Topプレイ日記 > 07年3月下旬

プレイ日記 07年3月下旬

2007年

3月

22日 クマーの回想譚 凍った城の赤ぴょこ

 クマーです。すっかりご無沙汰してしまいましたがその間にいろんなことがありました。
もう中の人から聞いたかもしれませんが、ご主人は大変良いお宝の地図を手に入れたようです。
 その後は、タイニィフェザーやアディリスや水竜にエサをあげたり (二度とフレイムタイラントの悲劇を繰り返してはなりません。タイニィおじいちゃんは二度目のご飯なんですがまぁいいでしょう。)、妖精さんの頼みを聞いてあげたりと主にマルディアスのパシリとして活躍しました。
 そして妖精さんがいなくなったスキを見計らって凍った城に突入です。なんだか良い物があるそうです。
 入り口を入ったとたん赤ぴょこに出くわしました。なんか、いつもと服装が違うようですが・・・。 なんと馴れ馴れしく話しかけてくるではありませんか。赤魔道士さんだそうです。 なんだ赤ぴょこじゃなかったのか。
 ご主人は仲間にするつもりだそうです。やっぱりなんか怪しいのですが・・・。 いざ仲間にしてみると赤魔道士さんは結構強い術士です。 得意な術は、ヘルファイア、ウインドカッター、シャドウボルト・・・なんだ、やっぱり赤ぴょこじゃん! 騙されました。これは着ぐるみです。もちろん中身は赤ぴょこですね。 驚いたことに本人はばれてないつもりみたいで妙にハイテンションです。 ご主人は気づいてるんでしょうか?・・・まぁいいや、赤ぴょこぐらい。後でなんとでもなるでしょう。
 この城の宝は邪のディステニィストーンだそうです。 なるほど、守護者との戦いに赤ぴょこを利用して、その後に赤ぴょこを叩きのめす。 これで邪の力がご主人の物となる。そういう算段ですね。ご主人の考えが読めました。 私も今回ばかりはそれでいいような気がします。
 守護者はフリーレさんとドレイクでした。まず赤ぴょこの術でドレイクが大混乱。 フリーレさんに後ろからヒレパンチを食らわせます。 すぐにフリーレさんも大混乱。ブラッドフリーズで応戦します。 終いには吹雪まで飛び出す大喧嘩。我々はただただ呆気に取られて見ていました。 喧嘩が終わったフリーレさんは我々にディステニィストーンをくれるそうです。 守護者ってこんなんでいいんでしょうか。
 フリーレさんをバイゼルハイムまで送ってあげることになりました。 城を出たところでやっぱり赤ぴょこが正体を現しました。 予定通り叩きのめしました。ナニモイウコトハナイ。

22日その2 クマー日記 クマとしての誇りにかけて

 クマーです!待ち望んだ日がついに来ました!!
 ご主人はなにやら強そうな青い剣が発掘できたご褒美に私とシルベンに"臨時ボーナス"をくれるそうです。 シルベンは骨のお守りと魔骨の腕飾りをもらいました。 ご主人はアルツールでもらった高級果実で私を買収しようとしましたが、そんな物で釣られるか!です。
 今の季節は春!春はハチミツ!!いざアルツールへ!!!
 実はあの果樹園の立派な蜂の巣、前から目を付けていたんです。 今日はあれからおいしいハチミツをいただこうと思います。 もちろんそのためには巣を守る蜂と戦わなければなりません。 ご主人とシルベンはとても嫌そうな顔をしています。
 蜂、蜂、蜂!戦士として恥ずかしくないのか!私一匹でも行くぞ!クマとしての誇りにかけて!!

 結局ご主人とシルベンも嫌々ながらついてきました。陣形は
□□熊□□
□□□□□
人□□□犬
でした。トライアングルフォーメーション。
 敵の本拠地に近づくと当然攻撃は激しさを増します。 ご主人は森育ちの癖に生理的に虫が嫌いらしく、ろばの骨で狂ったように「なぎ払い」をしています。 シルベンの方はもう少し知的で、ひたすらセルフバーニングで近寄る虫を落としています。
 いずれにせよ私一匹で戦うしかないようです。 ハチミツ取りの秘訣は吹雪!虫は寒さに弱いので、これ一発でたいていのハチはおとなしくなります。 その間に巣に熊掌を突っ込んで、ガボッ!確かにハチミツをいただきました。

22日その3 色の話

 クマーバロン@中の人です。
 雑魚戦で武器を鍛える為に一時的にグレイと海賊シルバーに加入してもらいました。 そのコンセプトは・・・

クロー「地味色戦隊、黒れんじゃあ!」
ブラウ「ガゥッ!(茶れんじゃあ!)」
シルベ「バゥッ!(銀れんじゃあ!)」
グレイ「灰れんじゃあ!」
海賊シ「銀れんじゃあ!」

グレイ「・・・銀れんじゃあが二人いるようだな。」
シルベ「バゥッ!(おいシルバー、お前どこが銀色やねん!竜にでも戻っとけや!)」
海賊シ「うっ!」
クロー「灰色も銀と似たようなものね・・・」
グレイ「なっ!」

武器を適当に鍛えてグレイと海賊シルバーとはお別れです。
最終試練には行かず巨人の里をクリアしました。
この後は一人+二匹で、デス、シェラハと挑み、サルーインを倒します。
しかしSFCの頃から
銀狼→シルバー→シルベン
茶熊→ブラウン→ブラウ
なんですよね。安直だなぁ。

23日その1 デス戦

 クマーバロンです。デスを倒してきました。特に制限等はしてないのでほとんど自分用の記録ですm(_ _)m。
陣形は
□□人□□
□□□□□
熊□□□犬
でした。トライアングルフォ

ステ等
ご覧の通り普通のステにガチガチの装備です。すんません。
 クローディアブラウシルベン
HP658623612
BP12/61+718/60+418/61+5
腕力62+21210
体力62+2609
器用さ63+55558
素早さ61+46060
知力54+26062
精神61+26162
6062+762+7
魅力596362
クラス剣士5ロザ術5ウィザード
物防1064343
対斬/打/射20/20/2020/20/020/20/0
術防704343
耐火/冷/雷/エネ/状態20/20/0/0/600/40/0/0/100/40/0/0/10
耐性気術・邪術・暗闇・即死ライフ攻撃ライフ攻撃
水土幻光気 水風魔光気 火土幻光気
装備 アビスブルー(A)攻撃70/強度-5
モーグレイ+3(ガーラル/AD)41/+2
流星刀(A)
オブシダンソード
竜鱗の盾
スマートヘルム(ガーラル)物19/術14
フィールドアーマー(ガーラル)54/32
ムーンストーン
レッグメイル(ガーラル)21/12
お守り
ガーディアンリング
ラストリーフ
ガーディアンリング
ラストリーフ
ガーディアンリング
 特筆するならばアビスブルーぐらいでしょうか。性能70は青剣の限界です。 半ばネタで、錬気の時にカウンター出たらいいなーと一番上に装備(これで威力決まるらしいですね)してましたが、 カウンターは出ず。アパスマも一発だけ打てるので(EP消費10)とどめのファイナルストライクとかもいいのですが、 HP計算がめんどいのでパス(笑)。
 デスの術は全て邪術なのでムーンストーンは最強ですね。クローディアはLPが溢れかえってるのでLP攻撃耐性は必要無し。 念のため青剣と流星刀で状態異常防御上げときました。LP攻撃にも意味有りますよね?(汗)  開門10回弱くらったと思いますが、1度しかLP削られませんでした。
 ブラウがロザ術なのは雑魚戦で合成サイコ撃ってたのを間違えてそのまま行ってしまったという・・・。 結局合成術は使ってません。
 デス戦では浄化の水が要らないので全員火術でもいいんですが、ころころ変えるのもめんどい(え?)・・・というのと ブラウとシルベンで相反する術をカバーするのがなんとなく好きなので。

行動・結果等
 実はいつもODで倒してるor放置なので真面目に戦ったのは初めてだったりします。
 クロへの敵攻撃はAB使用で、死の一閃、生命の刈り取りがそれぞれ300未満、200未満、 開門が350ぐらい(だったかな?)なのでリヴァイヴァかけとけば負けません。 HP減ったら錬気、後はモーグレイでヴァンダ一本槍。
 ・・・のはずだったんですが、リヴァイヴァ役のシルベンがアニメートされて自陣に火の鳥を放つ大失態。 ちょっと焦りましたが、建て直しに成功しました。
 開門は熊犬共にギリギリ堪えられる程度ですが、暇があればエレメンタルで逃げてました。熊→水、犬→火です。 エレメンタルは開門で一発撃沈。デスのほうが素早いのでそのターンは行動できません。有効なのかどうなのか。
 リヴァイヴァ切れてるとライフスティール等が熊や犬(一撃死)に飛んできて死ぬこともありますが、 デスの素早さは44なのでアニメートの前にまず回復可能です。(一度やられましたが)
 この程度のステでも装備を固めればほぼ負ける要素がありませんね。

23日その2 シェラハ戦

 クマーバロンです。シェラハも倒してきました。これもほとんど自分用の記録ですm(_ _)m。
陣形は同じです。

ステ等
ステはマベルロードのお供に巨人樹が出て、クロのBP、クマの器用さを上げてくれました。あとは一緒です。
 クローディアブラウシルベン
クラス鍛冶屋5ロザ術5(シールドブレイカー)魔術士5
物防1054343
対斬/打/射10/0/020/20/020/20/0
術防984343
耐火/冷/雷/エネ/状態30/30/10/10/10010/50/10/10/100/40/0/0/0
耐性水術・暗闇無し風術・闇術
水土幻光気 水風魔光気 火土幻光気
装備 ろばの骨+3(怪魚/A)攻撃40/強度+1
流星刀(A)×3
竜鱗の盾
スマートヘルム(樹精)物11/術21
フィールドアーマー(ガーラル)54/32
ドミナントグラブ(ガーラル)18/13
レッグメイル(樹精)11/21
アンバーマリーチ
ガーディアンリング
アンバーマリーチ
ガーディアンリング
トパーズ
ダイアモンド
 フィールドアーマーとドミナントグラブの補強がガーラルで物理防御寄りなのはアレです。 マベルロード戦のあと着け換えるの忘れてました。
 クローディアの睡眠&恐怖対策は耐性でなく状態異常防御で。 +100だと一度もステ異常くらいませんでした。 闇の誘惑の魅了が一番怖いので鍛冶屋にしてあります。(結局これはほとんど意味無し)
 シールドブレイカーはブラックアイス対策。ヴォーテクスと打ち合ってお互いの魔法盾を壊すターンがありました。
シルベンの装備は「耐性の無い術が来たら潔く死ぬ」という意味です。 魔術士にしてあるのは「死ぬのは幻体で勘弁してください」という意味です。

行動・結果等
 こいつも真面目に戦うのは初めてです。
 シェラハの幻術一発のダメージはクロで200前後。ちゃんと装備交換してたら可哀想なことになってたでしょう。 ちなみにクマは瀕死。イヌは即死。
 漆黒の帳は一度だけ使われてクマとイヌがうたた寝しましたが、クロの破幻術(鶴の一声)で一発回復。 夜風の詩はしつこく使われました。クマとイヌが恐怖になってました。 まぁこいつらはもともとあまりアテにしてないので(それを言っちゃあ・・・)
 イヌは基本幻体。クロも幻体。クマは幻体使えないので暇な時は水エレメンタルに化けてます(LP温存のため)。 まぁエレメンタル程度では何をくらっても一発で解除されますが。 クロが幻体張る前に闇の誘惑喰らいましたが、LPを削られただけで誘惑されずにすみました。
 ところで、シェラハ戦で幻体は反則的に強いですね。 召喚キャラにHP回復行動が基本的に効かないというあのお約束のせいなんでしょうが、 闇の誘惑が全てミスになります。そのターンは攻撃し放題です。しかもかなり頻度が多いです。 たぶん常識なんでしょうが、実は知らなかったので自分的に大発見。 しかし次周以降は反則な予感。まぁ何でもいいっちゃいいんですが。
 攻撃はグランドスラム一本槍。強いです。下手すると3000当たります。 途中シェラハが火術エフェクトを出して「やばい、何か来る」→クリムゾンフレア。 生身のクマが見事に燃え尽きるというハプニングもありましたが、かなり一方的な戦闘でした。
 デスやらシェラハやらは厳しい制限付き一人旅で倒す人がいるようなボスなんで 何をやっても微妙なのはわかってますが、まぁそう言わなくてもいいじゃない。

24日その1 クマー最後の挨拶

 デスとシェラハと戦って自信をつけた我々はとうとう最後の戦いに挑みます。
敵の本拠に乗り込むと何故かモンスターたちは襲ってきませんね。 それでもついこそこそ隠れながら忍び足で歩いてしまう哀しいサガです。
 敵の本拠だけあって赤ぴょこ達も勢ぞろいです。
トライアングルフォーメーションv.s.トライアングルフォーメーション!
 インペリウムとかでいつもより多めにぴょこぴょこしてきましたが、 私のアンチマジックでシャットアウト。こいつらは既に敵ではありません。


〜邪神との戦い〜
 神の力はやはり強く、私やシルベンは足手まといにならないように頑張りながら ご主人のサポートをするぐらいしかありません。
 ホントに勝てるのでしょうか。勝てるにしてもギリギリの戦いになりそうです。 しかしこうなったら戦うしかありません!

   ・・・

 長い戦いもおそらく終盤にさしかかり、敵も完全に本気になっているようです。
私も命が尽きかけているのが自分でもわかります。  しかし、ここでご主人とシルベンを残して倒れるわけには行きません! 早く水のエレメンタルを召喚しなければ・・・!

  (剣の雨)

 ぐっ!・・・うわっ・・・。
 ご主人・・・いままで悪口ばっかり書いてごめんなさい。 シルベン・・・これまでありがとう。いい友達でした。
 みなさん、さようなら。ご主人とシルベンはきっと勝つでしょう。勝ってマルディアスを救ってくれる思います。
 私は・・・このまま星になるのかもしれません。
 みなさんも北の空を見上げたらマルディアスのために戦った口の減らないクマがいたことを思い出してください。 (終)

 クマーバロン@中の人です。こんな結果になるとは全く予想していませんでした。
結果は、ブラウのLPが尽きた数ターン後に勝利しました。
 一瞬リセットしてやり直しというのも考えましたが、これも一つの結末なのかと思い受け入れることにしました。
このゲームは何度もクリアしていますが、エンディングにこれ程浸ったのは初めてです。
「邪神と戦った主人公達の犠牲の上で訪れたマルディアスの平和」 このエンディングはそういうテーマなのだと私は思います。
 普段は主人公達が生きている(帰ってくる)ことがあちこちで暗示されていますのであまり重く感じられないのですが、 今回は非常に重く感じました。
 そしてエンディングの最後にイスマスを見下ろす崖の上にたたずむ、 シルベン・・・・・クローディア・・・・・ブラウ!
クマ、居たーーーー!!あ〜良かった。これを心配してたんです。サル戦でLP死は初めてだったのでどういう扱いになるのかと。
カメラの動きの都合で出てくるまでに時間が掛かりかなりドキドキしました。
 私はどうやら一人と二匹を最後まで連れて行くことができたようです。

 少し制限っぽいことをしたり、強化サルに挑んだのは今回の周回が初めてなのですが、
おかげでもう一度ミンサガにハマリ直すことができました。この調子であと何周かできそうです。

24日その2 クマーほんとに最後の挨拶

 ども、クマーです。どうやら生きて帰ってこれたみたいです。いや〜危なかった。
え?じゃあ日記その1は何なのかって?だって自分でも死んだと思いましたからね。
 そんわけでマルディアスの危機は去りましたので今度こそ私はシルベンと迷いの森に帰ろうと思います。
ご主人はメルビルに行くそうですが、きっとまた遊びに来てくれることでしょう。
 中の人はこれからも日記をつけるみたいですが、 私の日記はこれで本当に最後になるでしょう。
どうも長い間ありがとうございました。
 クマーバロン@中の人です。そんなわけでクマー編はこれでほんとに最後です。
読んでくださっていた方、どうもありがとうございました。
次の周はグレイを予定していますがおそらく完全に中の人日記になるでしょう。
ゲラ=ハを加入させてきゃたってもらうというのもありですが、多分やらないです。
次次周ぐらいにひょっとしたらやるかもしれませんが。
 日記その3でサルーイン戦の装備や反省をまとめたらグレイ編を開始します。

24日その3 決戦! サルーイン(まとめ)

 クマーバロンです。7サル戦は三選目で辛勝でした。 全くたいしたことはやってませんが記録を書きます。

陣形は
□□人□□
□□□□□
□熊□犬□
でした。真・トライアングルフォーメーション。 いつもより熊と犬が内側に寄ってます。この方がトライアングルっぽいですね。
このフォーメーションでラストダンジョンのミニオンを全て倒して、3on3もやってきました。
サル戦ではこのフォーメーションのせいでデルタ・ペトラが全員に当たりますがあえて気にしません。
実際二戦目ではクマ・イヌ同時石化が見られました。

ステ等
ステはシェラハ戦と同じですが念のため。
 クローディアブラウシルベン
HP658623612
BP12/62+718/60+418/61+5
腕力621210
体力62609
器用さ63+65658
素早さ61+86060
知力546062
精神616162
606262
魅力5963+762+7
クラス細工師4(使用武器・術スキルは5)ロザ術5(アンチマジック)魔術士5
物防1024343
対斬/打/射10/0/020/20/020/20/0
術防1024343
耐火/冷/雷/エネ/状態30/30/10/0/10010/50/10/10/1010/50/10/10/10
耐性水術・暗闇・即死無し無し
水土幻光気 水土魔光気 火土幻光気
装備 流星刀(A)×3
竜鱗の剣+2(怪魚/T)攻撃40/強度+2
竜鱗の盾
スマートヘルム(樹精)物11/術21
フィールドアーマー(ガーラル)43/43
ドミナントグラブ(ガーラル)18/13
レッグメイル(ガーラル)19/14
お守り
ガーディアンリング
アンバーマリーチ
ガーディアンリング
アンバーマリーチ
ガーディアンリング
 クロの装備はsorayobu神の対真サル装備をほぼそのまんまパクらせていただきましたm(_ _)m。
神のガーラル補強店売り防具は物防/術防のバランスをとりながら合計値が高くなるように調整してありますね。
 ヘルメットは神versionも持ってったんですが、終盤突入するまでに二回負けた結果、 ほとんどGHが来なかったので「意外と物防要らないんじゃん?」 とか勘違いして術防寄りにしました。三戦目の終盤握られまくって慌てました。
 さらに竜鱗の剣をDTモードにするのを忘れる(Tモードのみ)という大失態。 おまけに細工師使うなら竜剣の性能をもっと上げていいです。 自分で考えないからこういうことに・・・。
 最初は流星刀を一本オブシダンソードに変えたバージョンで挑みましたが、ステ異常が酷いので止めました。 それでもステ異常は酷かったんですが・・・。
 クマとイヌで土術がかぶってますが、これはサル第二形態にウォールブレイカーを撃ってみたかったからです。 「ひょっとして柱が全部崩れたりしないかなー」と。もちろん無理です(笑)。一本だけ崩れたと思いますが。 こんなことはとっくに誰かがやってるのでしょうが気になるのでやってみました。 クマがロザ術なのもそのためです。二戦目以降はアンチマジックで戦いました。
 クマ・イヌの装備は耐性よりも防御重視です。 エメラルドが装備できたら装備したかもしれませんが、トパーズ、アメジストよりはアンバーマリーチかな〜と。 フィッシュフックでもよかったかもしれません。握られたらどうせ死ぬのでお守りはクロ用です。

コンセプト
次周以降の目安のために、今回の7サル戦での制限・条件などを整理しておきます。
・敵はオブシダン無しの7サル
・ミニオンを倒すので恩寵の合計は1000までしか上げられない(多分ほとんどエロールbyお布施)
・クロ・クマ・イヌの真・トライアングルフォーメーション
・OD、QTは使わない(今回の周回の条件)
・ロザ重も使わないことにしました(周回途中から)
・幻体フェニックスも使わない
・サル戦では合成術による攻撃は禁止
・ステはアサシンギルドで上げた適当ステ(実はイヌのHPを600にのせるために少〜しイカ狩りしてます)
・後は有り有り

7サルにした理由。
これまでは適当に素サルを苛めてたんですが、戦闘も楽しもうという気になったので石をあげます。
一周毎に石一つずつ強くしていこうかな〜と思ってます。真サル戦への布石です。
アルティを見ると5サルまではほとんど変わりませんね。
6サルで初めてサルのステが大幅に上がり始め、最大の行動回数が1回でなくなります。
なので6サルから始めるのもありだったんですが、6サルでは心の闇の追加効果が毒と眠りしかありません。
7サルで初めて心の闇の追加効果が揃い、やっと真サルの幼虫になります。
ここからステや行動回数が直線的に増加していきますね。(厳しさが直線的だと言ってるのではないです(笑))
なのでスタートポイントとして7サルがいいかと思いました。
実際今回のサル戦はいい勉強になりました。 真サル戦などについて書いておられるblog・レポート等もこれまでより理解できるようになったはずです。

ちなみにオブシダンソードは危ないので今回はあげません。没収です。次の周からあげようかと思います。


行動・結果等
 クロはBPを溜めて幻体、イヌもできれば幻体。クマは基本生身で暇になったら水エレメンタルでやってました。
 しかしイヌ幻体は、一瞬で死ぬわステ異常かかりまくるわ回復はできないわで、ほぼお荷物状態だったので、 勝った三戦目の途中からは火エレになってました。BPも少なくて済むし、LPコスト黄1が無くなるし、ステ異常にはかからないし、 火術耐性です。 幻体ではリヴァイヴァ・火の鳥以外にムーンライトヒールも使ってましたが総合力でみて火エレの方がいいです。 イヌには辛いお話ですがこれが現実です。
 クマのアンチマジックはそこそこ効いてました。 水エレの水鉄砲と癒しの水は弱いし、 期待してた浄化の水も召喚キャラに効かないのと水エレが一瞬で消されて不発に終わることが多いのであまり使えません。 それで生身でいる時間が多かったのですが、それが祟って最後はLP1で剣の雨で憤死してしまいました。 エロール恩寵はシルベンに一度発動してから来てくれませんでした。 これはミニオン戦をやったのでしかたがないです。
 クロは幻体になったら竜鱗の剣で変幻自在です。
 クロ幻体は状態異常防御+100なのにステ異常をくらいまくっていました。 毒、恐怖、呪いぐらいはいいのですが、マヒとか悪夢とか連発です。 幻体のステ異常は回復不能なのでタチが悪いです。 自然回復or幻体消滅までクマ&イヌでもたさなければなりません。 非常にキツいですね。また、クマとイヌは当然クロ以上にステ異常にかかります。 また、普通に死ぬことも多いです。 それをクロで回復していたので必要以上に戦闘が長引いてクマLP死につながりました。 クマ・イヌは死ぬ時は死ぬし、操られてもたいして脅威ではないので、もう少し攻撃重視にするべきだったかもしれません。
 GHは途中数回握ってきました。最後の方は物凄い勢いで握ってきました。 このあたりになるとクマやイヌは狙われないことを祈るしかないです。
 長期戦は無理なことがわかったので 最終盤のクマがやられた頃からイチかバチかでステ異常無視してクロ幻体(恐怖)で変幻自在、 イヌ火エレ(呪い)で火の鳥を連発しました。 この状態で数ターンもったのでなんとか倒せました。

反省点
 まず、コマンド入力が適当で大きなミスがいくつかありました。
さすがに、剣の雨ターンぐらいは把握した方がよさそうです。 適当にやってそろそろかな〜なんて言ってたら意外な時に撃たれました(笑)

 そして既に書きましたが竜鱗の剣の改造ミス。

 それと、これはやってみてないのでわかりませんが、クロに幻体使わせたのが根本的な間違いだったかと。
幻体やめて基本をリヴァイヴァに、味方のステ異常は無視し、水術を封印、火術リヴァイヴァを使用可能にして、 基本的なことは一人でできる状態にするべきだったかと。
 それならば、クマとイヌが元気な時はHPやステ異常回復、リヴァイヴァ等のサポートをしてもらうことができます。
エロールの恩寵値が低いんでLPもつかどうかなんですが、7サルなら行けるかな?と。
 幻体だと魔法盾ぐらいしかサポートは受けられない&クマとイヌがお荷物なんで効率が悪いように思いました。
 竜鱗の剣ミスとも重複しますが、リヴァイヴァ主体ならばクラスが細工師でなくてもよさそうです。 具体的に何にするかは考えてないですが。
むしろ幻体使いでも細工師微妙?当初はオブシダンソードでヴァンダかます構想があったんです。
(あ、むしろ幻体だったらヴァンダのLPあんまり気にしなくていいのかorz)

 単独で戦うことに比べると、クマとイヌがいるのは決してマイナスではないですが、 (クマ&イヌに構いすぎるとマイナスとなります)
代わりに人間が一人いてくれたほうがよほど頼りになると思います。
 もっとも私が適当やっても勝てたので、装備、クラス、戦術をもっと詰めればおそらく安定して勝てる戦いだと思われます。

・・・とにかくラスダン入り直すことをめんどうがるのを反省しましょう(笑)

25日 新章開始&最速ブリム・光砂入手!

 グレイ編、開始しました。 とりあえず、グレイ・ガラハド・ミリアムを使います。
あと二人なんですが、 クローディアには前の周でさんざん頑張ってもらったので、休暇を与えます。
そこでジャァンです。
そしてグレイのエンディングに友情出演してくれる詩人さんを使います。
久々に武装弦楽祭が使ってみたいので理由をこじつけました。
連れまわしはせず、最終試練をクリアしない方針で使います。
ラスボスはオブシダン有りの8サルを予定しています。
少し難易度が欲しいのででジャァンはラストダンジョンに連れて行きません。 四人で倒します。
制限としては今のところOD・QT、ロザ重、幻体フェニックス、防具の補強・改造、竜人障壁のみを禁止するつもりです。

 さてさて、実はもうけっこう進んでます。 「騎士団の誇りにかけて」以外の最序盤のイベントを片付け、 タイニィフェザーに一度目のご飯をあげました。
 帰ってくるとギユウ軍は「崖の向こうの〜」が最新、 港町にマリーンがいます。進行度30%〜35%。確実にR2です。
 ここで主人公としてグレイを選んだ理由の一つを片付けてしまいましょう。 すなわち、「グレイが最初から持っている地図のテーブル判定」です。
 T1R2ではLv0の6種類しか取れません。従って、光砂、ブリムのどちらかが出せればT2以上確定です。 さらに、どのIDで出たかがわかればテーブルが判定できます。
 この初期地図は金額からおぼろげながらT3かな〜と思ってたんですが、間違いでした。
ID97で「1110金 光砂+WTS」が出ました。T1、T3、T4が消えます。
さらにID98で「4950金 AM+PW」が出ました。T5では13140金なのを確認しているので、T5も消えます。
T6以上はさすがにないでしょう。金額からいっても有り得ないです。
よってT2確定。
 雑記の方に書きましたが、R2でのブリム・光砂入手はグレイ編のみの特権です。
「最速ブリム・光砂入手」と名付けました。
マルディアスには「最速真サル撃破」に挑む方もおられます。 同じ最速でも私のは圧倒的に細かいです。

 財宝の穴は草原を通らないといけないのでリサイクルするのは苦手なんですが、
記念にID315の「2810金 ブリム+G」をリサイクルしておきました。
光砂は慌てなくてもいいかなーと思って土に還すことにしました。 (なのでタイトルは正確には間違いなんですが。)
 それから騎士団の誇りにかけてを開始し、ボスにブリム経由合成サイコをぶち込んでやったところで終了。

31日 交渉レアアイテム

やばい、日記の間が空きすぎたということで慌てて更新。
言い訳しますと、人間5人揃えるといつもと同じことやっちゃうんであまりネタがないんですよ。
今回の周は猛スピードで飛ばしてまして既に巨人の里を突破。ゲームやりすぎ注意報です。
いつもと違うことと言えば、 しもべ狩りして全ステ40以上+武装弦楽祭でジュエビに挑んだらとんでもなくあっけなかったです。
店売り最強系の防具(未改造)がそこそこある状態ならば全員にリヴァイヴァかけとけば大丈夫。 二回も死にません。
もう一つ、いつもと違うことと言えば、ルーイを護衛する前に鉱山襲撃が始まってしまいました。
完全にうっかりしてましたが、こうなると鉱山クリアするまでルーイが出てこないんですね。
おかげで港町の治安とブラックダイアはおあずけ状態です。
ルーイとかあちゃんの寿命が延びたのはいいことでしょうか。 考えてみるとあのイベントで幸せになる人はいませんね。

さてさて、クマーバロンはバルハラントの地図が大好きです。 ダンジョン内リサイクルしやすいからです。
ニューロードリサイクルもいいんですが、やはり確実に回収できるのは大きいですね。
バルハラントやジャングルでは、 うまいことやれば事前に回収できる場所を確定してから地図を預け、即回収できます。
ですから、T1だろうが他にサーチ3の地図を持っていようが、バルハラントでサクサク掘ります。
金稼ぎはもちろん、アンバーマリーチなんかも何個かは欲しいですからね。
発掘ポイントが出ない時もありますが、街と南の洞窟を往復すれば大丈夫。
運のいいときは一往復で発掘&リサイクルを二セットできちゃいます。

今回もバルハラントの地図サーチ1を手に入れたのでR8で適当にサクサク掘ってたら 藤娘やら流星刀が混ざってました。
おやっと思って判定してみるとT3でした。これはよい地図です。
そして今度はアサシンギルドでポロッとバルハラントサーチ4が出ました。
まだ一度も掘ってないですがさすがに当たり地図ではないでしょう。けど こちらに乗り換えます。
これで、竜鱗の剣、盾はキープできたことになります。
今回R9にはせずに突き進んでおります。 全ステ60ぐらいになったら一度R9にしてみようかなぁ。

やっと本題です。雪原でのリサイクル中に交渉敵から 怪力手袋をもらいました。なかなか珍しいのではないでしょうか。
精霊石の杖、ろばの骨、魔石の仮面、奇獣面のメダリオン、 きれいな腕輪なんかはよく見ますけどね。

珍しい物では、スカルマンティスは王冠以外の通常敵でも見たことがあります。 そのときはランク9でした。
トカマクさんがランク9でロックブリガンディを見たとおっしゃっていたと思います。
藤娘は昔何も気にしていない時代に見たような記憶がうっすらあります。
アストラルコートや魔獣の皮、アースガード、邪眼の魔除けもきっと出るんでしょうね。
魔獣の皮や邪眼の魔除けは出ても気にしてない可能性大ですが。
アルティによるとスカルマンティス以下に書いたアイテムはランク9(アルティ表記でバトルランク10) 限定のようです。
ではこの記述を信用するとして、これらのアイテムが出たらランク9だと思ってよいのでしょうか。
これは交渉アイテムの決まるタイミングから考えて少し、難しそうです。
私は交渉はあまり詳しくないので自信はないですが、
「最近ランク9でダンジョンに入った(or出た?)ことがある」 ということぐらいしか言えないのではないでしょうか。
これらのアイテムが非常に珍しいことと合わさって実用性は無いですね。
一方、万一これらのアイテムを見つけたら宿セーブをチェックしてみてもいいかもしれません。
Topプレイ日記 > 07年3月下旬

inserted by FC2 system