Topプレイ日記 > 07年4月中旬

プレイ日記 07年4月中旬

2007年

7月

9日 帰って来たクマーバロン

みなさん、どーも、お久しぶりです。
なんだかんだ言って復帰してみることにしました。
まぁよいではありませんか。
そんなに突っ込むな。

サイト休んでる間は主に色んな強さのお猿さんと戯れてました。
これといって調査はしてないです。

今は極め周っぽい連携未解禁3周目に着手してます。
そちらを進めるのが楽しいので余り大げさな調査を始めるつもりは今のところないですが、
気がついた事があれば随時記事にするかもしれません。
日記も適宜更新するつもりです。

実はとりあえず書こうと思ってる記事が二つあるんですが、
ランク9王冠を見つけてしまったため滞り中です。
今流行りのイスマスに行く前に、以前成功したジャングル王冠を試したらナント一発成功しました。
kryさんに再び大感謝です。

王冠移し変え可能データを残しつつ、
不定にかぶせて瞬殺したり、獣にかぶせてデス様待ったりしてます。
片方で粘るより気分転換になってよいですね。

そう、実はデス恩寵で当り地図狩りするの初めてなんですよ。
エンプーサ相手にパーティー二人に絞るとかなり良い感じですね。
青紅の剣さんに感謝!

ただ一つ個人的な問題が。
このデータで神の恩寵出すのが初めてなので、毎回詩人さんのナレーションが入るんですよ。
これだけは我慢できないの。効率悪くて。お願い、何とかして。
いや、何ともならんので我慢してますけど。
ま、こーゆーポカも経験です。

今のところの主な地図はヤシ4とギルド4が外れ。
ジャングル4、グレピ5、カクラム5が鑑識待ち。
なんだか地図が出なくなってきたのでこの3枚を調べてきます。
ダンジョン内リサイクルが好きな私としてはジャングルが当りなら最高なんですけどね。
次点がカクラム。グレピは・・・まぁ初めてのT9かもしれんので調べます。

冥府1も出ました。
そーいえば、以前はこのジャングル王冠から冥府5を頂いて即セーブしたのでした。
このデータでも出ないかな〜。
冥府の1〜5を揃えるというアホな考えも一瞬頭をよぎりましたが直ちに魔封波しました。

おおっ!カクラム当り!しかもT9!!
デス様万歳!
これでやっと記事を書く作業に入れそうです。

19日 ミエナイチカラ

突然ですが、クマーバロンはアンサガも好きです。
ミンサガみたいにやりこんではいませんが。

よくアンサガはリールゲーだと言われます。
何もかもリールで決まると。
確かにそれもそうですね。
技一つ出すにもリール。
宝箱一つ開けるのにもリール、リール、またまたリール。
道を歩けばリールにあたる。
クルクルクルクル、ツルリ、ドッカーン!LP-1

私も宝箱のリールは少々面倒だと思いながらも、戦闘のリールは大好きです。
瀕死のカオスルーラー相手に全滅前の最後のリールという状況で、
普段なら簡単に出せる高速ナブラに止められるか!?
そんなことになったら最高に熱いですね。

ミンサガでも雪月花がリールで出せればいいんですけどね。

話がそれました。

突然ですが、クマーバロンにとってはミンサガもリールゲーです。
エンカウントも、財宝も、王冠も、全ては乱数という見えないリールに動かされています。
アンサガのリールは見えてるだけ良心的だわな。
と思いながら、今日もイカを釣り、イフを釣り、PP発掘をするわけです。

もっともアンサガでも凶悪なのは見えない部分なんですけどね。
術合成とかゲド・・いや、なんでもないです。

19日その2 カタコームでHP上げ

アンサガネタだけというのもアレですので少々。
マキ割りさんがゴマのバルバロイ相手にやってましたHPUPの再現。
これをカタコームで墓を調べると戦闘になるエスタミルシャドウ相手に試みてみました。

しばらくパーティー外で待機させてイフ狩りしてたら器用さ70になって帰って来たジャミル君。
装備補正で器用さ99にしてみました。
剣士Lv4で武器性能39の細剣持たせて前列でサザンクロス。
そこそこの確率で3000オーバーのダメージが出ます。
少なくともエスタミルシャドウは一撃です。

そんなわけで、他の人は適当な行動。
順番指定しなくてもジャミルが最初に行動するように後列細剣素振りぐらい。
ジャミルはもちろんサザンクロスで行動を固定。
この状態で墓の前でクイックセーブ。
リセット後、決まったタイミングでロードし(これが必要かどうかはわかりませんが)、
戦闘開始の○ボタン押すタイミングだけずらしてHPUPするまで頑張ります。
もちろんパーティー5人ともHPは700以上です。

結果、主人公ではなくホークのHPが3上がるポイントを発見。3ずつ4回上げることに成功しました。
その間他の人は上がってないので、どーみても再現です。本当に。
ついでですが他のポイントでグラディウスも4本再現しました。

そんなわけで、カタコームでHPUP再現が可能であることは確認できました。
でもね、めんどいんですよ。ひたすら再現率が悪いので。
時間効率はあまりよくないと思われます。
今回は主人公はもちろんですが、他のメンバーも鍛えたり、 武器もそろえて鍛えたいと思ってるので、
これだったら雪原で武器鍛えつつ、ジュエル溜めつつ上げるな〜、て思いました。
主人公のHPだけ上げるなら効率的だと思いますけど。一度に5とか上がることもありますので。
ただ、QSによってはやたら再現するし、QSによっては全然ダメなので
もしやりたければQSし直しまくって粘ってください。

てかね、HP限界突破した後ってもっと厳しいのかと思ってたんですが、
以外と上がるじゃないですか。
いやいや、こんなこと思う時点で頭のネジが緩んできたのかもしれませんね。
原因はわかってますが。
他のステがぜんぜん上がらんのですよ。
イカ相手にBPの吟味してたら上がるのはまずHPですね。
イカを返せ〜。HPなんか化石で十分なんじゃ〜。

特に再現はしてないですけど、アルベルトなんてもう797ですよ。
ステ70は遠いな〜。
平均66ぐらいまでは意外と早かったですけどね。
そのあとがもう、どんどん上がらなくなること薬局レベルの如し。
ちなみにパーティー最低ステは65。
もちろん主人公クローディアの知力です。

26日 久々に更新

最近ちょいと忙しくてまとまった時間が取れず、プレイしてません。
そんなわけで更新も止まってました。
で、用事が済んだのでがんばって更新しました。

これでゴマのエンカウント調査は一先ず終了。
まだまだ調べようと思えば調べることはありますが、ランク9にできればいいではないか。

煉獄PPの方はおまけです。
実は何ヶ月も前からサイトに上げてる情報でできますんで、
ひょっとしたらやってる人は既にいるかもしれませんが、
自分でも確かめたので、使いやすい形で載せとくことにしました。

そうです。少し前になりますが、ゾロ目ボス全部叩いてまわったんです。
ソウルドレインが金の鳥シンボルになるのは知ってたんですが、
じゃあ、煉獄鳥は?ってーと、これが金のゲッコ族!?なんですよ。知らずに行って吹きました。
他は全部、金色以外はまともでした。

ところで、金色ついでに王冠並にHP高かったり、はしないみたいです。
ゲリュオン×3とか少し期待してたんですけどね。
HPが王冠並だったらデス恩寵落としてみる価値あるかと思ってたんですが。

さて、現時点で書きたい記事が2つ。
・PP発掘についてちょっと。
・非常に効率悪いが場合によっては使う価値のあるランク調整法。
近々書こうと思います。
でもちょっと休憩。ステ上げもしたいのでね。
文章書くの遅いんでなかなか大変なんですよ。
記事は一個書くのに数時間かかってます。
日記書くのは早いんですけどね。適当なんで。

ところで昨日サウジに負けましたね。
サッカーは詳しくないんですが、相手が普通に強いようにも見えました。
はぁ〜。
阪神は頑張ってくれ〜。
Topプレイ日記 > 07年4月中旬

inserted by FC2 system