Top攻略・調査 > ランダム武器・防具決定の規則

ランダム武器・防具決定の規則

ほとんど調査していない状況ですが気がついたことをチラっとだけ。

war of side様にある、625分の5,30,87,...,14,1等という謎の確率。
これはどういった計算で出てくるかと考えてみました。
とりあえず625=5の4乗はいいんですが、その後が前は全く分からなかった。
でも財宝調査によってプログラマの癖が多少分かってきて謎が解けました。結果、
乱数を4つ発生し、それぞれを5で割った余りを全て足し合わせる。
この数が (0〜1),(2〜3),(4〜5),...,(18〜19),20それぞれの範囲に入る確率は、625分の5,30,87,...,14,1。

ランダム宝箱・鉱石のテーブルの決まり方はこれでいいでしょう。後の問題は主に、
・どの4つの乱数を使っているか(4つ連続とか、1つおきに4つとか)
・テーブルの中のどのアイテムが選ばれるかの規則
これが分かればなんでクロスクレイモアが取れないのか理解できる予定です。
あとはR3でヴォーパルアクス取ってみたり。R4まで待てば現実的確率なので意味は無いですけどロマンシング。

調査方法としては財宝の地図を持ってるフロアで調査して、財宝を決定している乱数の少し前辺りの乱数を見る、って感じでしょうか。
R4ぐらいでやるのがベストでしょうね。R5財宝の穴2Fで少しやってみたことがあるのですが、まずまずの手応えでした。
これはいずれ、是非。もちろんその前に他の方がやってくだされば大歓迎です。


ここから先は理系マニアックスな蛇足ですが、625分の5,30,87,...,14,1という確率について、昔は正規分布かな、と思ってました。
グラフを描いたら相当近い形をしているんですよ。
後で分かってから考えたら中心極限定理(デスノートの映画でLが言ってたヤツです。漫画は読んでません。)ですね。
一様分布をたったの4つ足しただけで結構正規分布に近づくもんですね。

(ここから2/18追記)
「テーブルの中のどのアイテムが選ばれるかの規則」について。
掲示板にてクロガネさんより、ゲッコの洞窟の固定宝箱(武器or防具)にて、R9での相当数の定点ローラー検証の結果、
・タイタスグリーブ、炎のロッド、クレーンプリンセス、幻獣剣がマジで出ない
・アースガードやヴォーパルアクスも確か出なかった
ということを教えて頂きました。
また、少し前にMAD様掲示板にて棺桶さんより教えていただいたことを引用させていただきますと、、
***ここから引用***
あ、いえ、私も各所で小耳に挟んでいる程度なので実際のところは分からないのですが、例えばジャングルにある武器or防具の宝箱(両方出る可能性のある宝箱です)などではタイタスグリーブ(他にもあったかも)が出なかった、とか言われているようです。 あと最近では極限掲示板のここあたりでもランダム宝箱が話題になっていました。 ttp://hpcgi2.nifty.com/oteu/msbbs/wforum.cgi?mode=allread&no=5967&page=30
***ここまで引用***

引用先によると、オールドキャッスル1階の宝箱(武器orジュエル)にて、
・炎のロッド、クレーンプリンセス、幻獣剣、ヴォーパルアックス、金のロッドが出ない
・スコーピオン、シルバーハンマーは出た
ということだそうです。

面白いのは
・ゲッコの洞窟とオールドキャッスルで、出ないアイテムが同じ!
・どちらも「武器」の宝箱でなくて、「武器or防具」と「武器orジュエル」の宝箱
それで仮説ですが、例えば「武器or防具」の宝箱の場合、まず乱数が偶数か奇数かで、どちらの系統を出すかを決定し、 武器と決まれば武器、防具なら防具を乱数を使って出す。そしてこの武器や防具の決め方の方も乱数の偶奇に大きく左右されるようなアルゴリズムになっている、と考えられます。

ここから嫌いな人は嫌いな話題に入りますが、"RITZ CODE"様という改造サイトにはプログラム内部のランダム武器、防具テーブルが掲載されています。 そこから"war of side"様の「テーブルランク7」(お宝の地図のテーブルじゃないです、念のため)に相当する部分を拝借して、少々意図的に並べますと、下のようなテーブルになります。(載っけていいんでしょうか?不味ければ消します。)
武器
0 1 2 3 4 5
金のロッド 羅刹の剛剣 青竜刀 シルバーハンマー ヴォーパルアクス ドビーの弓
エスパーダ・ロペラ 羅刹の剛剣 幻獣剣 シルバーハンマー クロスクレイモア スコーピオン
炎のロッド スキアヴォーナ 幻獣剣 ろばの骨 クレーンプリンセス スコーピオン
防具
0 1
アースガード ロックブリガンディ
スカルマンティス 魔石の仮面
タイタスグリーブ 黒の石鎧
青字=ゲッコ取れない(?)、赤字=ゲッコで取れる(?)、背景灰色=どこでも取れない(?)と見事に分かれましたね。
青竜刀もゲッコで取れないならばこれでOKだと思われます。
ランダム武器・防具調査、楽しみになってきました。 今回の結果が大きなヒントになりそうです。
いくつかのアイテムについて乱数表上の場所を特定できたら、 上のような結果になるような(おそらく単純な)アルゴリズムを推測してやればいいんです。
と、簡単に言ってみるテスト。
Top攻略・調査 > ランダム武器・防具決定の規則

inserted by FC2 system