Top雑記 > 偶奇偶奇偶奇・・・な乱数の罠

偶奇偶奇偶奇・・・な乱数の罠

常に執筆中です。m(_ _)m
別ページにもさんざん書いてますがミンサガの乱数は偶奇偶奇偶奇・・・を繰り返します。
このお茶目な規則性からミンサガには重要なものからどうでもいいものまで数々の罠が生じています。
それらについて、とりあえず思いついたことから一つずつ書いていく予定です。
今のところ財宝ネタばっかりです。

必要ゲームランク+1効果(仮) (2007/2/16UP)

重要度・・・場合によっては重要
war of side様の財宝のページ。私も非常にお世話になりました。
ここで「4で割って切り捨て」と書いてあるのに
「なんでT1R3でブリムが取れないの?T1R7で流星刀が取れないの?」
と思ったことのある方、私だけではないはずです。
で、乱数を調べた結果この謎が解けました。
T1R3でブリムを取る為には
乱数を4で割った余り+次の乱数を2で割った余り>=4
が必要です。で、一見「3+1=4」で上の不等式を満たしそうに思いますが、
そのためには連続する乱数がどちらも奇数になることが必要ですね。(偶数を偶数で割った余りは偶数しか出ない)
ですので無理です。
T1R7流星刀も同じです。「乱数を8で割った余り=7&次の乱数を2で割った余り=1」は無理です。
T3R5流星刀も同じです。
T4R4流星刀は・・・、これは地図があったら取れるはずですが、R4でT4地図を入手するのが普通に無理です。

T7R9で色付き財宝が取れない (2007/2/18UP)

重要度・・・超重要
これこそ疑問に思ったことのある方が多いはずです。
上の必要ゲームランク+1効果(仮)とまったく同じ理屈です。
「乱数を10で割った余り=9&次の乱数を8で割った余り=7」は無理です。
私はうっかりしてました。みどりさんに感謝。

財宝の魔石の仮面、フランベルジュ、魔骨の腕飾りがT1R8、T2R6まで取れない (2007/2/16UP)

重要度・・・そこそこ重要
同じくwar of side様の財宝のページをご覧になって、
「テーブル1」(当サイトではレベル1と呼んでいます)の魔石、ベルジュ、魔骨が
なぜ同じ「テーブル1」の光砂、ブリムのようにT1R4,T2R2から取れず、「テーブル2」と同じT1R8,T2R6まで待たなければいけないのか?
と思ったことのある方、これも私だけではないはずです。
実はこれ、レベル3の青剣、ヴォーパル、竜鎧が「色付き財宝」(レベル4級の難度)であること(これは超重要なので別ページに書きました)
と全く同じ理由なんです。詳しくはそちらを読んで類推して頂きたいのですが、簡単に書きますと、
魔石、ベルジュ、魔骨はレベル1奇数族。
2で割って1余る(レベル1確定)乱数の、次の乱数は必ず偶数(偶数族確定)
3で割って1余る(レベル1確定)乱数の、次の乱数は奇数も偶数も出る(奇数族も取れる)
という感じです。

サブアイテムのゴールドリングは偶数族財宝の時しかでない (2007/2/16UP)

重要度・・・どうでもいい
サブアイテムを決定する乱数がメインアイテムの族を決定する乱数から偶数個離れているためです。
ゴールドリングは乱数を10で割った余りが0の時しか出ないので、乱数が奇数では出ません。
類似の話として、メインアイテムが奇数族の時、サブアイテムではパールリングが他のサブの2倍出やすいです。
パールリングは乱数を10で割った余りが3,4,5の時に出るためです。
このせいでサブアイテム2つ出たときでも、奇数族でパールリングが混ざってるとID確定できないことも多くなります。
むしろこちらの方がどうでもよくないです。

発掘スキルレベル5だと奇数族財宝の方が若干でやすい

重要度・・・どうでもいい
詳しくは執筆中ですが、サブアイテムのせいです。

高レベル地図でラストリーフ・ポケットドラゴンが出にくい

重要度・・・ほとんどどうでもいい
当たり地図を発掘したことのある方は、上の二つが出にくいことを経験されていると思います。
魔石・ベルジュ・魔骨も確か出にくかったはずです。
この理由についてはただ今執筆中です。
というか全アイテムの確率を計算してそのうちUPします。
Top雑記 > 偶奇偶奇偶奇・・・な乱数の罠
inserted by FC2 system