Topプレイ日記 > 07年4月上旬

プレイ日記 07年4月上旬

2007年

4月

4日 ランク合わせに苦戦&予定が決定

 ほぼ全てのステが60以上になり化石魚では極稀にしかステアップしなくなりました。 あとは必要装備を集めてサルーイン戦に挑むだけ・・・なんですが、何を思ったかランク9にしようと大苦戦中です。
全ステ60ぐらい&ランク9の状態でちょっとした地図狩り調査をしたいからです。、 前回のクローディア編のように運良くランク9というのに少し期待していたんですが引けなかったので 凍った城にたて篭もってチマチマと1ポイントずつ調べてます。 これまで戦闘しまくったおかげでランクポイントに関する情報は一切無し。 最大で256ポイント調べなければいけませんね。 うーん厳しい。
 既にかなりの時間を注ぎ込んで数十匹の敵を倒しましたがランク9にはならず。 しかも集中力散漫なので見逃している可能性も否定できず・・・。 凍った城の方法はうまくやると効率はなかなかよさそうですが、 作業がそれなりに複雑ですので集中力がないときびしいのかもしれません。
 実はランク合わせに関してはまだ5回目の初心者なんです。しかも過去四回の内、二回は数えるだけの一度目ランク9。 一回は64ポイントチェックで済む二度目のランク9(恐竜不意打ちLv3使用)。 もう一回はギルドで巨人樹が出たので試してみたらラッキーランク9。 256ポイントチェックは初めてな上に凍った城も初めてです。 事前に練習するべきだったかもしれませんが、ランク合わせも一つのゲームと思って頑張っています。
 利点は鍵付き宝箱の前に立ちさえすればランク8であることの確認は早いですね。 十数回目で初めて成功なんてこともよくありますから、恐竜不意打ちに比べるとこれは明らかに利点です。 ステが50台ぐらいまでならステUPも見込める利点がありますが今回はここはほとんどご利益無し。
 問題は作業が複雑なこと、鍵とエンカウンターを見つけるまでに多少苦労することがあること、 宝箱と敵が遠いと効率が悪いこと、何ポイントチェックしたかがわからないこと、でしょうか。
 総合力で見て恐竜不意打ちとどっちもどっちでしょうか? どちらも出来るようにしてあるので恐竜にも浮気しながら交互にやると飽きないかもしれませんが、 鍵付き宝箱を抱えて雪原を駆け回りたい気持ちでいっぱいです。 一匹倒したら座り込んでガチャガチャ・・・みたいな。
 ひょっとするとランク9になる前に断念するかもしれません! 財宝系サイトを作っておきながらあるまじき行為(笑)ですが、主人公はグレイ。"絶対自由"というヤツです。
 そんな可能性も睨みながら少し気分転換に、バルハラントの地図サーチ4(T5)で 必要な竜鱗の盾四枚のうち二枚を発掘しました。 何気にピンポイント発掘でもランク判定できるんですよ。 効率悪いので何ポイントもチェックはしませんが、一アイテムをピンポイントで掘る度に1ポイントの判定は勝手に出来ます。 効果は薄いですが知恵でも勇気でも使えるものは何でも使います。

さてさて、そんなことをしながら今回の予定が決まりましたので発表してみます。
 ランク9合わせ&調査をするにしても断念するにしても、その後はHP限界突破やこれ以上のステUPは狙わず、 ジュエルもらえるイベントを終わらせたら8サルーインwithオブシダンソード戦に挑みます。
3月25日に書いた制限に加えて、以下の条件を加えてみます。イメージ先行、採算度外視です。
また、"攻撃"とは錬気掌とカウンター以外のサルーインにダメージを与える行動をさすことにします。

グレイ・・・・前列・竜人。鬼神刀(Tモード)以外での攻撃禁止。目指せ、ロマシング雪月花!
ガラハド・・・前列・聖戦士。アイスソード+1以外での攻撃禁止。狙え、変幻ヴァンダライズ!
ミリアム・・・前列・ロザ術。炎のロッド以外での攻撃禁止。炸裂、クリムゾンフレア!
詩人さん・・・条件はフリー。頑張って一人でバランスを取ってください!

 聖戦士とか全く意味無いですがしょうがないですよね?
パンチ力任せの短期戦に持ち込むのが狙いとなるでしょう。防御面が心配ですがなんとかなるでしょうかね? 空閃三人はあまり気にしない(?)として詩人さんはディフレ武器を持たせた方がいいでしょうか。 城塞にも惹かれますが、火術or幻術も捨て難い。 武装弦楽祭を使うつもりなので死なないようにする必要があります。
 また、ガラハドや特にミリアムのLPもそれなりに心配ですからエロールへの投資は欠かせません。 財力的に恩寵MAXには程遠いですが、全財産を神に捧げた聖戦士になってみます。 全体的にBPが少なめでミルザも捨てがたいのでバランス型投資にするかもしれませんがそこは考慮中です。
 なかなか楽しみです。装備や詩人さんのクラス、連携プラン等まだまだ考える点がたくさんありますね。 もしも調査で当たり地図が手に入ったら青剣城塞にしたいと思います。

5日 やっとランク9

 昨日の日記を書いて程なくして恐竜Lv3不意打ちチェックに乗り換えました。
 明らかに楽だ・・・。
昔やったときはなかなかしんどいなと思ったんですが、凍った城より明らかに楽だと思いました。
 もっとも凍った城の方法は上手にやればまだまだ効率は上がると思うので極めた人にとってどちらが 時間的な意味で効率的かは私にはわかりません。
 しかし、恐竜チェックの効率に追いつけたとしても劇的に良くはならなさそうな気がしますし、 何より恐竜チェックはネットサーフィンしながらできます。 ジュエルを数えれば何匹倒したかわかります。 凍った城の宝箱はどこにあるかわからないので運が悪ければ苦労しますが、 恐竜は恐竜の穴に行けば必ず会えますからリスク無し。そして何よりノーリセット。
 そんなわけで私は恐竜不意打ちに一票。もちろん7周目までなら恐竜毒ダメである、と宣伝しておきます。

 凍った城で推定100匹以上のシンボルと戦った甲斐あって、31匹目の恐竜でランク9になりました。 ミスってないか心配だったんですが、これで一安心。
 ただいまゴールドマインのサイクロプス単体と一騎打ち中です。 音楽に頼らずロゴの目押しですが、何故か9割弱ほどの確率で出せます。 集中したら9割以上出せます。
QSにもよるかもしれませんがやはり複数タイミングで出ているのではないか?と思います。 ま、この点は別に考えなくてもよいでしょう。
 一人なので○ボタン4回押したら戦闘スタートです。 影矢先制率が9割以上。一ターンでほぼ確実に撃沈。ステを鍛えておいた甲斐がありました。非常にスムーズです。
 ・・・ただ、地図を落とさない。そんなもんですね。

 クリア間近&色付きに頼る予定は無いので当たり地図が出るまでやるかどうかはわかりません。
・地図再現についての調査
・ランク9で「お宝の地図を手に入れた」が出たときのわくわく感
・サーチ4以上の地図をテーブル判定する時のどきどき感
この辺を全部兼ねながらやるのが私の最近のランク9との付き合い方です。

6日 ご迷惑をおかけしてます

 プレイ日記というかなんと言うか・・・。
掲示板が使えなくなってしまいました。使ってくださっていたみなさんにはご迷惑をおかけしています。
「本登録が完了してからご利用ください」ってエラーが出てるんですが、 本登録をしないと一度も使えない仕様のようなのでそれは無いと思うんですが。
直そうと思っていろいろやってみましたが、今のところ成功していません。
むこうの調子が悪いだけかもしれませんのでしばらく待ってみようと思います。 それで回復しなければ掲示板新設を考えます。
その場合これまで書き込んでくださっていたみなさんには申し訳ないことになりますが・・・。
無料で借りているので文句は言えませんが、いろいろと信頼性のないサービスです。
(追記)
ほっといたら動くようになりました。

7日 サイクロプスよ、地図をくれ

 掲示板の方は直ってからは安定してくれているようですので現状維持することにします。

 さてさて、最近久々に調査っぽいことをして記事もUPしました。 ゴールドマインのサイクロプス単体狩り。 あまりに地図をくれないので既に少し飽き始めていますが。 もっと地図が再現でき始めたら頑張れるんですけどね。
 ところでサイクロプスは思ったより鉱石ドロップしますね。 おかげで再現できたことの確認が出来たりしてよかったんですが、 地図狩りの観点からするとひょっとすると化石魚に移った方がいいのかもしれません。
 サイクロプスのドロップといえば、蒼鉛、朱砂、白青をR9で確認しました。 数百戦して一つずつ(蒼鉛と朱砂は再現してますが)しか取れない程レアではありますが、確かに 出ました。
 war of side様によると鉱石採掘ではR8、R9では絶対取れないことになってますが。 ドロップ鉱石はどういうことになってるのでしょうね。ひょっとしてR6,7辺り(敵に依存?)での採掘扱いとかなんでしょうか?

8日 何故いまさらサイクロプスなのか

 飽き始めたとか書きましたが、 サイクロプス地図狩りでもう少し粘ってみる決心をしました。しかしなかなか出ませんね〜。 前回のクローディア編で自分がいかにとんでもない運をひいたかがよ〜くわかってきました。
 ところで、影矢で先制即死成功するパターンに賭けてるんですが、その前に投石されることがしばしば。 一方、即死成立の方で失敗することは非常に少ないです。 一番効率のいいバランスを狙ってもっと精神↓素早さ↑の方がいいのかも。 と思ってアルティの状態異常発生確率の式を見ると(あの式は怪しいらしいですが)なんと、 精神の値がかなり無駄になっているではありませんか。とりあえず装備の見直しをする予定です。 それでも先制されるようならエス古より海賊の方が効率よかったりするのだろうか・・・。
 ちなみに化石魚への乗り換えも少し考えましたが地図入手時のドロップ金データがちょっと面白いので当面はサイクロプスです。 化石魚は金落としませんよね。(赤スラ単体が出せれば最高なんですが。)

 さて、今日は何故いまさら王冠でなくサイクロプスを、しかも影矢で狩っているのか。これを書いておきましょう。
 まず、今回の周回で必ず当たり地図が欲しければ、私は王冠を探しに行くでしょう。 しかし今回はすでに8猿さんがお待ちかねですから青剣が絶対に欲しいわけでもありません。 もし王冠を見つけてしまったら当たり地図を取るまでやめるのがもったいなくなってしまうかもしれません。
しかし、サイクロプスや化石魚狙いならいつでもスッパリあきらめることが出来るというものです。 とは言ってもランク9の宿セーブぐらいはみみっちく残しておきますが。 これが消極的な方の理由です。

 積極的な方の理由。実はクロ編の時には一部しか理解してませんでしたが、メリットがいろいろあるんです。
そのいろいろを一言でいいますと「ドロップ再現の可能性」です。

 サイクロプスや化石魚等、王冠でない敵が地図を落とす確率は他アイテムをドロップしなかった時に1%だそうです。 当然他ドロップの可能性がありますので1%未満です。0.6%とかそんなもんだと思います。 ちなみに不定王冠狩りだと7%程度、デス恩寵による王冠狩りだと十数%ぐらいなようです。 デス恩寵で王冠以外狩りでは1%のはずです。
 つまり、影矢でのサイクロプス狩りは数字上最悪となります。
 王冠非王冠
デス恩寵使用10%程度1%
使用せず(不定)6%(サイクロプス)0.6%
 ですが、これは再現をしなかった場合です。 攻略記事の方にも書きましたがバトル再現やドロップ再現というものがあります。 敵を倒すタイミングを合わせれば同じものを落とすということがわかっています(見つけたのは私じゃないです)。 大雑把に言えば、サイクロプスを先制即死技で倒すのはバトル開始のタイミング〜敵を倒すタイミングを一定にして 多少バトル再現に失敗してもドロップ再現を狙うためです。
もっともこの再現はなかなか難しく成功率もそこそこですが、 やらないよりは非常に高い確率で地図を手に入れることができます。 その人のスキルレベルにも依存しますので具体的な確率はわかりませんが、5%とか、場合によっては10%になるかもしれません。
 もちろん、再現ポイントを見つけるまでの戦闘回数は考慮しなければいけませんが、一度見つけてしまえばトップクラスの数字です。
 非王冠狩りに限ると、再現が狙いにくいと思われるデス恩寵よりむしろ良いと思います。

 [地図レベル・テーブルの再現、メリット&デメリット]
 もはや日記の域を出てますが勢いでサラッと書いてしまいますと、同じ地図ドロップポイント(戦闘内時間)で地図を落とした場合、地図の発掘場所は1、2ヶ所、サーチレベルも数通り出るようです。 また、そのようにして取った同じサーチレベルの地図のテーブルを調べてみると、 偶然と考えると少々不自然な程、テーブルも同じになっているようです。 (主にマキ割りさん、クロガネさんの検証です。私も少々確認しました。)
 どうやら一つの再現ポイントで取れる地図は数種類〜十数種類程度?なようです。
 発掘場所によってピンポイントしやすさ、リサイクルしやすさは全く違いますから、場所が選べるのは大きなメリットです。
 地図のテーブルが限定されているのはある意味デメリットです。「当たり地図の出ない再現ポイント」がたくさんあるかもしれません。
しかし将来的には非常に大きいメリットになる可能性を秘めています!
 当たり地図の出る可能性がある(理想的には出やすい)再現ポイントを見つけること自体は頑張れば不可能ではないはずです。
 ここから後は可能か不可能かはわかりませんが、
もしそれが他データでも再現可能だとしたら?・・・毎周ちょっとした手間で青の剣なんてのも夢ではありません。
さらに他者にも再現可能だとしたら?・・・恩寵値、種族調整、王冠探し等の準備が一切要りませんから、色付き入手への最短経路になるかもしれません。
 もっともステやらそれまでの戦闘勝利回数やら何やらで地図のテーブルが変わっていればおじゃんになる可能性はありますが、それはないんじゃないかなーととりあえず楽観的になって、細かい検証より先にサイクロプスを狩ってます。

9日 発掘大辞典ver1.2

 発掘大辞典を使ってくださってる方もおられるようなので、放置していたテーブル判定機能を急遽つけてみました。
JavaScriptはあまり得意でないので、しばらくやって動かなかったら知らないフリをしようと思ってたんですが、
30分ほど頑張ったら動いてくれました。いやー、良かった。
 名前を「発掘大辞典II」にしようとも思ったんですが、ver1からのマイナーアップデートということで普通にver1.2にしました。
 自分の環境でしか動作確認してなかったり、ver1の方に慣れている方もおられるかもしれませんので、 ver1も残すことにします。ほとんど変わってませんので大丈夫とは思いますが。
 ではこれからサイクロプス地図再現に行ってきます。
Topプレイ日記 > 07年4月上旬

inserted by FC2 system