Topはじめに > 用語

用語集

当サイトで断り無く使う可能性がある用語の一部です。網羅はしていません。順次更新予定です。
その時の思いつきで用語を使うこともあると思います。 昆虫王冠⇒ムシキングとか。その辺は察してください。

他のサイトでもそこそこ使われていると思われる用語

基本的に極限様、war of side様、以下MAD様に準拠していると思います。説明の無いもの、説明が不親切なものはまぁ、外部で調べてください。

MAD様:クマーバロンが師と仰ぐミンサガ財宝界の巨匠、トカマクさんのサイト、"MASTER&DREAM"様の略称です。特に断らない限りそちらの"ミンストレルソング支部"を指して使わせて頂きます。
QS:クイックセーブ
ゲームランク:R0,R1,...R8,R9 と書くことにします。詳しくはwar of side様参照。
地図のサーチレベル:ゲーム画面で確認することが出来る地図のレベルです。ゆっくり掘るのに必要な"財宝サーチ"のスキルレベルでもあります。サーチ5などと書くことにします。
地図のテーブル:T0,T1,...,T8,T9 と書くことにします。サーチレベル(表記レベル)+中身レベル(内部補正)
T8R9:T8の地図をR9で発掘することを指します。同様にT8R8、T9R8などと使います。
状況再現:QSリセット&ロード後、同じ乱数が使われることを利用してランダムなはずの処理を再現してしまうある意味究極の攻略技
色付:当たり地図でないと発掘できない財宝メインアイテム
当たり地図:T8以上の地図
最速地点:
地図リサイクル:交渉を利用して地図を敵に預けてから発掘し、その後地図を取り返す素晴らしい技
ダンジョン突入:他ダンジョンからそのダンジョンに入ること。この瞬間に財宝フロア、王冠出現、王冠出現フロア等が決定。
フロア突入:そのダンジョンに入ってからそのフロアに初めて入ること。この瞬間にランダム宝箱、財宝、敵シンボル、交渉可否、所持交渉アイテム等が決定。
ピンポイント発掘(PP発掘):フロア突入時の状況再現を利用して狙った財宝を発掘する技
王冠再現:ダンジョン突入時の状況再現を利用して王冠を狙って出す技
地図ドロップ再現:バトル時の状況再現を利用して地図を狙って落とさせる技
エンカウント再現:エンカウント時の状況再現を利用して狙った敵とエンカウントする技。"エンカウント再現"という言葉自体は外部では使われていないかも。レアアイテム狩りのため、あるいは地図ドロップ再現と合わせて使われることが多い。
インペリ王冠:インペリウムを使う可能性のある王冠パーティ
デス恩寵利用地図狩り:青紅の剣様が開発された地図狩り法。デス恩寵で沈没する敵は地図以外落とさない。
真サル:デスティニストーン10個捧げた状態の最強サルーイン様。マサルさん。
腐る:同9個の状態。きゅうサル。くサル。
GH:ゴッドハンド
握る:ゴッドハンドをかますこと

当サイト独自の用語

あまり一般的でないと思われるが当サイトで使いたいものです。もちろんここに含まれるもので筆者オリジナルでないものもあります。

(財宝の)族:サイト内他ページで解説予定
(財宝の)レベル:同上
乱数ID:財宝の決定や煉獄の行き先階決定等に利用される乱数に、使われる順に番号をつけたもの。
財宝ID:発掘される財宝にもIDをつけます。その財宝の族を決めている乱数のIDをそのまま使います。 MAD様でも通じる・・・かも?
採掘スキルレベル:採掘スキルレベル5をS5などと書くことにします。実は取れる財宝に関係してきます。
T8R9S5:T8の地図をR9かつS5の状態で発掘すること。T9R9S2等も同様。
天然:リセット&ロード、状況再現等の人工的な努力なしにポロッと手に入れてしまったものを指します。 レッドドラゴン一回倒したら竜マリ落としたとかがコレです。天然に勝るものは無いです。
GH:ゴッドハンド、ガラハド。特にガラハドの場合はドイツ語っぽく「ゲーハー」と読みます。

作成中:非常に便利な言葉で、まったく作り始めてすらいないコンテンツに対しても使われます。
調査中:ほぼ上に同じ。

Topはじめに > 用語

inserted by FC2 system