるので嫌いです。
 ところで、私やシルベンは毛皮があるので平気ですがバルハラントは寒いです。 ラファエルさんは明らかに寒そうな格好をしていますがご主人も似たようなものなので弱音が吐けないようです。 ラファエルさんはバルハラントを一周したところで風邪をひいてしまったようですが ご主人が元気なので弱音が吐けないようです。
 ラファエルさんはついに二周目のペンギン達との戦いの最中に倒れてしまいました。 実はご主人は鎧の中にペギーハートを隠し持っていたようです。 ご主人もさすがに悪いと思ったのか、ラファエルさんをオイゲンシュタットまで送ってあげたようです。

12日 悪しき者とシルベンと私

 クマーです。
 とうとうバルハラントのモンスターを根絶やしにしました。 32回も退治したらさすがに大丈夫でしょう。 しばらくバルハラントには行きたくありません。 狩猟民族は居るし、雪が深くて歩きにくいし、シルベンも喜んで駆け回るような歳ではありません。 ガトからは大量のご褒美をもらいました。
 途中、交渉犬シルベンがモンスターからでかい骨を2本脅し取りましたが、両方ご主人が没収したようです。

 私達を探していたらしい詩人に会うと巨人がどうこうと言ってます。 私達も暇じゃありませんのでそのうち行ってみることにします。
 しばらく恐竜をいじめて戻ってくると、今度は冥府がどうこうと言ってます。 ご主人は「悪しき者」だそうです。私も少なからず詩人に同感です。
 ご主人はその場で貴族の青年をとっつかまえてエロール神殿で、 光の術法を買ってやりました。 おまけにしばらく使わなさそうな珍しい装備品をたくさんあげたようです。 貴族の青年は魚が水鉄砲をくらったような顔をしていました。
 この行為によって詩人の中でご主人は「悪しき者」から「英雄候補」に 昇格したようです。なんともせち辛い世の中ですね。

 旅を始めた頃からずっと気になっていたのですが、 私達には変なストーカーがつきまとっています。詩人じゃないほうの奴です。 どこの街に行っても、ほぼ例外なくついてきます。 ついてくるだけならまだしも、必ず私達より先回りして街で待っているので、 私達の方がストーキングしているみたいで気分が悪いです。あのストーキング技術、只者ではないと思われます。
 見た目も物凄く怖いのですが、あちらからこれ以上近づいてくるつもりはないようなので、 意を決してとうとうこちらから話しかけました。
 名前はダークというそうです。記憶喪失なんだとか。 それだけでなく、頭の中がややこしいことになっているようで、 二人分の声色を使い分けているところは何故か少しだけ親近感がわきました。 そのうちの一人が「おらは死んじまっただー」みたいなことを言うので冥府に連れて行ってあげることにしました。 驚いて記憶が戻るかもしれません。
 デスに聞いたところ、なにやらうしろめたそうな顔で、知らんけど煉獄行ってみれば?とかいいます。 あいつが犯人なのかもしれません。 煉獄については特に言うこともないです。ひたすら下に降り続けたらとうとうダークの記憶が戻りました。 中の人はアルドラといって、前世もミルザのストーカーだったそうです。 ストーカーを止めようとしないからデスに隔離されたようです。今度は星になれるといいですね。

 アルドラと分かれた後はゴールドマインで情けない帝国軍に協力することになりました。 ご主人はモンスターを追い払いかけたところで知らん顔で別の街に行きます。 帰ってくると帝国軍は通路の確保に失敗して元のモクアミです。 これを何度も繰り返しました。ご主人に助けてあげる気はないようですね。 逃げ遅れた鉱夫が助けて欲しそうにしていますが全て素通りです。 さすが悪しき者ですね。この呼び方、気に入りました。

 ゴールドマインでしばらく戦った後、悪しき者は各地の弱いモンスターを虐殺しはじめました。 なにやらぶつぶついいながら倒した数を数えているようです。 最後には難しい宝箱の鍵をマニピLv3の私に開けさせようとします。 100回以上頑張りましたが、私の肉球では結局開けられず、とても疲れました。 悪しき者はそれを見て喜んでいるようです。どういうつもりでしょうか。少し殺気を覚えました。
 ども、クマーバロン@中の人です。クマー日記がネタに走りすぎて毒舌になりすぎてますm(_ _)m。 もう少しマイルドにしたいですね。
 ゴールドマインでは毒ダメージでランク7→8の変化(2048ポイント)の判定をしました。 適当にやったのでランクポイントにして5の範囲付き(2048〜2053)になりました。 これについては後でランク9にするとき後悔したので、もう一手間かけて範囲無しの2048を捕まえるべきでした。
 ランク8になった後は普通に雑魚を250匹程狩ってからグレピ宝箱前で1ポイント調整しました。
 マニピLv3で開かなくなってランク9をほぼ確信してから、普通ならLv5不意打ちとかでしょうが、 今回は調査も兼ねてゴールドマイン獣人での毒チェックです。
 ランク8(+49%)ランク9(+50%)
サイクロプス261〜265263〜267
ゴブリンセージ159〜163161〜165
オーガロード448〜452451〜455
 全部50回ぐらい試してます。 14周目なのでHP増加の差が1%できついですが、オーガロードなら2、3ターンで判定できますね。
 ランク8でも9でも、鉱夫未救出、宝箱放置の最速で「オーガロード+ゴブリンセージ」が出ますからこいつでチェックすれば 問題無さそうです。イカ釣りついでにやってみるかもしれません。
 13周目までならHP増加の差が4%以上ありますからサイクロプス、ゴブリンセージでも余裕でしょう。
 さて、今周はあまりやりこむつもりがなかったのですが、ついついランク9にしてしまいました。 ここで何をするかが問題ですが・・・。

 余談ですが、リガウ島で戦いすぎた結果、ランク9での毒ダメ調査中、度々デス様に邪魔されました。 1ターン目に降臨なんてことも数回ありました。 その度に少しドキドキしましたが、残念ながら地図ドロップはありませんでした。そう甘くはないですね。
 ちなみにデス様降臨して敵がいなくなったターンも毒ダメージはしっかり出ます。何も居ない空間にポツンと"453"とか。

13日 話が旨すぎる!?

 ども、クマーバロンです。今日は中の人の日記です。
 せっかくランク9にしたので、ちょっとは地図狩りでもするか、というつもりで、 ゴールドマイン獣人に挑みました。サーチ4以上の地図が出たらテーブルがダメでもそこでやめる作戦です。 竜鱗の剣でも我慢するつもりです。
 目当ては化石魚より通常ドロップが少ない?ような気がするサイクロプス単体です。 かなり早いタイミングで出るので音楽ではなくRomancingの"a"で合わせてます。 感覚に頼っている割りには再現率が高いです。複数ポイントでサイクロ単体が出てるのかもしれません。
 夜中の1時過ぎから、寝る前に地図ドロップ再現でも初体験してみようかな〜、と思ってやってみました。 ついつい寝るのを忘れてはまってしまい、 最速付近のクマ知力ポイントでバルハラントの地図サーチ1が1枚、サーチ3が3枚出ましたが、 狙って再現するには至らず。
 結局バトルの再現がよくわからん内に、一ターン目に仕留め損なった二ターン目でジャングルの地図 サーチ5をドロップ!開始2時間半にして5枚目の地図でした。
 おおっ!これは期待がもてるぞ!っとジャングルに向かいました。
 私はテーブル判定の時はとりあえず、"2小節3〜4拍目"をピンポイントで狙います。 ダンジョンとフロアによっては少しずれますがそのあたりがID100前後(T8R8の4240金水鏡の近く)です。 この辺はサブアイテムがそこそこ出るのと、金額データをそこそこ持ってるのが理由です。
 で、2発目に「4610金ブリム+TS」が出ました。乱数表を見るとID99ですね。うおっ!T8確定!!
 R8でT5〜T7ではポケドラなんです。ちなみにT9ではレディホークです。 死ぬかと思いました。こんなことがあってよいのでしょうか。
 当たり地図さえ手に入ればこっちのものです。 すかさず10回ほど発掘を繰り返し、ID97の水鏡でリサイクル→ジャングル内であっさり地図回収。 地図がアイテム欄にあるのをよ〜く確認して宿セーブしました。
 完全に自慢日記になってしまい恐縮ですが、それだけうれしかったんです。 これでクローディアで青の剣が振り回せます。

15日 青剣発掘!

 今日も中の人の日記です。クマー日記の方はイベントが進んでませんので・・・(汗)
 タイトルの通りジャングルの奥地からクローディア専用青の剣を発掘してまいりました。
T8青剣発掘するにはR9の方が楽なんで、 アサシンギルドでステ上げしつつ、「うっかりR9にならないかな〜」なんてことを繰り返してたんですが(つまりヒヨリです)、 結局ダメでした。 不意打ちレベル4で失敗が多ければ・・・なんて考えてましたが、無理でした。 こうなったらレベル5にしてしまった方がよいのかもしれません。
 そんなこんなで鍛える武器も無くなったとたんデモコマがダーククリスタル落としました。つまり掘れと? 私もまぁ財宝系サイトやってる者ですから、多少しんどいながらもR8で発掘することにしました。 もちろん青剣5本に竜鎧複数欲しいなんて場合は迷わずT8R9にするでしょうが。
 ジャングルは発掘フロアが多いですが、ほとんどのフロアでPP発掘ができそうです。 今回は洞窟Dで掘りました。青剣に挑む前に1〜2小節あたりを数回掘って、最速位置を探ります。 結果、前回(T判定&水鏡)の北部より1小節ぐらい遅かったです。
 さて、目指すT8R8(T8R9でも出ます)5400金青の剣はID2222、なんとタイトル画面で38小節と2.5拍! 幸いなことにタイトル音楽の曲は好きなのでCDを聞くつもりで頑張りました。
 最初に出たアイテムは「3550金ブリム+ワンダ」です。 みどりさんのT8R9データにあるアイテムですね。(R8ではブリム、R9ではAJですが金額が同じ。) これはID2225で確定。
 そこでタイミングを気持ち早くしてみたところ、2回掘って両方「5320雪花石単品」。 これもみどりさんのデータにあります。サブが無い上に雪花石なのでIDは確実にはわからないですが2223でしょうか。
 さらにもう少し早くしてみて38小節と2.25拍で掘ったら一発で出ました「5400金」。 当たり地図確定した瞬間の次に嬉しいのがこの瞬間です。ちなみにサブは無しでした。
 もちろんいつもこんなにあっさり狙いの物が出るわけではなく、 38小節を最悪数十回掘る覚悟を決めていたのでこれは非常にラッキーなケースです。

 さて、「家に帰るまでが遠足」とよく言いますが、当たり地図は「取り返すまでが発掘」です。
 ジャングルは発掘フロアがたくさんあるかわりにダンジョン内リサイクルをやりやすいという大きな利点があります。 あちこち回ってシルバー洞窟前で交渉アイテム切れ状態を作りました。
 あれ、敵が地図持ってない。 こういうときはたいていベンチモンスター(定員オーバーの為、敵を減らしてフロア再突入しないと配置されないモンスター)が持ってます。 敵を消してからフロア入りなおしでめでたく地図発見・回収しました。
 ちなみにバルハラント南の洞窟出発で発掘した場合の南の坂道なんかでもこの現象がよく起こります。
 品切れ一つ前に交渉アイテム確定させたフロアのモンスターやそこのベンチモンスターが持ってることもよくあります。
 私はこれを覚えてからバルハラントでのダンジョン内リサイクルに失敗したことはほとんどありません。 失敗したのは交渉アイテム切れ状態を作れなかった時ぐらいです。 バルハラントやジャングルの地図が出たら是非一度お試しあれ。

19日 ランク9です

 中の人です。最近クマー日記はサボり気味です。
 今日、アサシンギルドで巨人樹が出たので、 軽くチェックするかと思って、Lv5不意打ち逃げを繰り返したところ、失敗できてしまいました。
 そんなわけで只今ランク9なんです。何をするか迷いますね〜。
 とりあえず追加の青剣一本ぐらいと、竜鎧、竜ケレ、紅ぐらいを掘ろうかと思ってますが、その後が。
 この周では既に持っている以上、ただの当たり地図狩りしても意味無いので、何かの調査? うーん、どうしましょう。
 とりあえずランク9セーブは保存しつつ先へ進もうかと思います。

20日 風邪が治らない

 今日も中の人の日記です。4回連続です。そろそろクマー日記も書かないといけません。
 さてさて、風邪が治らんのにゲームしてる悪い子です。昨日書いた品物は今朝方までに発掘完了しました。T8地図での竜鎧はやはり難しいですね。R8だとタイミング遅すぎるのでR9ですが、それでも22小節ぐらいは待たなければいけません。なかなか出ずに一度はあきらめかけましたがなんとか取れました。
 今日はゴールドマイン入り口のサイクロプス単体を10分程眺めてゲーム終了。こんな日もあっていいでしょう。サイクロプスはたまに右手で体を掻くモーションをしますが、このタイミングは一定でないですね。15秒ほど何もしないこともあれば、続けざまに二度、三度と掻くこともあります。
 このサイクロプスが掻くや掻かざるや?が乱数を消費しているかもしれません。まずは「同じQSから同じタイミングで出したサイクロプス単体が同じパターンのモーションをするか?」ってのを調べてみましょうかね。

 なんだか進行度が100%を超えた辺りから「マルディアスの雰囲気を味わいながらマッタリ旅をする」というコンセプトから完全にずれています。
 ついついランク9にしてみたくなる→ランク9にしたら戦闘勝利できなくなる→たまたま当たり地図が手に入ったのでついつい発掘したくなる→青の剣が手に入ったので鍛えたくなる→またまたランク9にできた→ランク8で取りにくいものを発掘→貴重なランク9で調査するなら今!→戦闘勝利できない・・・という流れです。
 そろそろセーブを分けて、その日の気分で調べたり、旅を進めたりするのがいいかな〜と思います。
Topプレイ日記 > 07年3月中旬

inserted by FC2 system