Top雑記 > 不遇のクマー

不遇のクマー

雑記だけにどうでもいいお話です。
さてさて、極限までステUPを行うとほぼ同ステになる? 今作において、キャラ性能の差というと、BP、LPになるでしょう。
もっとも一部のキャラには、イクゾー夫妻や名無しなどのように固定装備が有ったり、 竜騎士・ブラウの腕力やシルベンの腕力・体力が上がらない (竜騎士のPT外成長はできる。熊犬のPT外成長は確認不可能)、 また、こいつらトカゲ以外の人外は装備変更が非常に限定される上、固有技以外の技が使えない 、といった差もあります。

さて、BPについて注目してみましょう。BPに関するキャラ差としては
・初期BPが最大BPの何割か
・ターン毎の回復BP
があります。単純にこの二つの数字を足したものが大まかなBP性能と思うことにしましょう。
(回復BPについては妖精王の祝福を受けない状態のMAX値とします)
もちろん、短期決戦では初期BP、長期戦では回復BPの重要性が高まりますし、 主人公クローディアは妖精王の"回復BP+1"が最終的に無駄になったりしますが、ここでは無視します。
このような比較をされたことがある方が多いのではないかと思いますが、まぁお読みください。
アルティから拾ってみたところによると、

合計10 バーバラ、ジャミル、ホーク
合計9 その他主人公キャラ、詩人、ジャン、テオドール、パトリック、ファラ、(意外なことに)LP3の名無し
合計8 その他多数のキャラ
合計7 ブラウ

うわぁー、そう来るか。
ただでさえ装備限定されてメチャクチャ使いにくいんだから、術用のBPぐらいくれたっていいじゃない。

ブラウ(初期BP3割、回復BP4)
※実は赤魔道士も同じなんですが、一瞬しか加入しないので意図的に省きました。

初期BP2割なんてクロとダウドだけですよ?回復BP3なんてテオだけですよ?
揃ってLP17もあるこの3人(ちなみにクマーはLP13です)を除いて、あとは全員上位互換。

動物愛護団体に駆け込んでもいいですか?
Top雑記 > 不遇のクマー
inserted by FC2 system