Topプレイ日記 > 07年4月中旬

プレイ日記 07年4月中旬

2007年

8月

14日 ひさびさにいろいろ

また随分と間があきました。
前回更新してから最近までプレイしていなかったので。

自分で忘れないように書いておきますと、 前回書くと言っていた二つの記事
>・PP発掘についてちょっと。
>・非常に効率悪いが場合によっては使う価値のあるランク調整法。
についてはいつ書くか未定です。

さて、先週末時間があったのでそこそこの時間数×3日程久々にプレイしました。
内容は普通にステ上げです。
主人公クローディアのステ平均が67.5程度?→68.8になりました。
あと十回上がればALL70なんですが、なかなか。

さすがにステ上げ3日もやると飽きますね。
ちょうどいい時ににランク9に出来たので、残ってた色付きを掘ってます。
目当ての物によってはT8の方が楽だったりしますが、 今回はT9しか持ってないのでそちらで掘ります。
取り残してた水鏡と竜ケレを取って色付きをコンプしておきました。

場所は凍った城です。この地図での私なりの方法を
(1)二つ目のフロアに財宝が出るまで粘る
(2)最初のフロアの敵を消す。赤魔道士は無視
(3)ピンポイント発掘
(4)最下層まで降りてダンジョン内リサイクル
(5)来た道を帰る
こんな感じでやってます。
他の場所との地図との比較で長短を見ると、
(1)めんどい方です。候補のフロアが6つあるので、なかなか上手くいかない時がある。
 他のフロアに出ても掘ることにしてもいいかもしれませんが、フロアによっては掘るのが面倒そうです。
(2)モンスター数は多いのでそこそこめんどい方ですが、たいしたことはない。
(3)最高ではないが、楽な方です。移動距離はちょっとあるが滑り台が使えるし、敵避けも簡単。
 つららがあるので少々心配していましたが、最速のタイミングはごく普通の地図といった感じ。
(4)交渉モンスをある程度多めに確保(ロウソクフロアは適当でOK)していけば安定して成功してます。
(5)近道開けてください。
私的総合評価は、「最高とはいえないが、そこそこ良い地図」です。

あれ、何の話でしたっけ。
とりあえず、ステ上げだけだとしんどいので、他の事とループさせながらやっていきたいです。
ステ上げ→ヒドラレザー狩り→残ったイベント→ステ上げ→ミンサガ休憩→ステ上げ→・・・→阪神優勝
とこんな感じで。随時日記とか書きながら。

15日 サル戦あれこれ

私が二日連続で日記更新するとは誰も思うまいよ。
ミンサガ休んでる間にも真サル一騎打ちの戦術を少々考えていました。
昨日書かなかったので今日はこれを書こうと思います。

まず最初の目標は連携未解禁、OD禁止、ロザ重と竜人障壁の併用禁止。これだけ。後は何でもアリ。
この条件だと海賊&竜人障壁が最強ではないでしょうか。
素早さ命。海賊の素早さを障壁で強化。先手が取れたらなんでもできる!
心の闇なんてTDですっ飛ばしてしまいましょう。
当りデータならばこれでほぼ安全に終盤まで到達できると思います。
終盤はゴッドハンドが来ますがこれをどうするかは未だノープラン。
やはりTDやらリヴァやらでしょうが、先手を取れる確率が未知数なため。
ちなみにTDは後述する恩寵が来ないターンとも相性が良いと思われます。

武器は炎のロッド、流星刀×3と防具はお決まりの物を適当に調整。
魔盾はセルバ→リヴァ。

やってみないとわかりませんが、随分ヌルいバトルになるんじゃないかなーと妄想。
もちろん先人の知恵&ルクさんやアルマニEXの真サル行動分析あってのことですが。

悩んでるのが恩寵をどーするか。
アルマニEXによるといずれかの恩寵発動後10ターンは無条件で恩寵が来ないとかなんとか。
例えば、一度ウコムの恩寵が発動すると、その後10ターンはエロールが助けに来てくれなかったりするわけで。
10ターン後にまたウコム砲が発動しちゃったりすると・・・ってことにもなりかねないのかな。
ここで気になるのが、
「二つ(二人?二柱?)以上の神の恩寵が発動条件を満たした時、どちらかが優先的に発動するか?」
ということ。
予想としては、アルマニにも書いてある龍陣が三柱陣止めるような感じで、
前から順に判定してって、誰かの発動が決まった所で判定終了ってところかな。
今度そういう目でsorayobuさんの動画とか見て考えてみたいですね。
改造サイトとかに載ってるデータ順に判定とかだと確かめるのが楽でいいんですが。

それ次第では、全ての神の恩寵値を上げれば上げるほど良いということでもない可能性がでてくるかと。

うーん、ややこしい。
とりあえず障壁有りの場合はそこまで考えなくて勝てるはずだからなー。
障壁無しとなると、恩寵の上げ方も戦術の一つとして詰めた方がいいと思ってます。
やはり神の恩寵てーのは時に戦局を左右してくれますので。

24日 リンク追加、他

最近はマラソンをそこそこ頑張ってます。
とは言っても一日30分ぐらいですけどね。
まぁ、おかげで少し体力が上がりました。
ここまではリアルの話。

ここからがゲームの話です。
リンクを3件追加させていただきました。
sorayobuさんのサイトは真サルを志すなら隅々まで読んでおきたいところ。
もっとも既に有名すぎて今更ウチで紹介する意味もないですが。

ところで、最近ミンサガ系のサイトで動いてるところが少なくなりましたね。
リンク増やそうと思っても思い当たるサイトがあまりありませんでした。(私が知らんだけかもですが)
そんな中でFooKeさんのサイトは、今まであまりまとめられてないような情報を調べてまとめてらっしゃいます。
gakuさんのブログ。gakuさんのステALL70パーティは何を成し遂げるのでしょうか。
どちらも楽しみですね。

私のサイトはあまり動いてるとは言えませんね。
リアルマラソンと同じぐらいはプレイしてますが、あまりネタがないです。
特記するとすれば、ニューロードの5地図を手に入れたぐらい。
テーブルは不明です。調べる気もしません。

突然ですが、独断による「色付き入手の観点から見た困った地図」ランキング。
1位冥府字義通り「使えない」地図です。使用不可という仕様。
2位恐竜の穴リサイクル不可
3位ニューロードPP発掘超難
4位西の洞窟リサイクルを考えるとPP発掘超難。
戦闘力的に言うと、上から順にフリーザ、ザーボン、ベジータ(初登場時)、ナッパ、という感じ。
あえて5位をつけるならベイル高原(ラディッツ)、その下はほぼ同点でガレサと草原(ラディッツ来訪時の悟空、ピッコロ)とか。
ニューロードはベジータなので戦いたくないのです。

先日書いた恩寵の話はまだ自分では検討してません。
ただ、ルクさんも同じようなことを考えてらっしゃるようです。
それも参考にして考えつつ、とりあえず私は障壁有りでサルと戦ってみたいですね。

25日 たくさん書いた

気分が乗ったので、前から書くと言っていた記事の一つをようやく書きました。
内容は発掘大辞典を使ってPP発掘をする方法のチュートリアル的なもの。
これで世の中に流星刀や竜盾が溢れるといいね。

しかし、久しぶりに大量に書きました。
ほとんど休みも無しに7時間程。ただ今朝の6時。 でも、不思議と悔いはないです。
一月分ネットに使わなかった時間を注ぎ込んだ感じですね。

まぁ、まだ一部工事中だったりするんですが、さすがにちょっと疲れたので当分は直さなさそう・・・。
それ以外の部分も寝ぼけて書いてるんで、少し心配ではありますがね。そこは今晩以降見直すとして。

それではお休みなさい。ごきげんよう。
Topプレイ日記 > 07年4月中旬

inserted by FC2 system